アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

家を建てた時に隠蔽配管でエアコン設置したのですが、エアコンを買い換えることになりました。
隠蔽配管はやめて壁に新たな穴を開けてエアコンを設置してもらいました。
隠蔽配管をやめた場合の後処理について教えて頂きたいのですが?

A 回答 (6件)

業者に撤去してもらったんでしょう、

その時キャップははめなかったんですか?
壁側、部屋側からかぶせるキャップがあるよ。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

通常は穴ふさぎキャップをして終わりですが、見栄えや気密性が気になれば断熱としてウレタンを入れたり、穴を埋めて表具をしてもいいと思います。

• 0

隠蔽配管であれば、普通の工事屋さんなら、室外機で元の穴は隠してしまうから、特にする事は無いでしょう。

強いて言えば、工事屋さんに穴に何か詰めてもらい、空気が入らないようにしてもらう、とかですかね?
    • 0

まず壁の配管までは抜きません。

留めてあって取れない場合がほとんどですし、そのために縁の下に潜ってとか費用がかかりますし。
それから穴はふさがればよい事なので、壁に押し込んで新しいエアコンの鉄板でふさいだり、テープでふさいだり、キャップでふさぐのが普通かと思います。
外の穴も配管を押し込んで、パテやシリコン、板など場合によりけりで、小動物が入らないようにするのが通常じゃないでしょうか。
    • 0

それは新しいエアコンをつける業者に相談すべきでしたね。

たいていは穴フサギを持っていると思うので「ここふさいでよ」といえばやってくれたでしょう
自分でやるなら穴の大きさを測ったうえでホームセンターに行って「クーラーキャップ」を買ってきてください ズルズルだったらパテを接着剤代わりにして押し込みます
特に外壁部は雨漏りのないようにパテを使って隙間をふさいでください(シリコンコーキング剤をグリースガンで塗ってからキャップをはめるほうが素人には簡単かも)
    • 0

皆さん回答ありがとうございました。

業者に確認して元の穴を塞いでもらいました。
    • 0