プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

愚痴ですが読んで頂けたら嬉しいです。女性です。
先日発言小町でトピを立てました。内容は、病気でフルタイムで働けないが結婚したい、これからどうしていったらいいかというものです。回答には、病気で働けないから男に寄生しようとしている、みんな病気を抱えながら働いているんだから甘えるな、バイトくらいしろ、ダンナが働けなくなったらどうするつもりだ、といったものが多数寄せられました。
トピの文の中には短時間のアルバイトはしていることは書いてあるし、結婚相手に寄生したいだなんて全く思っていません。きちんと働けない今の自分に対する嫌悪感がさらに募って、とても悲しい気分になりました。
中には親身になってアドバイスをくれる優しい方もいましたが、ほとんどの方が見当違いな回答をしているように思えました。
世の中は「働けない・働かない」という事にとても厳しいような気がします。ただ惰性を極めているだけの人もいるかと思いますが、働いていない人のみんながみんなそうではない、ちゃんとした理由がある人もたくさんいるという事を理解していない人が多いように感じます。
また、小町に限らず、病気や障害で苦しんでいる人に対して、そんな悪条件な人は結婚なんてできないといったことを平気で書き込む人も多いと感じます。また、女だから働かなくていいと思っているのだろうと、質問者の事情も鑑みず決めつけてしまう人もいました。
私は誰かに頼って生きていくことも一つの道だと思います。守ってあげたいと思わせるのも簡単な事ではありません。現実的に、そうしないと生きていけない人が多数存在するのも事実です。
私は「自分の足で立てない弱者は死ね」と暗に言われているような閉塞感を覚えます。
皆さんはこの風潮をどのように感じますか?

A 回答 (4件)

私もこういったネットの風潮はあまり良くないと思いますね。


匿名ですから、やっぱり本来直接話したらそうじゃないような、人間の汚い部分が出やすい傾向があります。
顔を見て、主さんの表情を見てお話したら、きっとそんな酷いこと言えないと思うんです。
そして特にそういう厳しい意見を書く人は、主さんのような環境に立たされたことがなくて理解することが出来ないか、もしくは主さんと同じような意見を持っていた方に迷惑をかけられた過去があって、八つ当たりのように文章を書いてしまっているかのどちらかだと思うのです。
つまり、結局その2つに共通して言えることは、あなた自身を攻撃しているわけではないのですよ。
あなたのような意見の人、を攻撃しているのであって、あなただからという理由だからではありません。
だからあんまり傷ついてほしくないな、というのが私の本音です。
そしてもう1つ。 病気や障害など、繊細な問題については、あまりネットに書かない方がが良いと思うのです。繊細な問題だからこそ、その問題は文字という無機質なもので書いても、どんなことで苦しいのか、どんな思いをしているのか、やっぱり答える側には伝わりきりません。
伝わらないと、回答する側は違う風に汲んでしまって、また無機質な文を作ってしまいます。
どうかそのような問題は、あなたのことをよく知っていて、あなたのことを心から思ってくれる方に相談してください。そう願うばかりです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

私自身を攻撃している訳じゃない・・そんな風に柔軟に物事を考えられませんでした。私の悩みは文章だけでは伝わりにくいことが分かったので、信頼できる友人や家族に相談して少しずつ乗り越えて行こうと思います。
ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2018/02/21 16:57

ネットは暇を持て余した人が娯楽として書きまくってるところです。



現実では他人の生き方に興味がない人の方が多いですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

確かにそうですよね。でも、悩みをネットに書き込んだ人は、現実ではなかなか相談しにくい事で、藁をもすがる思いであることの方が多いと思うんですけどね。
なんだか寂しい世の中ですね。
ご回答ありがとうございます。

お礼日時:2018/02/21 17:04

ネットから離れましょう。



働くことだけが正しいことではありません。
それは確かですが、いろんな事情を抱えてそれでも働いている人にとって、知らない人に「誰かに頼って生きてもいいですよね」と同意を求められることは自分の努力を否定する以外の何物でもありません。

