プロが教えるわが家の防犯対策術!

職場の先輩の人なんですが、仕事はミスなど見たことがないのでできると思います。しかし人の悪口が凄くて、私なら口にできないことまで言ってます。ドン引きします。私の悪口も他の人に吹き込んでます。友達の話など聞いたこともなく休日も娯楽の話など聞いたことがありません。ひたすら読書をしているようです。お客様の事でも「汚い格好」とかはまだ軽い方でとても書けないことを平気で言う人です。でも接客はニコニコしてます。人の話は頭から否定してきます。人にありがとうとか幸せな言葉は言いません。自分は完璧とも言いますし、常に大きな鏡で顔のチェックをしてます。極度の人間嫌いかなとは思っていたのですが、今日は私に対しての攻撃がかなりだったので今までのことを思い出しもしかしてこの人は人格障害的な病気をかかえているのかな?と思いました。もしそうなら私も単純に嫌いな人で片づけずに対処方があればと思い投稿しました。今までで初めてのタイプです。印象は外見は冷たいクールな感じだが中身は怒りで一杯といった感じです。もしご存知の方いればお願いします。

A 回答 (7件)

私の回答が参考になったかもしれませんのでもう一回許してください。

相手の気持ちがわからず自己中心の人がどこにでも居ます。
一番良いのは我慢せず環境を変えることですが,現実には転校や転職は無理ですよね。
みんなが仲良しで助け合えるような場所が理想的です。

私は派遣社員として,あえて問題ある現場を望んでいます。
他人の笑顔を見るのが楽しいからです。 今のあなたには信じられないでしょう。
バカも必要です。 悩んでいる人,頭打ちの人が笑顔を見せるとき幸せを感じます。
無宗教ですが,なぜか少しでも人の役に立ちたいのです。
私のやり方は自分自身で気がつくように自然に関わり,タイミングをみて背中を押すだけです。
私に評価はありません。 代償を求めていないです。

効果は絶大です。
一人一人が100%以上にレベルアップし,グループをまとめることによって
3人が5人,10人分の仕事をするようになり,飛躍的に効率が上がります。

私は,問題ある職場を紹介し派遣する会社と派遣会社を求めています。
日本でもメンタリズムを採用している会社があるようですが,派遣会社に言っても
相手にされません。

人をいじめるのは簡単です。逆に人を活かすのも意外と簡単です。
あなたも人を活かすことに協力していただけませんか?
私は「ほめよう会」の会長兼会員です。 あなたも入りませんか? 会費はタダです。
人の笑顔は素敵ですよ。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。驚きました。誰でも穏やかな職場に行きたいと望んでいるでしょうに、自分から問題のある職場に行き改革しようとする人がいることに。私もあなたのような姿勢になれたらとも、少し思いました。うちの職場は支店ができて、まだ3年経つ位の浅い職場です。しかし色々難があるようで10人近い人が入れ替り退職しています。私も採用された時、私の年でこんなに良い条件が受かるなんてと悦びましたが、数日行きわかってきました。多分代々40代の彼女のような人がいて耐えられない人は辞めていきまた更に強い癖のある人が残ってきたんだな、とわかりました。私はこんなに良い条件の職場なら悪口ばかり言ってないで、みんなが気持ちよく働けるようにすればいいのにと思いました。毎日を過ごすのになるべく笑顔で穏やかにいたいじゃないですか。私は今いる意地悪な人が居なくなり私が上の立場になれたら、居心地のいい職場に開拓するわ!と家族に話ていました。しかし数ヵ月経つと私も本当に疲れてきてこういう風に思っていたのを忘れていたというか諦めていました。あなたの投稿を読んで思い出しました。私はあなたのように癖のある人に立ち向かう強いメンタルがあるわけではないのですが「逃げる」ではなく「立ち向かう」方に気持ちが切り替えれば私にとってもプラスになりそうです。「ほめよう会」という活動は何か具体的に団体活動なのでしょうか?私一人でもできるようなコツとか勉強がいるのでしょうか?

