誕生日にもらった意外なもの

たくさんの回答が知りたいので、ここでも質問します。
今、高校2年生です。
受験についてです!

私は一昨日まで勉強を全くしていなくて、今の成績は散々です。
(学校で受けた進研模試で偏差値48程度)

でも、受験について真剣に考えた
時に、いろいろな大学を見て、立教大学に行きたい!と強く思いました。(池袋キャンパス)
これから勉強すると決意して、塾には四谷学院に入りました。
カリキュラムをしっかりこなしていく予定です。(55段階と集団授業)
あと、昨日からですが、ビンテージ一日1章、ターゲットの英単語1日50単語、古典単語を1日25単語ずつを覚えています。

ですが、私は部活に入っていて、週二日以外ずっと部活で放課後塾につくのが7時半くらいで、平日の勉強は4、頑張って5時間程度が限界です。
引退は七月の上旬で、四月から大会が毎週のように土日にあります。
本当は部活をやめて勉強に集中するべきだとは思うですが、どうしても最後までやり遂げたいんです!!

こんな私でも立教大学に受かることは可能でしょうか…?
あと、勉強について何をすればいいかとか、偏差値が上がる方法、受験対策など、詳しいアドバイスがほしいです!!文系で、入試科目は英国社です。

特に入りたい学部は、第一が文学部文学科文芸思想専修、2番目が法学部法学科です。

無謀なことは重々承知していますが、私は本気です!!!

たくさんの回答をお待ちしています。
よろしくお願いします。

A 回答 (11件中1~10件)

No9で回答したものです。


質問をちゃんと読んでいませんでした。

・一昨日まで勉強を全くしていなくて、今の成績は散々です。

なのですね。

半年前の「やる気」や「決意」は何だったんですか。
「やる気は十二分にある」
「受かるためなら何でもする」
とありますけど・・・。

もしかして
「やる気はあるけど、勉強はしない」
タイプの人間ですか。
それって
「やる気のない人間」
ですよ。

なんか真面目に答えて損しました。
うだうだ言っていないで、ちゃんと勉強しなさい!
    • good
    • 0

かなりやる気はある方のようですし、その計画を実行できれば余裕ではないですか。


むしろ、立教はすべり止めにして、早慶や東大、一ツ橋を狙ってはいかがですか?

下の方も言っていますが、2万語の単語を覚えれば、(語彙力で見れば)
東大も余裕です。むしろ、大学に行かず英語の仕事を始められそうです。

少し気になるのは

・やる気はとてもある
・半年前に「立教大に絶対に行きたい」ので「1日6時間やる」と決意した。
・なのに、実際には「一昨日まで勉強を全くしていない」

という現実です。
(過去の質問で「1日6時間」を決意しているようです)

「やる気はあるけど、実際にはやらない」

「やる気はない」
と同じです。
「やる気があるかないか」よりも「実際にやるかどうか」のほうが大事ですので、
ちゃんと実行してくださいね。

決意したにも関わらず半年間全く勉強していない理由は色々とあるのでしょうが、
大学側はテストの結果しか見てくれません。勉強できなかった理由は考慮してくれませんよ。

勉強していない人間は、結局、だれからも
「やる気のないやつ」
って思われて終わりです。
    • good
    • 0

立教大学はそこまで難しい大学ではないので、今から塾に行って


ある程度以上しっかりやれば、確実に合格すると思います。
部活に行きながらでも大丈夫だと思いますよ。
むしろ、すべり止めくらいになるのではないですか。

部活開始前は学校で勉強しているわけだし、毎日5時間できれば十分でしょう。

英単語も1日50単語ということですので、今後、受験までに2万語近く増えます。
ネイティブ並みの語彙力になり、受験レベルを遥かに超えます。
ビジネスの現場で余裕が出るほどの語彙力だと思います。

過去の質問の時には「一日6時間勉強」とのことですので、すでに
かなりの学力がついていると思います。
今後も、予定どおりを進めれば、全く問題ないと思います。

むしろ、もう少し上を狙ってはいかがでしょうか?
模試とかもすでに受けているかもしれませんが、どのような結果ですか?
    • good
    • 0

毎日そのやる気を捨てずに頑張れたら受かると思います!

