海外旅行から帰ってきたら、まず何を食べる?

交通事故で自賠責保険のみ

先日、私(原付)相手(原付)で正面衝突の事故に合いました
相手が逆走してきて、警察に人身事故で届け出をして、警察も近くに居た人から、ドライブレコーダーのデータを提供して貰っていて、相手が逆走しているのは確認済み

ここからが相談ですが、人身事故の賠償について、相手は、自賠責保険を教えてくれないし、教えてくださいって言っても、それも含めて、話し合いがしたいって言われるんですが、私は、先ず自賠責保険の会社に連絡して、被害者請求をしてからと伝えても、話しが進まないんですよ
そのため、事故証明を出して調べるしか無いですか?
物損の賠償については、相手が出前のバイト中で、職務中なので、どちらに物損を請求したら良いのですか?

質問者からの補足コメント

  • 相手は、自賠責保険のみで、私は自分の通院のみ保証の任意保険に入ってます

    相手のバイト先に連絡を入れても、責任者が居ないと言われたので、責任者に、伝えてと言っても当事者で話し合いしてくれと言われたんです
    対応が悪過ぎなので、調書をもう書いたのですが、厳罰にしてもらおうか検討中です

      補足日時:2018/02/02 19:29

A 回答 (5件)

自己の自賠責に請求できますから、そのようになさると良いかと思います。

    • good
    • 2

出前のバイト中って配達中だったんですか?


バイト先のバイクなら、持ち主はバイト先ですよね?
バイト先に連絡して保険対応お願いしたらどうですか?

出前に使ってるバイクが自賠責のみは考えにくいですが、自賠責のみはあなたのバイクの事ですか?
    • good
    • 1

書面衝突でもあなたにも何らかの割合で負担が必要です。


自分が入っている保険会社に通報ですよ。
    • good
    • 0

ケガについては、あなたの自賠責保険でもOKですから連絡しましょ。



物損部分は、相手が任意保険に加入していないのであれば、相手個人に直接請求です。

自賠責保険は人身のケガや死亡だけに対応する保険ですから、物損部分には対応しません。
    • good
    • 0

ご自分の保険会社が相手の自賠責保険の加入状況を調べられると思います。

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!