プロが教えるわが家の防犯対策術!

通帳を作ったばかりの初心者です(>人<;)

メルカリなど自分の口座に振り込まれたお金はどうやって受け取るのでしょうか?

ATMにそういった受け取りの選択をする所があるのでしょうか?

通帳に記入することもできますか?

A 回答 (3件)

自分の口座に入ります、自分で管理してないんでしょうか?

• 0

ゆうちょ銀行で作った通帳なら、暗証番号が設定してあればATMでお金を下ろすことができます。

暗証番号を設定していない、もしくはそれ以外の銀行で作った通帳だと、ATMでは記帳と入金のみになります。
届け出印を持って窓口で下ろす必要があります。
どこの銀行で作った通帳でもキャッシュカードがあればATMで使えます。
キャッシュカードを作っていないなら、通帳と届け出印、身分証を持って窓口でキャッシュカードの作成を依頼すると、コンビニなどのATMも使えるようになるので便利です。
ただし、キャッシュカードはその場では発行されず自宅に郵送されますので、直ぐには使えません。
    • 0

キャッシュカードを作成したと思いますが、それで引き出します。

作ってなければ、窓口に行って引き出します。印鑑と通帳が必要。
なお、メリカリ用の受け取り方なんてありません。みな通帳(口座)に入ってくるので、入金先は表示されています。貴女は何もしないでいい。
下手に文字を書くと、ATMではじかれてしまいます。余計なことは書かないほうが身のため。
ATMの操作がわからなかったら、店内をうろうろしている銀行員のおばさんに聞きましょう。あるいは、ATMのところに電話機がついているので呼び出せばよい。
    • 0