プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

レポートを書くために本を一冊読んだのですが、それがその学問の歴史を語る上で必要不可欠な人?(先駆者と言ったらいいのでしょうか)の功績や研究をまとめるという本なので、引用がふんだんに使われていました。引用の引用は出来る限り駄目だということは分かるのですが、元の論文や研究を見つけることが大変で…。この場合、その旨を記せば、引用の引用をしても大丈夫なのでしょうか。それとも、甘えずに探すか、他の本を参考にするべきでしょうか。回答お願いします。

A 回答 (1件)

>引用の引用は出来る限り駄目

あなたは誤解している。引用の引用は出来る限り駄目と言う事は全く無い、禁じられているのは引用元を隠し自分の意見であるが如く使う事。だからこんな風にします「これについてAはこれこれこれの様に述べている」、「一方Bはこれこれこれと反論している」現在の社会を見るとAが正しいように見えるが、Aの議論には大きな欠落があり、それを補うとBの議論に近づいてしまう。
の様に書きます。引用も自分に意見も生かす。
    • 0