電子書籍の厳選無料作品が豊富!

今時の20代にどう叱ったら伝わりますか?ひとに怒るっていってもただ怒っちゃどうして怒られてるのか理解されないし、優しくいったとしたら甘く見られます。

A 回答 (8件)

叱られることになれていない人たちは


言葉の真意を察する能力も低いので
はっきり明確に言うか

怒るんじゃなくて
自分で考えるように諭すようにしては?

その行為に対しておかしいと思うんだけど
どう思うかな?って聞くとかね。

例えば寝坊して遅刻して、反省している人に怒る必要はないと思うけど
反省していない人には、遅刻することでこういう問題やリスクがあると思うけど
あなたはどう思いますか?とか・・・・

素直な人にはハッキリ言うのが○だと思います。
    • good
    • 1

こんにちは。


「何が問題で叱責したいのか」が分からないと、的確なコメントは差し上げられませんが、一般論で言えば、
まずは、問題としたい事象について、明確に「これはちょっとダメです」と宣言しましょう。
その上で、「なぜダメなのか」その理由を批判的にではなく客観的に説明しましょう。
そして、今回のようなことが起こったときの解決策を具体的に幾つか提案してあげましょう。

>優しくいったとしたら甘く見られます。
そりゃただ優しく言ったら甘く見られるかもしれませんが、毅然とした態度で礼儀正しい言葉遣いで接するとそれなりの迫力が生まれるものです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

解答ありがとうございます!

お礼日時:2018/02/03 10:47

今時の・・・と書かれていることは、近年その程度のつまらない人材しか採らなかった人事や総務にも原因の一端がありますね?



まず、自分たちの時代の当たり前が、全く通用しないことを知って下さい。
むしろあなた方は古い体質にどっぷり浸かりきって、ある意味飼い慣らされている事を自覚された方がいいかと。

なめられないようにと上から目線で話せば、反対に彼らからなめられますよ。彼らだって同じ人間なんですから。
仕事をきちんとこなし、人として最低の言動をしない限り大目に見ることが一番ではないでしょうか?
    • good
    • 0

今は根性論が通用しません!



一つ褒めて、一つけなす、
イエスバット式で説明してあげれば?
    • good
    • 1

簡潔に要点のみ

    • good
    • 3

私は30年前に20代だった者ですが、当時、先輩にボソッと「こういう意図で頼んだつもりだったのに」と、ものすごくガッカリされたことがあって、それがかなり響きました。

「ああ、こんなにも人をガッカリさせてしまったんだな。私が気が回らなかったんだな」と。あとから考えれば先輩にも非があったのですが、それでも、この時ほど素直に反省できたことは、それまでなかったと記憶しています。

基本的には、がむしゃらに怒ったり、はれ物に触るようにする人よりは、礼儀正しく理路整然とビシッと言ってくれる人の言動が胸に響いていたので、今、20代の息子にも、そうやって叱るようにはしています。というのは、10年ほど前に「クレーマー」という言葉が流行り出した頃に、若い人たちが身構えるようになったと感じたからです。「私は文句を言いたいのではなく、お互いに快適に過ごせるようにしたいのだ」という態度で接するように心がけています。成功率は五分五分ですが。
    • good
    • 0

難しいですよね


わかりますわ
その人の性格にもよりますし
関係性でも変わります
本当に難しいです
冷静 沈着 真顔で何が悪かったかを相手に話させることかな
    • good
    • 1

みんなの前じゃなく個人的に冷静に



まあ、怒り方は難しいから相手によると思いますけどね
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!