    • good
    • 0

厳しいことをいうのをお許しください。


現在のあなたのおかれた状況でつまらない夢を持つのはやめた方がいいですよ。

立教大学に入学する人はみんな一生懸命に勉強しています。
そりゃあ、東大、一橋大学に合格できるような万能な能力はありませんが、私立文系の有名大学として文系の科目だけではスペシャリストとして評価されるほど受験科目だけは勉強して合格しています。

もし合格したいならすべてを捨てて受験勉強一本にしぼって頑張ってください。
もちろん合格するための方法など自分で考えだすものです。
人に聞いて勉強しているようでは絶対に自分の学力にはなりません。
もちろん塾講師などにアドバイスを受けて効率的に勉強することも当然必要ですが、有名私大の受験生という気持ちがまったく見られません。
東大や一橋大学のすべり止めと考える人は別として、自分自身の力で学力をつけて一生懸命に勉強した人だけが普通の能力の人では立教大学に合格しています。

部活で、などと甘いことを言っている人は甲子園でも出て活躍してセレクションでもないと絶対に合格しません。

かなわない夢はあります。立教大学合格は夢でよいではありませんか。
そんな夢を見て2浪ほどしている受験生が山ほど世の中にいます。
そんな人をたくさん見ていると本当に悲しくなります。
なぜ自分の学力が自分自身で理解できないのだろうと。

自分の学力や立場をもっとよく見つめ直すことがこれからの人生を生きていく上では必要です。
    • good
    • 0

塾もいいですが、分からないことがあれば学校の休み時間に先生に直接ききに行けばいいと思います。

真剣なら先生は全力で助けてくれますよ。なかなか学校で先生に聞きに来る人はいないので先生の裏技も教えてくれるかもしれないですよ。
英語はネイティヴの先生を見つけたら常に話ししに行く習慣をつければいいと思います。簡単な挨拶だけでもいいと思います。できたら今日習った文法を使って話しすると復習もできますし自然に身についていきますよ。
友達と一緒に復習すると楽しいし、そのお友達にとっても良いのでお互いにレベルアップできて素晴らしい関係が築けると思います。

人には限界があります。急に無理をすれば体を壊しやすくなります。
楽しく無理のないようにすれば続けられます。
勉強法も遊びの一つとして楽しんでください。机に向かってるだけじゃ覚えれないですよ。机に2時間座って勉強する分、会話を使って話し勉強すると30分でマスターできます。

よく勉強できそうな子に勉強法きいたり、先生に聞いたり、気になる先輩に聞いたり、自分なりの勉強のコツを見つけて学生生活、是非楽しんでくださいね。
    • good
    • 0

やりたいと思うなら挑戦する価値は大アリだと思います


私も一年前は散々で3月ぐらいから真剣に受験勉強始めて3週間後の第一志望の旧帝受験を出来るぐらいになれたぐらいですので…
志望校決定に高2のこの時点の成績はあまり考慮すべきではない、と思います…
    • good
    • 0

一浪覚悟なら受かると思います。

    • good
    • 0

https://oshiete.goo.ne.jp/qa/9896102.html

以前、六時間以上の勉強を始めたとお聞きしてましたが、結局「一昨日まで勉強を全く」しなかったのですか?
やる気は十二分にある、とも言っていたのに。
    • good
    • 1

全然勉強して無くて、進研とは言え偏差値45は天才の部類でしょう。


部活は最後までしっかりやって下さい。
時間管理の手練れになれます。
これが、受験勉強や社会に出てからの仕事ぶりに効いてきます。
おそらく受かるでしょう。
頑張って下さい。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!