電子書籍の厳選無料作品が豊富!

こども会って参加しないとマズイですか?

引っ越し先にこども会があるらしいのですが、人付き合いが苦手なのと、不安障害があるため役員など務まるか不安です。
でも、それは言いたくないのです。

旦那さんは仕事でほとんどいないので、頼れません。

未知の世界なので、不安なのですが、やってみたら、なんてことないのでしょうか。

色々教えてくださいm(_ _)m

A 回答 (6件)

ひとりで役を背負うことはまず無いと思いますので

そんなに心配した事は無いと思いますが
中には 全ての行事に親子で参加とか 費用の問題もありますし
事前の下調べは必要かもしれません。
ご近所に 子ども会に入っている人がいらっしゃれば(同級生でも)
お尋ねする事から始めてみたら如何でしょうか。
人付き合いが苦手な場合は いきなり会長さんなどと話しにくいでしょうし。
パンフなどあれば担任にお聞きして 手に入れて頂けるかもしれません。
まずは お子様の意思を尊重してあげるしかないと思います。
    • 0

強制ではないでしょうが、入っておくに越したことはないですよ。

でないと、子ども会主催のお祭りやイベントに貴方のお子さんが参加できないとか、【子ども会に入ってないのにイベントだけ来るのか!】って虐めの対象になる可能性も無いとは言いきれません。
子供のことを思うなら参加する方がいいと思いますよ。
    • 0

今どきは参加しない家庭多いよね

マンション住まいが増えてるしね
    • 0

子ども会があるところの行事ごととしては、地蔵盆や夏のラジオ体操等ではないかと。

入っていないと、お菓子などの引換券を貰えなかったり、参加を断られたりするでしょうね。

お子さんが小さくて、参加の意味も分からない場合や、もう大きくて参加したがらないならば、入らなくても良いかと。
    • 0

強制参加では有りませんが、子供がいると、お祭りとか参加しずらいよ。

• 0

無理に参加しなくても大丈夫だと思います。

• 0