プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

私は自己中心的とまではいきませんが、
自分が思ってた事と違うとなんで?おかしい。と思ったり、とても不安になります。

例えば時間だとすると、毎日夜に、朝起きる時間を決めてて、その時間通りに起きれなかったら、1日引きこもったり、友達との遊ぶ時間を大幅にずらしてもらったりします。

電車も遅延したりすると、どの電車に乗っていいか分からず怖いです。


友達と遊んでて、マックに行くはずが、ロッテリアに急に変更されたりすると、なにを頼めばいいか分からなくて迷惑かけたりします。


私は物事を先に決めてからじゃないと、行動できません。
注文するのも直前に決めることが難しいです。

私おかしいですよね、

だから毎回友達とトラブルになって、学校行かなくなり引きこもります。


自分がこうだと思った事と友達の意見が合わないと、
なんで違うの、と自己中な事を思います。

でも時間が経つと自分が間違ってたんだ。と反省し、とても罪悪感が酷いです。


自分でもなんでこうなるのか分からず不安だらけです


頭がおかしいんですか?

A 回答 (4件)

ちょいと軽めの自閉症チックなのかも?


幼少期は気付かれにくいので見逃されがちですが最近の若者に多いですよね

慣れれは気持ちの切り替えしで出来るようになってくるので大丈夫です
今は軽いパニックを起こされてるかもしれませんが、繰り返し訓練していくと耐性が育って気持ちの切り替えが早くなってくるかと思います

もっと早く親御さんに気付いて欲しかったなぁ~とは思いますが時間は戻らないので
とりあえずご自身の想定内容を一つにせず幾つかのパターンを考えてみては?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

自閉症について詳しくないので少し調べてみようと思います
ありがとうございます!!

お礼日時:2018/02/02 14:46

周りを考えない自分勝手なおこちゃまですね


あなたの言う通り迷惑かけても自分の我を通したいんでしょ

自分の殻に閉じこもってっちゃ未来は暗いな
    • good
    • 1
この回答へのお礼

自分の我は通しません。
人の意見はちゃんと聞き入れます。
ただ動き始めるのに時間がいるから迷惑かけちゃうだけです。

お礼日時:2018/02/02 14:49

こういう自分はおかしいのでは?という決めつけが


自分を追い込むのかもね。
計画たてて動きたいタイプなんだと思えばいいんですよ。
それで生活に支障が出ると思うなら
臨機応変に対応できるよう
もし、変更なった場合を想定して置くとか
少しづつなれていけばいいのでは?
頭がおかしくはないよ。大丈夫!
    • good
    • 1
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます!!

お礼日時:2018/02/02 14:44

時間をキチッと決めないと落ち着かない人なのでしょうね!そういう人がいるの分かります


頭はおかしくないですよ!
ちゃんとじぶんがどういう感じなのかを友達にお話した上で友達付き合いをしてくれるいい友だちに巡りあえたらいいですね!
電車はひとつ遅れたら次のに乗るのも想定して2個か3個くらいこれとこれとこれの時間に間に合うように乗ろうと考えてみればいいでしょう!提案ですが。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ナイス案ですね!
ありがとうございます!!

お礼日時:2018/02/02 14:43

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!