プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

私の考えがおかしいのでしょうか。



給食室で責任者をしているものです。
私の園には重度のアレルギーの子がいます。
毎日アレルギーとの戦いです。
献立は毎日違います。その子用に別で献立表をつくります。なので食材は八百屋に頼みたいのですが、別の人が注文されているので別材料として頼みたいのですが八百屋さんでの別の注文はしてもらえません。
なので私が個人的に仕事帰りにお店によって買わないといけません。領収書の代金はでますが、交通費は出ません。
このアレルギーの子が入園して2年を過ぎようとしてる今まで、普段の給食はもちろん、特別な誕生日会メニューや保育参観のメニューなど色々と汗水流して特別食の対応をしてきました。
パンはもちろん食べれません。なので就業後も手作りで何度も何度も作り直しをしたり、材料を買ってきて作ったり。もちろんお金は自腹です。

今日たまたまミスをしてしまいました。
おやつで恵方巻きがあったのですがもちろんその子は食べれるの限りがあります。
それはわかっていました。しかし材料を買ってくるのを忘れてしまったのは自分が悪いです。
しかし、先生愛情ないねと言われてしまいました。
経過より結果なのはわかります。しかしあまりにも酷いと思うのは私だけでしょうか。
確かに前日に確認すればよかったのですが
今までのことを考えたらあまりにも酷いと思います。
だんだん自分の常識がずれているんだと感じました。

皆さんのアドバイスをお願いします。

A 回答 (18件中1~10件)

職場の対応、アレルギーのお子さんの家族の対応、そういったものがうまく回っていなくてあなた1人が割に合わない状態になってますね。

上層部ときちんと対話をする必要があると思います。あなたがやっているから私達は知りません、やりませんの状態になっていそうです。

アレルギーがあって大変なのはわかるけど「愛情ない」とか、何様のつもりなんだろう?迷惑をかけまくっていてそんな言葉しか出せないのはみっともない。
    • good
    • 1

管理栄養士です。


「出来ないなら、辞めて頂いて結構です」なら、辞めればいいのかなと思います。
しかし、園側に、伝える事は、大事です。
今までの事、そしてこれから、どうしたいのかです。
善意の仕事は、通用しなくないですか?
園側も、貴女もです。
園側に伝えるべきです。
ここには、書かれていないけれど、いろんな悔しい思いをされたのでしょう。
頑張ってくださいね。
    • good
    • 3

誰しもミスはあるものなのにね。


地道にコツコツ頑張っている人に愛情がないだなんてひどい。。
何にも知らずにそんなこと平気で言えるお前がなっって言いたい!
あゆちゅんさん、きっと良いことあります!
    • good
    • 1

責任者ともなれば、そのくらいの事は覚悟してください。

キツイ事を言います。世の中は、出来て当たり前なんですよ。その経過の苦労は、みんな百も承知です。
でも、頑張ってますね。
これからも、プロとして安全で美味しい食事を提供してあげてくださいね。
    • good
    • 0

今までよく頑張りましたね。



しかし貴女の善意が裏目に出てしまいました。

これは今回のこの子供では終わりません。また、次のアレルギーの子供が、入園して来るかもしれないのですから。

私なら。
今迄の貴女の努力を文章にして、今回の恵方巻の件の事で自分の買い忘れの事を書き、愛情が無いね。と言われた事、感じた気持ちを書きます。
しかし昨今、アレルギー食でミスをした場合、子供が死に至ってしまう事を園としてはどのように考えているか?その責任を私一人の善意に頼るのか?今後、このような子供がまた入園したら同じ様に私の時間や労力の犠牲を強いるのか?一度お考えをお聞かせ下さい。といった文章を書きます。

