「これはヤバかったな」という遅刻エピソード

16穀米食べると何に効果がある?

A 回答 (4件)

白米に比べると栄養価も高く、消化吸収も穏やかなので血糖値の上昇を抑えてくれます。



玄米はダイエットや健康向き・雑穀米は美容と健康向きですかね。

私は白米が苦手なので発芽玄米(玄米を発芽させて更に栄養価を高くした物)や雑穀米を混ぜて食べてますが、食べ応えもあって美味しいですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。健康第一ですよね〜〜
早速今日から試してみます!

お礼日時:2018/01/30 19:47

No.2です。

 お礼をありがとうございます。

追記です。
雑穀も玄米も、消化は悪いです。
もし胃腸が弱いのでしたら、その点をご留意ください。

玄米に反対する人の中には、玄米は消化が悪いので、栄養素も吸収されにくい、という人もいます。
何事にもメリットとデメリットがあり、「あちら立てれば、こちらが立たず」というのは真理です。

身体に合うか合わないかは、ご自分で判断なさってください。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そうなんですね!逆に消化が良いかと思っていました。ありがとうごさまいます!

お礼日時:2018/01/30 13:45

所詮「食べ物」ですから、あまり突出した効果を期待しない方がよいと思います。



薬のような明確な「効果」はないけど、長く続けることで栄養バランスが取れる、くらいに考える方が妥当です。

おそらくは、いろんな雑穀を毎日摂ることで、白米には含まれない微量栄養素、ミネラル、食物繊維などを摂取できるということだと思います。

私は、押し麦を中心にいろいろな雑穀を玄米に混ぜて炊いています。
玄米が好きなだけで、健康とか効果を意識して食べてはいません。
効果を期待する、実感できなくて失望し、やめてしまうようです。

「ヨーグルトで花粉症が治る」とか、「野菜スープで痩せる」という情報で食べ始めた人は、「全然効かない」とやめてしまっています。
やはり、味が好きでないと続かないです。
食生活は「生活習慣」ですから、続けなければ当然「効果」もないです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
続けることが大事ですね!
今まで白米だけだったのでどう効果があるのかと思っていました。
頑張って続けてみようかと思います。

お礼日時:2018/01/30 13:06

食材の種類が多いだけに、いろいろな栄養素がある。


一部の栄養素の不足による体調不良は、改善される可能性あり。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます!
身体を壊したのでどうかと思いました。食べてみようと思います。

お礼日時:2018/01/30 13:07

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!