電子書籍の厳選無料作品が豊富!

よく施設の会員証作る時に身分証明書として運転免許証を提示して店員に何かを控えられるのですが、運転免許証番号を控えられているのでしょうか?それとも交付年月日とその隣の番号?

A 回答 (2件)

有効期限と免許証番号を確認しているはずですが,控えているのは免許証番号だけかもしれません。

運転免許証等の顔写真付き公的身分証明書であっても,有効期限が切れているものを確認したのでは,有効な確認とはなりません。まずは提示されたその証明書が,その時点で有効なものかどうかを確認します。
そのうえで,免許証番号を控えます。免許証番号は,免許証を特定することができる情報であり,仮に捜査機関から照会があった場合にはそれを伝えれば足りるからです(それを公安委員会が保管するデータベースと照合すれば,それで名前や住所,生年月日等が特定できますから)。

交付年月日とその右に記録された番号が,現在のデータベースに記録されているのであればそれでも足りるように思えますが,システム上はそのようなことができるとは限りません。意味のないことをしても仕方がありませんので,それはないと思います。

ということで,最低でも免許証番号は記録して,加えて提示されたものは有効なものだったということを示すために,有効期限も記録しているのではないでしょうか。確認の甘いところは番号だけで済ませているかもしれませんけどね。
    • 0

12桁の番号、数字を控えてるんじゃないかな…?

その番号数字でどこの公安か、何年に免許を取得したか、とか分かるから。
末尾が5とかの数字になってれば、おいおい、再交付5回目かよ!
免許証のコピーだけでいいと思うんだけどな…
なに控えてんだかね
( ꒪⌓꒪)
    • 0