アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

児童ポルノについて質問です。
さっき僕は暴行事件の見物者として警察署の方へ行って携帯を預けました。返される時話があると言われ、TwitterのDMを見せられました。それは僕が前友達とやっていた遊びの画面です。それは

Twitterで自分の体の写真を売っている未成年を探す

その子にDMをし、未成年ですか?と聞き、サンプルなどの写真を送ってもらい証拠をあつめる。

その後未成年と確認できたので児童ポルノで告訴します。と嘘をつき慌てる反応を見て面白がる。

という遊びを友達としてしまいました。まさかサンプルように送ってもらった写真が児童ポルノ違反になるとは思ってなかったので、正直どうすればいいかわかりません。
署の方に後日ポルノの件で来てくださいと言われました。自分の性的興奮のためにやったわけではなく、あくまでいたずらとしてやりました。なんて言えばいいですか??
また、言ってはいけないこと(自分が不利になる言動)はなんですか??

A 回答 (5件)

自業自得。


学生なら、事情を話せばもしかしたら厳重注意で終わるかなあ。
    • good
    • 0

自分の性的興奮のために所持することが児童ポルノ違反、ではないです。



所持、提供、製造、運搬、輸入、輸出、陳列など、すべてが禁止されています。
つまり、「児童ポルノが存在し、その存在に関わること」が禁止です。

悪戯だろうと、本気だろうと、そんなことはどうでもいいです。
法律を知っていたかどうかも、有罪かどうかとは関係ないです。
知っていても知らなくても、目的がなんであっても、犯罪は犯罪です。

そして、あなたがやっていた行為も詐欺であり、脅迫である可能性が高いですしね。
「遊びでした。犯罪とは知りませんでした」と言えばそれで無罪放免なら、警察も裁判所もいりません。

しおらしく、「申し訳ございません」と自首するのが一番罪が軽くなる方法です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

署に来るよう言われているのですが、反省を示せばいいですか??
実際とても反省しています

お礼日時:2018/02/01 18:53

勇気いっても正直に話すことが良いと思います。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

これが正直な話です。それを踏まえて言ってはまずいようなことはありますか?る

お礼日時:2018/02/01 18:53

その後未成年と確認できたので児童ポルノで告訴します。


と嘘をつき慌てる反応を見て面白がる。
   ↑
告訴する気も無いのに、告訴する、というと
脅迫罪になる、とした古い判例がありますよ。



自分の性的興奮のためにやったわけではなく、
あくまでいたずらとしてやりました。
   ↑
児ポの成立には性的興奮云々は関係
ありません。

そのいたずらは、前述の通り、脅迫罪に
なる可能性があります。
もっとも、警察がそんな旧い判例を知っている
かは判りませんが。



言ってはいけないこと(自分が不利になる言動)はなんですか??
  ↑
営利目的が一番まずいですね。

素直に正直に話した方が好いのでは
ないですか。
前科でもあればとにかく、そうでなければ
説教ぐらいで終わる可能性もあります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

営利目的というのはお金を稼ぐためということですか??
お金を稼ごうとしているのは相手側なのでそういった考えは微塵もありません

お礼日時:2018/02/01 18:52

tanzou2さんの答えが良いと思います、ここの質問に書いた文章をそのまま言えば悪気はなかった事は客観的に理解出来ます、むしろ言ってはいけない事は何かを考えてる事がアラがあるような気がします。

人はそういうものですから良くわかりますが。不利も何も不利な事してしまったんだもの。腹をくくって正直に話せば良いと思います。それが何よりのできる事、償いではないですか?私の言う正直とはそういう意味です。
そして次から手の込んだいたずら、〔サンプルも、良くない画像ですよね?〕をしない決意が何より大切だと思います。そういう誠実な気持ちで向き合えば、相手もそれは伝わると思います。隠してもバレて、かえってより怒られそうです。怒られるかもしれませんし、事件協力か、どういう事でこれをしているのか真意を確認したいのではないかと思われます。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!