よく新聞に入ってくる広告で、在宅でできる医療事務のレセプト作成のような求人を以前から気になっていたので先日資料を請求しました。資料は思い描いていたものよりもシッカリしてました。広告でも若干の費用は掛かるとは書いてありましたが、詳しい金額は書いてませんでした。また、その資料の中にも登録料だけでした。資料の中に、詳しいことなどの質問は電話でも問い合わせているとのことで速効に電話で聞いてみると、登録プラス勉強のための材料を買わなくてはいけないそうです。そちらはだいたいウン十万円です。初めは、やっぱりな~と思いながらも電話でいろいろ質問しました。その方は真剣にお答えくれて、あちらから勧誘とかすることはない。もちろん、お金が掛かるのでゆっくり考えて、長くお仕事をしていただくという形で考えほしいと。
そちらの仕事の流れとして、自分で勉強して月に1回レベルチェックみないなことをして自分の能力に応じた仕事の情報メールにて教えるというそうです。

印象的にはいい感じなのですが、どうしても1歩踏み出すことができません。
正直教材がパソコン1台買える値段なので慎重になってしまいます。
どうするかはの選択は私なのですが、SOHOでも悪いところばかりではない・・ということもあるので、絶対にいやというわけではないのですが、
もしも、今の質問で足りない部分があれば補足します。このように教材とか買っても仕事はあるのでしょうか?怪しいところを見分けることとかありましたらおしえてください。

A 回答 (5件)

marutamaさんへ

はじめましてこの手の質問は私の仕事がら多数回答してきたので
断言いたします。この勧誘は即おやめ下さい。この関連の商法は
一般に決められたマニュアルがありその手法に添った詐欺まがい
ビジネスです。私も毎回注意したにも関わらずだまされる人が
あとをたちません。この種のビジネスは仕事を渇望する人の心理
を巧みに利用します。一度引っかかるとその人にとっては授業料
と思ってあきらめる人がほとんどで告発する人は極めて少ないの
が現状です。私はそういう人達にはあらゆる手段にて告発、糾弾
を薦め、さらなる被害者が出ないよう努めています。この手口が
まずいのは強力な勧誘をしないで本人の意思判断で加入申し込ま
せるのがポイントです。こういう展開では自分が悪かった、運が悪
かったと諦めてしまいます。非常に巧妙です。仕事の紹介は後で
申し逃れをするため初回に少しばかりの仕事を与えその後はなし
のつぶてです。その事で文句を付けるとあなたの能力不足、だの
勉強不足だの理由をつけて責任を加入者に転嫁します。それ以上
文句をつけると開きなおりやくざまがいにどなりつけます。
ほとんどの人はそれで諦めます。後は連絡が途絶えてそれですべて
終了です。すでに入金は完了し、ローンの契約も終わっています
のでどうしようもありません。それではその対抗手段はないかと
ゆうとあります。専門家はさも法的にこうしろ、ああしろとアドバイス
をしますがその係る経費、時間、精神的苦痛を考えると全くナンセンスです。
marutamaさんこの仕事は諦めたほうが賢明です。もしどうしてもといわれる
のなら口コミで友人、知人が実際成功している評判の良い団体を探してください。
良い情報は安易に見つかりません。じっくり吟味しながら見極めて下さい。
marutamaさんが次の犠牲者にならぬようくれぐれも注意して下さい。

この回答への補足

*回答をくださったみなさんへ。*
この短時間でこんなにたくさんの回答をいただけると思っていませんでした。
ありがとうございました。みなさんの意見で目がさめました。
ついつい電話で聞いていると、即答してしまいそうになったりした場面もあって
返事しなくてよかったな~と思います。また、在宅というのは慎重に慎重を重ねて仕事を選択しなくてはいけないのだな~と思いました。
みなさんの意見、本当に参考になりました。良回答を詳しく説明してくださったboxer-kさん、時点には参考のURLがとても参考になったLeon-okさんにポイントしました。みなさん本当にありがとう。

• 0
この回答へのお礼

詳しいくご指導して頂ありがとうございました。↓の回答に参考のURLがあり拝見したら、たくさんの在宅での事例があることがわかりました。よ~~く考えて内職でもお金にするのに大変な苦労されるのですから、勉強して上手く良くなて、あまい話ですよね。回答にあるように本当に電話の応対も今、考えればお客を取るためですから親身になりますよね。あたまが冷えた思いです。よかったです。即答しなくて。

なんとなく教材だけ買わさせられて終わりという気がしないでもないです。

教材でウン十万払うというのは、かなり怪しいです。

>そちらの仕事の流れとして、自分で勉強して月に1回レベルチェック
>みないなことをして自分の能力に応じた仕事の情報メールにて教えると
>いうそうです。

あなたのレベルでは扱える仕事が無いとかいって、必要も無い試験とかに
受けさせられそうですね。なんかほとんどの人がひっかかるパターンのように
思えます。

医療事務であれば、ある程度システム化してますし、それなりのレベルの人が
いるでしょうから素人を雇うというのがあるかどうか...

自分が十分納得するまでは疑ってかかった方が良いですよ。
そんなうまい話が転がってるような世の中じゃないですから。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。そうですよね。うまい話なんて転がっている世の中ではないですよね。それだから不況なんですからね。目がさめたような感じです。電話で話しているときに返事しなくてよかったです。とことん疑います。

医療事務のレセプト作成は基本的に患者のカルテから作成するので、在宅ではできません。

(カルテを病院外に持ち出してはいけないから)ただ、作成されたレセプトのチェックは在宅でできます。でも、何十万の教材を買うより、通信教育などの通学コースとかで勉強した方が、確実だし、授業を主催しているところで仕事を紹介してくれるばあいもあります。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。そうですよね。同じお金を払うなら、きちんとした学校を受講した方が確実ですよね。私の中でちょっとあせりみたいな事が、気持ちを揺らしてしまったように思います。ありがとうございました。

騙されてはいけません。

参考URL:http://www.monitto.ne.jp/meti/report.html
    • 0
この回答へのお礼

ご指摘ありがとうございました。一言のなかに確実なものを感じました。
それと参考のHPを見てもビックリでした。ありがとうございました。

個人的な意見で申し訳ないのですが、

教材でウン十万円というのはどうかと思います。
その教材費用が稼ぎというイメージを感じてしまいますね。

それと医療事務についても、いまどきはシステム化されているのが普通です
のでこの手の仕事がどれほどの頻度であるのか、ちょっと疑問を感じます。

それと相手の真剣さとというのは、あんまり過信しない方がいいです。
むこうも仕事(=稼ぎ)となると真剣になりますからね。

すべてがそうだとはいいませんが、とりあえず納得(=確信)できるまで疑ってかかったほうが無難です。
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございました。そうですね。今、不況というのにこの手、広告の多さには驚き、疑い、でもその中に希望を見てしまって。惑わされてはいけないですよね。ありがとうございました。