アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ダイエットについて

高2女子です。

162cm54kgから半年で49kgまで落としました。
無理なダイエットはしていません。

以前は朝から菓子パン2個、お昼はお弁当+菓子パンジュース、間食はお菓子だけで1000kcal、夜ご飯もがっつり食べていて1日3000kcalくらいは余裕でとっていたと思います、、

ダイエットを始めてから、間食をまずはカカオ72%のチョコひとかけらか200kcalまでにしました。
朝ごはんは白米と納豆と卵料理、お昼は母が作ったお弁当(和食中心で600kcalくらい)、夜ご飯は炭水化物は抜いておかずはしっかり食べてます。母も協力してくれてるので、お肉や野菜などちゃんとバランスを考えてくれてます。

生理が止まったことも一度もないし、今の量で満足しているのですが、カロリー計算してみると平均で1100~1400kcal未満です。調べてみると基礎代謝以下はよくないと書いてあるのですが、これで満足している場合はどうすればいいのですか?栄養的にどうなんでしょうか?

A 回答 (2件)

あと半年は様子見といったところではないでしょうか。

• 2

できるだけ体重を減らしたいという気持ちはよくわかります。

しかしまめごまさんの場合BMIが19.14なので標準より低いです。18.5以下が痩せすぎなのでこれ以上体重を減らすのはやめた方がいいでしょう。痩せる基本は消費カロリーが摂取カロリーを上回るというのはご存知だと思いますが、運動をすれば、消費カロリーが増えるので、更に体重は減らせます。
しかし、この体重で悩んでいるならおそらく自分の体型が気になるからだと思います。そこでもしお金に余裕があるなら体脂肪計の導入を勧めます。
つまり、体重が軽くても脂肪が多ければ見た目は良くならないかもしれないということです。逆にいえば必ずしも体重とスタイルが正比例するわけではありません。同じ大きさの筋肉と脂肪だと筋肉のほうが圧倒的に重いですから。つまり、筋トレやマラソンなどの運動を取り入れることで、より良いスタイルを手に入れることができるでしょう。今は軽すぎるくらいで162cmなら適切体重は56キロですから体重は気にしないで、体脂肪率と筋トレでより良いスタイルを目指すことを勧めます。専門家ではないですが、食事内容は良いと思います。運動したらその分増やしても良いと思いますがドカ食いは逆効果なので気をつけてください。
    • 2