園の経営者としての危機管理をお聞かせ下さい。と締めくくって下さい。

今すぐ実行をオススメ致します。

これは口頭で経営者にする質問ではいけません。文章によって効果を発する物です。

先程も書きましたが、このアレルギー子供では終わりません。また次の子が入って来たら貴女はもちませんよね。

これで経営者が対応しなかったら、仕事を変わることをお勧め致します。

今迄よく頑張りましたね。
世の中には善意が上手く伝わらない事も有ります。しかし、それは貴女の陰の徳とし
てちゃんと積まれています。

貴女は自分のPRが足りなかったのだと思います。

貴女の努力に自信を持って、改善、提案書を経営者に突きつけて下さい。

きっとこんなに頑張った人を辞めさせる馬鹿はいませんよ。
    • good
    • 2

あまりにも酷いですよ。


分かってないんですね。
子供やその子の家族は分かって感謝してると思いますが。
交通費と特別手当てみたいなものくらいもらっても良さそうな気がしますよ。
    • good
    • 0

私も保育園で調理をしており、1人で献立作りから調理までしています。


毎日必死でがんばっていても、人にはその努力はわからないものですよね。
私も仕事を始めて1年目は、悩みすぎて、円形脱毛症になったりしてました。

質問者さんは、パンは、手作りで米粉パンなどを作っているんでしょうか?それはあまりにも負担が大きすぎると思います。
私の園では、食材は宅配サービスのパルシステムなので、そこでアレルギー食材は全て揃えています。米粉パンや米粉麺など味も美味しいです。

それと、献立によっては、代替え給食じゃなく、除去給食にしてもいいと思います。
全て代わりのものを作ろうとしないで、アレルギーのある食材だけを除去するだけでも十分です。
アレルギーの研修やセミナーなどに参加して、いろんな方法を模索して、もっと手を抜いても大丈夫ですよ。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

コメントありがとうございます。

手を抜く所ですよね。
例えばスパニッシュオムレツは卵ってわかりますよ。その時は変えています。なので豆腐を使うとか。

そういうサービスはありません。
業者で業務用では少しありますが1人分とかはなかなかできなくものによっては使いきれないで廃棄せざるおえないです。なのでスーパーにあるアレルギー用のマヨネーズやカレールウ、ハヤシルウ、シチュー、などは保存が効くからまだマシですが、豆腐、ウインナーなどは保存が効かないのでなかなかうまくいきません。

お礼日時:2018/02/02 18:28

やきもきしますね…


じゃあ発注できるもので献立つくるのは無理ですかね??

とりあえずいままで自腹きってきてて、やれとは言われてないけど私なりに愛情かけてたのにそういういい方されてしんどい…ってことを保育士やほかの栄養士さんに愚痴るのはどうでしょう?
そういう思いやりのない経営者ならばほかのスタッフさんや先生も嫌っているかも。
女の社会だとすぐ噂広がるので質問者さんのことをわかるよ!っていってくれる人がでてくるかもしれませんし、それだけで気持ち的には楽になるかもしれませんよ
    • good
    • 0
この回答へのお礼

例えば卵がある日はその子は食べれません。しかし豆腐で代用できます。しかし豆腐を前々からは買えないですよね?日にちがもたないので。卵はハンバーグみたいなつなぎのものなら入れないのですが、オムレツなど卵とわかるのは代用しないといけません。

お礼日時:2018/02/02 18:21

普通、園が一括管理する筈では?!


経営者も経営者です。
従業員の苦労も知らないで!
もっと強く訴えても良いんですよ。
    • good
    • 2

経営者サイドからの理解の無い発言は残念です。


大概経営者は保育士上がりか変な教育者上がりが
多く栄養士への理解度は低いもののようです。
とはいえ、責任者たる者その責任は果たすのが職務です。
そこはご自身理解されていらっしゃるようですが。

園の中で栄養士さんは数が少なく孤立しがちであるとも
聞いていまが、保育士さんと仲良くなって
愚痴聞いて言われての仲間を作ると楽になるかもしれません。
ひょっとすると保育士さんも色々自腹切ってやってることとか
折角やったことが評価されていないとかあると思いますよ。
なんの回答にもなりませんが参考までに。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!