よく新聞に入ってくる広告で、在宅でできる医療事務のレセプト作成のような求人を以前から気になっていたので先日資料を請求しました。資料は思い描いていたものよりもシッカリしてました。広告でも若干の費用は掛かるとは書いてありましたが、詳しい金額は書いてませんでした。また、その資料の中にも登録料だけでした。資料の中に、詳しいことなどの質問は電話でも問い合わせているとのことで速効に電話で聞いてみると、登録プラス勉強のための材料を買わなくてはいけないそうです。そちらはだいたいウン十万円です。初めは、やっぱりな~と思いながらも電話でいろいろ質問しました。その方は真剣にお答えくれて、あちらから勧誘とかすることはない。もちろん、お金が掛かるのでゆっくり考えて、長くお仕事をしていただくという形で考えほしいと。
そちらの仕事の流れとして、自分で勉強して月に1回レベルチェックみないなことをして自分の能力に応じた仕事の情報メールにて教えるというそうです。

印象的にはいい感じなのですが、どうしても1歩踏み出すことができません。
正直教材がパソコン1台買える値段なので慎重になってしまいます。
どうするかはの選択は私なのですが、SOHOでも悪いところばかりではない・・ということもあるので、絶対にいやというわけではないのですが、
もしも、今の質問で足りない部分があれば補足します。このように教材とか買っても仕事はあるのでしょうか?怪しいところを見分けることとかありましたらおしえてください。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

marutamaさんへ


はじめましてこの手の質問は私の仕事がら多数回答してきたので
断言いたします。この勧誘は即おやめ下さい。この関連の商法は
一般に決められたマニュアルがありその手法に添った詐欺まがい
ビジネスです。私も毎回注意したにも関わらずだまされる人が
あとをたちません。この種のビジネスは仕事を渇望する人の心理
を巧みに利用します。一度引っかかるとその人にとっては授業料
と思ってあきらめる人がほとんどで告発する人は極めて少ないの
が現状です。私はそういう人達にはあらゆる手段にて告発、糾弾
を薦め、さらなる被害者が出ないよう努めています。この手口が
まずいのは強力な勧誘をしないで本人の意思判断で加入申し込ま
せるのがポイントです。こういう展開では自分が悪かった、運が悪
かったと諦めてしまいます。非常に巧妙です。仕事の紹介は後で
申し逃れをするため初回に少しばかりの仕事を与えその後はなし
のつぶてです。その事で文句を付けるとあなたの能力不足、だの
勉強不足だの理由をつけて責任を加入者に転嫁します。それ以上
文句をつけると開きなおりやくざまがいにどなりつけます。
ほとんどの人はそれで諦めます。後は連絡が途絶えてそれですべて
終了です。すでに入金は完了し、ローンの契約も終わっています
のでどうしようもありません。それではその対抗手段はないかと
ゆうとあります。専門家はさも法的にこうしろ、ああしろとアドバイス
をしますがその係る経費、時間、精神的苦痛を考えると全くナンセンスです。
marutamaさんこの仕事は諦めたほうが賢明です。もしどうしてもといわれる
のなら口コミで友人、知人が実際成功している評判の良い団体を探してください。
良い情報は安易に見つかりません。じっくり吟味しながら見極めて下さい。
marutamaさんが次の犠牲者にならぬようくれぐれも注意して下さい。

この回答への補足

*回答をくださったみなさんへ。*
この短時間でこんなにたくさんの回答をいただけると思っていませんでした。
ありがとうございました。みなさんの意見で目がさめました。
ついつい電話で聞いていると、即答してしまいそうになったりした場面もあって
返事しなくてよかったな~と思います。また、在宅というのは慎重に慎重を重ねて仕事を選択しなくてはいけないのだな~と思いました。
みなさんの意見、本当に参考になりました。良回答を詳しく説明してくださったboxer-kさん、時点には参考のURLがとても参考になったLeon-okさんにポイントしました。みなさん本当にありがとう。

補足日時:2001/07/11 12:39
    • good
    • 0
この回答へのお礼

詳しいくご指導して頂ありがとうございました。↓の回答に参考のURLがあり拝見したら、たくさんの在宅での事例があることがわかりました。よ~~く考えて内職でもお金にするのに大変な苦労されるのですから、勉強して上手く良くなて、あまい話ですよね。回答にあるように本当に電話の応対も今、考えればお客を取るためですから親身になりますよね。あたまが冷えた思いです。よかったです。即答しなくて。

