アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

128を素因数分解すると、6ルート2? 
それとも8ルート2ですか?

A 回答 (5件)

8も6も素数じゃないやん。

    • good
    • 1

8ルート2です。



√128=√2^7=√2^(6+1)=√(2^6・2^1)=( √2^(2+2+2)・√2=( √4 )^3 ・√2
ここで、√2^2=√4=2より
=√ 2^2^3 ・√2=( √4 ^3 )・√2=2^3・√2=8√2
    • good
    • 0

無理数まで分解しちゃだめですって...。


128=2^7ですね。
    • good
    • 0

128=2^7


2の7乗です。

√128だったら
√128=8√2
です。
√128=√2×√2×√2×√2×√2×√2×√2
√128=2×2×2×√2
√128=8√2
    • good
    • 4

素因数分解にルート出て来ないよ



まず 128 を 2 で割ってみて。
もっかい 2 で割ってみて。
2 で割れなくなるまで 2 で割ってみて。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A