もらったレスが質問者さんにとって見当違いな回答だと感じたのであれば、質問者さんは誰かの痛い部分を逆なでしてしまったのかもしれません。
顔が見えない関係ではありがちだと思います。
誰もが読解力100点満点の人ばかりでもありません。文字だけのコミュニケーションって難しいんですよね。

質問者さんは質問者さんなりに一生懸命なんだと思います。
本当に誰かが一生懸命にやっていることを目の当たりにすれば、その人を否定することなんて誰もできません。
ちゃんとその努力を認めてくれる人と、リアルでつながってください。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

やっぱり、その人の人となりが見えないと、分かってもらえないことも多いですよね。現実で私の事を分かってくる友人や両親に相談して少しずつ解決していこうと思います。
ご回答ありがとうございます。

お礼日時:2018/02/21 17:07

とても残念ですが、正直に言って社会全体に余裕がない以上やむを得ない部分もあると思っています。


資源もエネルギーも時間もお金も全て余裕があれば、皆充分にもらっているのだから弱い人にもどうぞどうぞ使ってくださいと言えるでしょう。
でも、限られたものを奪い合うような状態では、強い人しか欲しいものを得られません。
それと同じで、「自分はこんなに苦しんでいるのに、自分より社会に貢献していない人が幸せになろうだなんて」と思ってしまうんだと思います。
正直私もそうです。
働けない人にいかにやむを得ない理由があろうとも、ではどちらの方が税金を納めているの?税金をより多く収めている人が、より多くの福祉を享受していいはずなのに、働けない人は俺たちの税金で食べていってる!俺たちだって余裕があるわけじゃないのに!!…と、まるで泥棒されたように感じてしまうんです。
そうすると、そんな人を叩きたくなってしまう。
叩きたくなれば、理屈はいくらでも付けられます。
おっしゃるような決めつけをはじめ、主婦になることを「寄生」などという侮辱、傾向としては正しい「悪条件だと結婚できない」など…実際に、今条件の良い人でも結婚は難しい、一部特権階級の人のできることみたいな状態になっていますから、条件の悪い方はなおのこと難しいというのは事実でしょう。仰る通り、「守ってあげたいと思わせるのも簡単な事ではない」と思います。それができるなら、周りがなんと言おうが旦那さんに全肯定してもらえば良いのです。でも、今は「人を守る」なんてことができるほどの余裕のある人が本当に少ない。男性でも非正規が増え、正社員でも人を養うなんて贅沢だみたいな状態が多いです。
そうするとやっぱり、その数少ない「人を守ろうなんて言う余裕のある人」を欲しがってる方が多いのですから、「あなたより私の方が条件が良い!なのにその私が結婚できないんだから、あなたができるわけがない」と言われてしまう…ということじゃないでしょうか。
もちろん、男性側も「俺一人でこんなに苦しいのに、お前の面倒まで見ろってか!!調子良すぎだ!!」とキレるわけです。現状が辛い人は。

みんなに余裕がある社会なら、そんなことにはならないと思うんですけどね。
残念ですが、「ちゃんとした理由」があったって、「ただ惰性を極めているだけの人」よりはマシだというだけで、「仕方ないね、じゃあフルタイムで働いて残業もして健康でそれでも得られない幸せをあなたにあげちゃおう!」「仕方ないな、じゃあフルタイムで働いて残業もして健康でそれでも自分の生きていく分しか得られないお金をあなたにあげちゃおう!」とは、ならないでしょう。
本当に残念ですが、仕方のないことだと思います。それを思うだけに留めるのか、口に出すのか、どんな言葉で口にするのかは別として。
あなたを責めた人達のことを、一概に責めることは私にはできません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

確かに、現代社会全体に余裕の無さを感じますよね。私は今きちんと働くことはできませんが、守ってあげたいと思ってもらえるような素敵な女性になれるように努力していきます。また、ネットではなく、現実で私の事をよく知ってくれている人たちに話をしようと思います。
ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2018/02/21 17:01

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!