お礼日時:2001/07/11 12:38

なんとなく教材だけ買わさせられて終わりという気がしないでもないです。


教材でウン十万払うというのは、かなり怪しいです。

>そちらの仕事の流れとして、自分で勉強して月に1回レベルチェック
>みないなことをして自分の能力に応じた仕事の情報メールにて教えると
>いうそうです。

あなたのレベルでは扱える仕事が無いとかいって、必要も無い試験とかに
受けさせられそうですね。なんかほとんどの人がひっかかるパターンのように
思えます。

医療事務であれば、ある程度システム化してますし、それなりのレベルの人が
いるでしょうから素人を雇うというのがあるかどうか...

自分が十分納得するまでは疑ってかかった方が良いですよ。
そんなうまい話が転がってるような世の中じゃないですから。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。そうですよね。うまい話なんて転がっている世の中ではないですよね。それだから不況なんですからね。目がさめたような感じです。電話で話しているときに返事しなくてよかったです。とことん疑います。

お礼日時:2001/07/11 12:34

医療事務のレセプト作成は基本的に患者のカルテから作成するので、在宅ではできません。

(カルテを病院外に持ち出してはいけないから)ただ、作成されたレセプトのチェックは在宅でできます。でも、何十万の教材を買うより、通信教育などの通学コースとかで勉強した方が、確実だし、授業を主催しているところで仕事を紹介してくれるばあいもあります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。そうですよね。同じお金を払うなら、きちんとした学校を受講した方が確実ですよね。私の中でちょっとあせりみたいな事が、気持ちを揺らしてしまったように思います。ありがとうございました。

お礼日時:2001/07/11 12:32

騙されてはいけません。



参考URL:http://www.monitto.ne.jp/meti/report.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご指摘ありがとうございました。一言のなかに確実なものを感じました。
それと参考のHPを見てもビックリでした。ありがとうございました。

お礼日時:2001/07/11 12:29

個人的な意見で申し訳ないのですが、


教材でウン十万円というのはどうかと思います。
その教材費用が稼ぎというイメージを感じてしまいますね。

それと医療事務についても、いまどきはシステム化されているのが普通です
のでこの手の仕事がどれほどの頻度であるのか、ちょっと疑問を感じます。

それと相手の真剣さとというのは、あんまり過信しない方がいいです。
むこうも仕事(=稼ぎ)となると真剣になりますからね。

すべてがそうだとはいいませんが、とりあえず納得(=確信)できるまで疑ってかかったほうが無難です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございました。そうですね。今、不況というのにこの手、広告の多さには驚き、疑い、でもその中に希望を見てしまって。惑わされてはいけないですよね。ありがとうございました。

お礼日時:2001/07/11 12:27

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q60歳以上の方の趣味を教えてください。

こんにちわ。現在、60歳以上の方の趣味を調べています。
そこで60歳以上の方にお聞きしたいのですが、ずばりご趣味はなんですか?
また、年齢、性別も教えてください。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

私の両親のことでもいいですか?

母(64歳)
 ・地域の体育施設に通ってエアロビクスと器械体操  の指導を週一回受けている
 ・独学でパソコンの操作を学習
  ワード・エクセルはモチロンの事
  キーパンチもブラインドタッチが出来るまでマスター 
 ・読書
 ・日帰りバスツアー
 ・季節の花めぐりの旅行
 ・シニア料金での映画鑑賞
 ・ベランダ菜園の手入れ、世話
 ・旅日記の編集(PCで)
 ・デジカメ撮影、アルバム作り
 
父(62歳)
 ・競馬
 ・ガーデニング
 ・銭湯めぐり
 ・自宅の手入れ(日曜大工)
 ・パソコンでゲーム 
 ・日帰り旅行

二人で一緒にしている事も多いんです。
この頃とっても仲良しです。 

Q在宅仕事って教材買って資格とらないとダメってどういうこと?

オンデスクックと言う会社の在宅の仕事の資料をもらったのですが、『来年4月にある資格をとるための教材を買って勉強してください。金額は70万くらいになります。資格取得後、仕事を出します、月に13万くらいにはなるでしょう。最初の金額は安いものですよ!』という電話の話しですが少し不安が残ります。皆さんこういう会社の仕事をどう思いますか?在宅の仕事を探しておりますが、本当に今後を考えると資格取得後必ず仕事があるなら、始めたいと思うのですが...

