アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

お金の貸し借りでお金を返さない人がいますよね?
それは、明らかに返さない方が悪いですよね?

A 回答 (8件)

もちろんです!

    • good
    • 0
この回答へのお礼

たまに貸す方が悪いとか言う人がいますよね?

お礼日時:2018/02/02 09:38

返さないのがもちろん悪いです。



でも、用心せずにホイホイ貸して、愚痴を言うのも、煙たがられます。被害者面はやめましょう!
    • good
    • 1
この回答へのお礼

被害者面とは?

お礼日時:2018/02/02 09:40

騙されて事を悪いと言われる事は気をつけないとね

    • good
    • 0

どんな間柄で、どんな状況でのお金の貸し借りなのかを、書かないと分からないです。


ごく普通の友人同士でお金を借りて、返さないのなら、たいていは返さない方が悪いです。
だけど、返す能力がないことが分かっているのに貸した場合は、貸した方も悪いです。

たとえば、金融機関はお金を貸す前に、しっかりと身元・資産について調べてから貸します。
クレジットカードを作る時も、審査をします。
返す能力のない人に、貸さないための自己防衛です。

もし、銀行が、無収入で借金まみれの人にお金を貸して焦げ付いちゃったら、バカだと笑われます。

もちろん、借りた人が悪いですが、貸した方も悪い、ということになります。
    • good
    • 1

はい、返さない方が悪いです。



ただ、貸すときには返してくれる人かどうかの見極めが必要ですし、確実に返してほしいなら借用書などの書類を交わす必要もあります。
普通は友人知人に多額のお金を借りたりはしませんから、借りるにはそれなりに理由があるんですよね。
社会的信用がある人なら金融機関で借りられるはずですからね。
借金はお金がない人がするのですから、返す当てとなる収入見込みがなければ返ってこないのは当然のこと。
・・・ということで、貸す場合にはそれ相応の覚悟(返ってこないかもしれない)をするべき、というのが常識になってます。
    • good
    • 0

人にお金を貸す時は「あげたもの」という気持ちで貸すのが「鉄則」です。



そして、お金を貸す時は「借用書」を書いてもらうのも

基本中の基本 です。

その基本を実行しなかった貸し手側も、悪いですね。
    • good
    • 0

もちろんそりゃそうなんだけど、


こんな当たり前のことを他人にイチイチ確認しないといけないような人がお金を貸しちゃうのはよくないと思うよ。
    • good
    • 1

そうだけど貸した側にもっ責任があると思います。


どこかで借り癖を断ち切ってやる必要があるからね。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!