すみません。

質問内容と関係ないですけどよろしいでしょうか?
今日の報道STATION SUNDAYでクライアント パートナーズの放送をしていたので
くどいようですけど書かせてください。

クライアント パートナーズは都会の孤独を癒やす友達代行サービスのことです。
専門の相談員が一人一人の相談者と会談し悩みを聞きいっしょに解決していくというものです。
私が行っているのと方向性は同じです。
私の場合は個人を動かし,組織を変えるというものですが,個人を活かす大切さを職業としていること
に感動です。

教えて!gooもそういう人を活用しバックアップしないのでしょうか?
専門家は具体性に欠けます。 机上の理論では悩む人は救えません。
悩んでいる人は沢山います。優秀な人格者もその辺に沢山います。

これを見た方は自分で出来ることで仲間を助けてあげてください。
話を聞いて,背中をちょっと押してあげれば良いのです。専門知識は要りません。
助け合えばみんな幸せになります。

びびこさん,ありがとうございます。
    • 0
この回答へのお礼

そうだったのですか?うちも夕方報道ステーションサンデーかかっていたのに、ちゃんと見てなかったです。そんな素晴らしい内容なら見ておくんでした。私にも専門の相談委員さんほしいです。kazuさんいいお話ありがとうございました。解決までひとつの考えじゃあないよって聞こえます。視野を広げてみます。今まで考えもしなかった新しい話です。kazuさん視野を広げてくれてありがとうございました。

すみません。

「ほめよう会」は私だけの勝手な会です。

私は派遣先でいじめ問題,労働問題,人間関係を何とかしようと一人活動してます。
みんなが協力すればみんなが楽になるのに・・・・なぜいがみ合うのでしょう?

一生懸命やっている人に感謝状を贈ることもします。個人の活動なので休憩時間にみんなの前で
読み上げます。 現場休憩室なのでみんなが見ています。 みんなから拍手された人は笑顔を見せます。
同僚や上司からは「おまえ,良かったのう」と励まされ,周りの人は「私ら褒められることは無かった
ありがとうございます」と感謝されます。
みんなの笑顔は私の宝です。 私もみんなも気分良くなります。
この3年間でもう数百枚発行してます。
他には初心者用教育資料をDVDで作成して「技術の伝承」で配布してます。
誰が見ても理解できるようなイラスト,写真,動画で作成してます。
これも昨年だけでも百数十枚配っています。 もちろん自腹です。

こういう活動を勝手にやっていたのですが,昨年は大手の企業のマネージャーからなんとかしてくれと
引き抜かれ,社員の制服を着て現場調査し,コミニケーション調査,原因,改善法を報告し,調整しました。
初日の挨拶は「皆さんが安全安心で働ける職場にしたいのでやってきました。協力お願いします。」
と100人以上の作業員さんに挨拶しました。
初日から現場で働く人は私が歩いているとみんな協力的で「何とかしてください」と言ってきました。
初めは知らん顔していた人も私に次々に接触してきました。
私の存在が信じられないそうです。「こんなことは今まで無かった。ほんとに変えてくれるのか?」
どこの職場にもいろいろな問題があります。
みんなが協力して作業すれば効率が上がるのは当然の結果です。

どこでもだれでもいいですから同じような活動をしてくださることを望みます。
人を褒める,仲裁するはタダで出来ます。 効果は絶大です。

みんなの笑顔を見たくないですか?
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。またまた驚きました。お一人の力が会社にそれほどの影響力を及ぼすなんて、驚きですが、素晴らしい活動とあなた様の「みんなの笑顔は私の宝」という気持ちがプラスになるのですね。いがみ合いや悪口攻撃に対してはどうしても同じマイナスになってしまい、逃げるというマイナス思考に行きがちです。自腹でされているのにも頭が下がります。私の職場にもそのような気持ちの方が集まれば雰囲気も笑顔もよくなるのにと思います。文章を読んでいて、本当はみなさん毎日通う職場の雰囲気がよくなることを心の底では望んでいるのではないかな、と思います。誰かが中心になって働きかければ少しずつでも変わるのかもしれませんね。

No.3回答の2回目です。

お礼の言葉ありがとうございます。
先輩の人格よくわかりました。

先輩は寂しい人ですね。
上にニコニコ,下にストレス解消する。
家庭でも孤独では無いかと思います。 ・・・私とはタイプ違うので難しい(笑)

問題なのは二人でいるときですね。なるべく二人でいないようにする。

こういう相手へのテクニックは
・上司やお客からに知られるようにする。・・・ 上司やお客がいるときに質問,話しかける。
上司やお客を巻き込むと良いのです。 お客には迷惑なことですね。
・相撲や剣道でいう「いなし技」を使う。
相手を傷つけずかわし、自身も傷を受けない。
相手の攻撃をはぐらかすようにあしらうことです。
難しいようでしたら,ふんふん,はいはいと相づちを打つだけで,必要な事以外何も言わないことです。
嫌な言動はいなす(受け流す)ということです。
言い返すから調子に乗るのです。そのうち諦めます。
最初は難しいけど慣れると気にならなくなりますよ。