Aベストアンサー

初級システムアドミニストレーターの教材を、高額で売りつけているだけのように思うのですが・・・。
シスアドの資格を取ったぐらいで、そんなに仕事がくるとは思えません。
コンピュータ関係の仕事は資格も必要な場面がありますが、やはり経験がものをいいます。

もしどうしてもその会社のことを確認したければ、シスアドの資格を持っていると言ってみましょう。
「独自の講習を受けてください」というようでしたら、その会社はかなり怪しいといえます。

それに金額的にも普通単純に考えて
70万円の費用<13万円X6ヶ月
約半年で元が取れることになりますね。
その会社が悪徳商法とは断言しませんが、半年程で元が取れるなら・・・と、いちばん納得しやすい金額に設定されていると思いませんか?

資格を取っても、仕事は「今、ないんですよ」と言われれば、それでお終いです。
13万円の金額が、保証されていれば別ですが。

Q60歳以上の人の年金の手続きについて。

10月から新しい社員を雇用したので、
保険の手続をしなければならないのですが、
年金の手続で疑問が生じたので教えてください。

(1)今月から雇用した社員は60歳以上なのですが、
その場合、年金の加入はどうすればよいのでしょうか?
 「社会保険の事務手続」には、「20歳以上60歳未満の人はすべて国民年金に加入する」とありますが、60歳を越えている場合は年金に加入しなくてもいいのでしょうか?

また、その場合、この方の配偶者の年齢は60歳未満で、まだ年金の第3号被保険者になるとおもわれるのですが、配偶者の方についての事務処理はどうしたらいいのでしょうか?

今まで60歳以上の人を雇ったことがないのでよくわからないのですが・・・
お分かりになる方がいらっしゃったら、よろしくお願いします。

Aベストアンサー

雇用された方が一般社員と変わりない勤務実態である場合か、一般社員の4分の3以上の勤務時間と勤務日数の場合として考えると、70歳未満の場合は厚生年金に加入しなければなりません。
「20歳以上60歳未満の人はすべて国民年金に加入する」という文は、あくまでも国民年金に関するものであり、厚生年金は70歳まで加入することとなっています。
もちろんのことながら、健康保険も社会保険または組合保険の保険証を取得することとなります。

雇用された方が一般社員の4分の3未満の勤務実態である場合は、社会保険に加入する資格に届いていませんので、国民年金と国民健康保険となりますが、前記のとおり60歳以上の方は国民年金には加入しなくてよいこととなっています。


さて、その方の60歳未満の配偶者のことですが、だんなさんが65歳未満で、厚生年金に加入している場合は国民年金の第3号被保険者となります。
この場合は国民年金種別変更届にて、社会保険事務所に届け出ることとなっています。

Q在宅ワークの資料請求で・・・

某在宅ワークの資料をインターネットより請求しました。
すると、電話がかかってきて、すごい早口での説明を受けました。
その中で、
・苦情などがあったときも、会社が全部処理する、あなたはそういった処理をすることは全くない。
・その代わり月々20000円の支払いが発生してくる、しかしそれを超える収入は必ずあります。
・その月々の支払いは永遠に続くわけではなくて上限があり49万8000円。それ以上支払うことはない。
・仕事は自動更新ではなく、1年ごとに更新してもらう。
・もし、その上限を支払う前にやめてしまっても、その支払いは続く
・まず、電話でスタッフ登録をして、その後書類を送るので、記載して返送する
と、箇条書きにしてみましたが、こんな内容でした。
そして、スタッフ登録をするにあたり現住所の確認、等がありました。
その中で、今勤務している会社の名前、住所、電話番号を聞かれました。
これは必要ないのでは?と思ったのですが、後で正式に書類に書いてもらう内容を今聞いているだけだからと言われました。
ちょっと怪しく思えてきたので、会社の電話番号だけはわかりません、と答えました。
そして、肝心の支払いの話になると
信販会社からいったんあなたの口座にお金を振り込む。
それを、自社に振り込んでほしい。
ただ、1万円単位でしか振り込めないので50万振り込む。
クレジットカードを持っていたら、それでしてもらったほうが金利が安いんですけど。
とのことでした。
信販会社はどこですか?と聞いたのですが、何社かと取引があるので、1番安いところを・・・と言って教えてもらえませんでした。
電話を切った後、すごく怖くなって、すぐに仕事を断る旨、メールを送りました。
電話をかけなおそうかと思ったのですが、時間が遅かったので・・・

ネットで、ずいぶん調べたのですが、悪徳業者としてはまだ名前があがっていないようです。
ただ、最初に金銭を要求するのは悪徳業者との情報が多くて。
心配なのは、今勤務している会社名と、住所を言ってしまったこと。
会社に何らかの連絡など来たりしませんか?
その他、何か架空請求などが来たりはしませんか?

