プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

毎年 新年の挨拶代わりに 夫の実家で鍋を食べるのですが

取り皿に残った 汁を 鍋に戻してから 食材を足しているんですが

この食べ方が 『ドン引き』して 箸が進まないんです。

心の中で『ドロ鍋』と思ってしまう自分ですが

『これが食べられないなら 家族じゃない』って 姑が言うので

自分を抑えて 食べますが

苦痛でたまりません。


皆様のご家庭の お鍋事情を 知りたいです。

これって 当たり前なのでしょうか。


夫の実家は 大阪市です。

わたしは 神戸です。

わたしの実家では 汁は 飲み干して 新しくしてます。

質問者からの補足コメント

  • うれしい

    皆さま ありがとうございます
    そうですよね。
    『有りだと思う』方のご意見はありませんか。

      補足日時:2018/02/02 12:54

A 回答 (16件中1~10件)

大阪ですが、あり得ません。

器の汁が残っても、そのまま片付けます。雑炊はお茶碗でいただくので。

一杯目に山盛り取って「もう、お腹いっぱい」と後は箸を付けなければ? それでお腹が空けば、こっそり買って置いた食材を寝床で食べれば。お行儀は悪いけど。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

そうしたいですが 受け皿が小さいんです。

人によって 唐辛子を入れた残り汁を 鍋に戻したりするので

だんだん 辛めの 変な味になってくるのが

気持ち悪くて 一杯目で お箸を置きます。

夫も子供も よく平気でいられますよね。

『なんでなん?』とか 言われちゃうんです。

お礼日時:2018/02/10 12:14

小さな悩みかも知れないですが、我慢するとストレスになって長く付き合えない可能性もありますね、


ご結婚されているのであればご主人の実家には鍋料理の出そうな季節には伺わないとかさりげない対策を打った方が円満に行くかもしれませんね
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうなんです。

新年早々からのストレスなのです。

でも 毎年恒例行事なので 『mast bi』なのです。

辛いです。

気づいて欲しいです。

お礼日時:2018/02/04 12:32

無理無理~。


気持ち悪い。
家族にならなくていいです。って言っちゃう。
    • good
    • 0

気持ち悪い~Σ(ŎдŎ|||)ノノ


私は、なしです。
手付かずならまだわかるけど、箸付けて唾液と混じるかも知れないのに間接チューか(;´д`)
鍋で直箸でいいよねみたいな感じ?
    • good
    • 0

私も大阪府民ですが …例え家族同士でも一度皿に取ったものを戻すのはイヤですね…ましてや他人となんて気持ち悪すぎます…

    • good
    • 1
この回答へのお礼

大阪の人でも なさらないのですね。

なんだか ホッと しました。

大阪の人は 普通なのかと思っていましたので。

お礼日時:2018/02/04 12:30

夫婦の二人暮らしですが、それでも一度よそったものを又鍋に戻すなどということは絶対にいたしません。

>_<
もし雑炊や〆を作るのにスープが足りなければ、出汁を作り足します。
    • good
    • 1

家庭や地域によってあり得ない子っと結構あると思う。


ま別に死ぬわけじゃなし

「郷に入れば郷に従え」っていいますから
    • good
    • 0
この回答へのお礼

死にはしませんが

新年早々からの ストレスですので

いつか ストレス性の病になりそうです。

お礼日時:2018/02/04 12:28

大阪市住みです。


おだしでいただくお鍋の際は、雑炊の時に煮詰まっておだしが少なくなるので、鍋に戻します。
娘と二人暮らしですが血縁者だから気にしてません。
実家とも特に気にしないです。
でも、家族以外の人と鍋をする時は気を遣うのでしませんね。

離婚前、元義母がねぶりばしをするので元義父が気を遣って鍋に箸をつけることも、おだしを戻すことも止めてくれてました。
でも、私が来るまでは全部当たり前だった、と義母は納得していませんでした。

鍋におだしを戻すことを否定しませんが、親しき仲にも礼儀ありだとは思います。
姑さんに打ち明けにくければ、ご主人やお義父さんに相談して上手くフォローしてもらうのも手かも知れません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

貴重なご意見をいただきありがとうございます。

大阪の人 独特の習慣なのでしょうか。

人情に厚い人が多い街ではありますが

『親しき仲にも礼儀あり』に気づいてくれたら

ありがたいのですが。

夫も 子供も 気にせずに食べているので

わたし独りだけのために 『汁』がもったいない

とか言われるのも 辛いです。

『ねぶり箸』ですし。

気づいて欲しいです。

お礼日時:2018/02/04 12:27

想像しただけで身の毛もよだつ感覚です~。


気持ち悪くて鳥肌立ちました。
環境って凄いですね、お父さんとお母さんは結婚当初からそれで最初からOKだったんでしょうかね?
普通の感覚なら気持ち悪くて無理と思うだろうと。
最初からOKならある意味似た者夫婦ですね。
    • good
    • 0

キモいわー。

部活とかで回し飲みしてたりしましたが、それは耐えられない。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!