自分の言動が相手を不快にしているのを気づかないのはかわいそうな人ですね。
どこでも孤独のはずですよ。 更年期障害かもしれませんよ。
    • 0
この回答へのお礼

引き続きの回答ありがとうございます。なるほどと思いました。やはり彼女は幸せではないのでしょうか?彼女を見ていて思うのですが、あんなけ悪口やら攻撃を言っていても罰が当たらないのはなぜだろう?と考えてしまいます。仕事もあり、体調も良く、家も新築、可愛いペットもいて…友達はいないようですが彼女は本さえあれば幸せなようです。すぐに感情的になる人に乗せられないように淡々と仕事だけをするようにしていますが、シフトで二人態勢なのでなかなか間をとるのが難しいです。話さなくてもよいならどんなに楽かと思います。アドバイスのように「受け流す」を心がけます。また怒りをぶつけられたら「またきたわ」という顔で流す作戦でやってみようかと考えてみました。確かに言い返すのはあの剣幕に対しては大変ですし、さらに調子に乗らせてしまいそうです。しかしなんの修行か、関わりたくないのが本音です。

私は一番になりたい人種で常に自分を磨いていました。

若い頃は周りの人がバカタレに見えました。
何でそのぐらいのことが出来ないの! 何年やってるの!基本は違うだろ!

あるとき気がつきました。
一人優秀でも何の役にも立たない! 後輩を育成してグループ全体をレベルアップするのが一番!
コミニケーションが重要で協力体制にすることが大切なのだ。

メンタリズム手法を勉強しました。
一人一人の性格,言動パターンを観察し,どうしたら活性化できるか?
サボり癖のある人,一生懸命やっているのに芽が出ない人,イジメをしている人,
苛められてる人,傍観者の人,上から目線の人 ・・・
色々実践してみて成果はあります。 どう関わるかが重要です。裏工作で表に出ないこともあります。

あなたの場合も対応法はあります。
優秀だが他人に厳しくコミケーションを取れない結果的に職場のクズになっている人にはどう対応したら良いか?
よく観察してみましょう。
直接言ってもダメです。 人の言うことは聞きませんから,自ら気付かせる必要があります。
いろいろな手法があります。
・上司やお客から言わせる ・・・ 逆らえない立場の人の話は誰よりも効果あり
・わざと怒らせる ・・・彼の間違いを職場全員に周知させ,間接的に気付かせる。
・褒める ・・・褒め殺し
・質問する ・・・質問されれば尊敬されてると勘違いして良い気分になる:当分機嫌良し
・家族や子供,趣味を褒める ・・・人が変わる

対応法は色々あります。 あなたが信頼する仲間を増やすことが一番ですけど。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。ご自分で気づかれたのですね。彼女(40代)も自分で気付いてくれないかとも思うのですが、あそこまで極端な人は私も初めてでどう接したらいいのか悩みます。上司の前ではニコニコして私を褒めますので表面的には上手くいっているように見えると思います。私に怒りをぶつける時は二人っきりの時ですが、お客さんが聞いていてくれてクレームにしてくれないかな、とも願っています。誉め殺しもしてみましたが「気持ち悪いわっ!」と吐き捨てられました。仕事のことなど質問すると「わかっているはず!いちいち聞かずに一人で全部やって」と怒られました。人に教えることができない人のようで「私に聞かないで!」と言われました。もう一人先輩もいるのですが、この人と仲がいいのかよくわからないので私の本音は言えません。しかしその先輩は彼女より上なので私のようなことは受けてないです。家族もいる人ですが、一切話はないですし、聞くのを嫌がりますので聞きません。(興味もないですし)なんだか普通の考え方では対処できない人だということだけは、この何ヵ月か働いてわかりました。私も周りの部署の人と少しずつ話すようになってきましたが、それも気にいらないようです。

自己愛性人格障害なども可能性がありますし、ボーダーラインなどでもそのような行動をとられる方はいらっしゃると思います。

• 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。なるほど、と思いました。そのような人との仕事は大変で恐くて夜中に目が覚めて思い出してしまいます。勤務がシフトでその人と二人になります。人目につかない奥のスペースで怒りをぶつけられたり人の悪口を聞かされます。パワハラにもひかかってくるとも思うのですが。どうすればその人の悪が暴けるのか?どう対峙すればいいのかわからないです。

すかっとじゃぱんにでてきそうですね、菜々緖みたい。

• 0
この回答へのお礼

スカッとしたら投稿したいです