だらだらと長い文章ですみません。
もっと慎重に考えるべきだった、と反省しています・・・

某在宅ワークの資料をインターネットより請求しました。
すると、電話がかかってきて、すごい早口での説明を受けました。
その中で、
・苦情などがあったときも、会社が全部処理する、あなたはそういった処理をすることは全くない。
・その代わり月々20000円の支払いが発生してくる、しかしそれを超える収入は必ずあります。
・その月々の支払いは永遠に続くわけではなくて上限があり49万8000円。それ以上支払うことはない。
・仕事は自動更新ではなく、1年ごとに更新してもらう。
・もし、その上限を支払...続きを読む

Aベストアンサー

「最初に金銭を要求するのは」じゃなくて、「最初に資料請求させるのは」悪徳業者なんです。お金をかけて資料を作っても、それを上回るお金がお客(カモ)から入ってくるから、「まずは資料請求を」と言えるわけです。

普通は作業者側(仕事をして、お金をもらうほう)が、自分の能力をアピールするような資料を作って、取引先を開拓するんです。

資料請求した人の名簿は同業者のあいだで「カモ候補者リスト」として出回るようなので、電話やメールでの勧誘が増えるかもしれませんね。とにかくひたすら無視、電話は即切りで対応していれば、そのうち静かになります。

Q国内どこでも60歳以上が資産6割保有していますか?

国内の金融資産の約6割を、
60歳以上の方が所有していると
聞いたことがあります。

近所(都内)では、団地などで細々と暮らしているご年輩の方が多いです。
ということは、ご年輩の方々の中でも相当な格差があるということでしょうか?

確かに東京の港区(平均所得が23区平均の2約倍)に住んでいる高齢者と、
足立区に住んでいる高齢者では結構な格差があるとは思います。

ただ、足立区に住んでいる高齢者でも、基本的には6割の金融資産を、
60歳以上の方が所有しているという日本の統計に近くなる訳ですよね?

ご存知の方いらっしゃいましたら教えてください。
よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

間違って理解されているようですね。

計算が面倒なので、この国の人口を100人、60歳以上の方を20人
国民の総資産を1億円とします。この状態でもし仮に、Aさんが
総資産6000万円で、Aさんの年齢が60歳以上だとすると

「国内の金融資産の約6割を60歳以上の方が所有している」

こういうことになりますが、当然のことながら、残りの60歳以上である
19人の資産が仮にゼロでも、「」内の結論は変わりません。

60歳以上の方の資産が多いんじゃないんです。
資産の多い人は60歳以上である可能性が高い、ってだけです。

Q在宅ワーク資料請求時の個人情報について

 在宅ワークをしてみたいと思い軽い気持ちで、ネットから個人情報を入力し資料請求したら会社から電話が来ていきなり仕事内容を説明され、やる自信がなくなったので断ったら、ただ資料請求をして良からぬことに使う愉快犯がいるみたいで、一方的にその愉快犯扱いされ、「誰かに頼まれたのですか?法的に基づいて個人情報はしかるべきところに送りますので宜しくお願いします。」と言われ切られました。訳が分からなくなっていたので、実際はっきりとした会話や流れは聞き間違いなどで勘違いな部分もあると思いますがこんな感じです。
 ただ、その愉快犯だという疑いがあったら会社側は個人情報をどこかに公開するなどするのですか??
 
不安なので理解しにくい文ですが、お教えください。

Aベストアンサー

何か行き違いがあったようですが、あなた自身に「やましいこと」がなければ、無視して放っておいても大丈夫だと思います。

あなたが「資料請求の目的」で提供した「個人情報」を、本人の了解なく他の目的に使うことは、「個人情報保護法」違反となります。
先方も感情的になって、少し意地悪な発言をしただけではないでしょうか・・・。まともな会社であれば、そうしたこと(本人の了解なく個人情報を他に公開することなど)はしないはずです・・・。

Q60歳以上の人が入れる保険

60歳以上の健康な人が入れる死亡、(入院)保険はあるのでしょうか?

Aベストアンサー

60代の方なら、健康状態に問題がなければ、ほとんどの保険商品に加入可能です。

ただし、保険料の設定は年齢・性別により行われますので、(保険期間をいつまで設定するかによりますが)それ相応の保険料負担が発生することだけは覚悟しなければなりません。

Q在宅ワークの資料請求をしたら…

先日、どんな内容なのか詳しく知りたかったので、在宅ワークの資料請求をしてみました。

すると今日その会社から電話があり、資料請求していただきありがとうございます、と。
そしてどのような仕事をするかの説明があり、登録料として49万かかると言われ、即断りました。

断ったものの、その会社にもれてしまった私の個人情報。

高額請求など悪用されたりしないでしょうか?

とても不安になってきました。

Aベストアンサー

まあ可能性は大いにありますが、
基本は無視で構わないかと。
住所や固定電話の番号は教えてないですよね?
教えていたらちょいと面倒かもしれません。

都道府県の消費生活センターに相談してみてください。
その会社名と電話番号など具体的に伝えておけば
とりあえずは大丈夫でしょう。

Q60歳以上のアルバイト

60歳以上でアルバイト探しています。神奈川県相模原市ですどこが探しやすいですか

Aベストアンサー

65歳までならアルバイト・パート探しは容易だと思います。
スーパーや外食産業なら大体人手不足で困っているようです。
コンビニもそうですが、オーナーの気持ちひとつで、年齢制限はないものの
若い人を採ろうとする傾向が強いです。(老人は扱いにくいと思われているかもしれません)
と言いましたが、そこで同年齢の方が働いているなら問題ないと思いますが。

Q資料請求してしまったんですが・・・

はじめまして。私は20歳の大学生です。
学校の授業が忙しく、学校が遠くて家に帰ったら夜遅くてアルバイトができません。
そこで見つけたのが、在宅ワークに関する新聞の折込チラシでした。
こういったことに全く知識がないので、何の疑いもなく、資料請求をしてしまいました。
そのあと、何気なくこのページを見つけて、在宅ワークの怖さを知りました。
資料請求したところが悪徳であったとしてもそうでなかったとしても、
やはり断りたいと思います。
でも、こういうことには慣れていないので、
しつこく電話などで勧誘されたら…と思うと不安でな仕方ありません。
どういう風に断ればいいのか、アドバイスいただけないでしょうか・・・
お願いします。

Aベストアンサー

不安なお気持ちはさぞかしと思います。何せ住所や電話番号まで知られているのですから。
しかし、私の知っている限りこのようなケースで断ったからといって、実際に危害を受けたという話は聞いたことがありません。

もちろんしつこく理由を尋ねられたり、「あなたのために○○人の人が機会を逸したのに、どうしてくれる」などと脅迫まがいの事を言われることはありますが、それでも毅然とした態度で断ればそれ以上の事はまずしてきません。(捨てぜりふとかはありますが、気にしないことです)

常に法律ギリギリを渡り歩こうとする悪徳業者は、100%刑事告発されるリスクのあるようなことはやらないものです。
また彼らにとってみれば、金を払いそうにない人にいつまでもこだわるよりは、次のカモを勧誘する方に力を入れるのです。

もしそれでも不安なようであれば、地域の消費者センターなどに連絡してみましょう。実際に断った人の事例などが聞けるかもしれませんし、被害が頻発していればその会社を告発することも出来るかもしれません。
(まあ、今回が悪徳だと決まったわけじゃないんですけどね!)

不安なお気持ちはさぞかしと思います。何せ住所や電話番号まで知られているのですから。
しかし、私の知っている限りこのようなケースで断ったからといって、実際に危害を受けたという話は聞いたことがありません。

もちろんしつこく理由を尋ねられたり、「あなたのために○○人の人が機会を逸したのに、どうしてくれる」などと脅迫まがいの事を言われることはありますが、それでも毅然とした態度で断ればそれ以上の事はまずしてきません。(捨てぜりふとかはありますが、気にしないことです)

常に法律ギリ...続きを読む


人気Q&Aランキング