人生のプチ美学を教えてください!!

今高2のワイ、進研模試で偏差値なんと英語42国語45日本史43。
史上最低である。バカ殿もいい所。いやこんなこと言ってる場合じゃないやばい。

そんなワイ、いろんな友達にバカにされた。
お前馬鹿すぎんだろwww
ワイ、カチンときた。結構腹たった。クソ悔しい。
そこで思った。
こうなったら勉強してやる!!!!!頭良くなって早稲田に入る!!!!!!諦めてたけど実は入りたいって思ってた!!!!!!夢を叶えてあいつを見下したい!!!!!!!

なので予備校に入り、昨日からだが受験勉強を始めている。
しかしワイは多忙な部活に入ってるゆえ、平日は5時間休日は10時間くらいしか勉強できぬ。

文系で、試験科目は英国社。
学部は文学部か法学部か人間科学部に入りたい。
今は単語1日50とネクストステージ、古典文法の暗記に励んでいる。
ちなみに日本史はまだ手をつけていない。

今の高校の偏差値は55~7程度。

こんなワイでも早稲田いけるか??
勉強の仕方とか、どうやれば受かるかとか、お前こんなんじゃだめだろこうしろとか、なんでもいい、情報をくれ。

ワイ本気なんだ。
どうしても早稲田に行きたいんだ。
なんで勉強してこなかったのか、猛反省してる。
頼む力を貸してくれ!!!

質問者からの補足コメント

  • ワイ受かりたいの!!!合格したいの!!
    行きたい=合格したいなの!!!

      補足日時:2018/02/02 22:28

A 回答 (6件)

進研でそれなら諦めてくれ。

手元に進研模試の各大学の合格偏差値の目安表があるが早稲田法は79とある。
    • good
    • 1

他の人と同じかな。

早稲田受かってます。

マーチの一部は英語は難しいんだけど、早稲田は国語と社会も難しい。そこがマーチと早稲田の差になるよ。
と口で言っても絶対分からぬし、毎日毎日過去問題読んだり、参考書解くことを繰り返せば何となく見えてくるよ。

直木賞作家がダントツで出てるだけあって早稲田の国語はたぶん日本一難しいと思うよ。
問題は国語ばっかりやってても英語と社会も出来なきゃ駄目ってこと。

だから想いとか語りとか才能とかマジでどうでもいいから、行動あるのみだね。
教えた経験もあるけど、行動力や継続力のない子はダメだね。
偏差値とかマジでどうでも良くて偏差値30でもやる奴はやるし、受かる奴は受かる。やらない奴はやっぱりやらないなあ。

1年前から毎日5時間できるなら高確率で受かるよ。それ自体が才能だよ。
塾来て、
聞いてるだけー、座ってるだけー、みたいな子は何年たっても難しいなあ。
腱鞘炎になるくらい書く、視力落ちるくらい読む、そういう繰り返しの先にしか合格はないかなあ。

時々は休んだり遊んだら良い。勉強自体ってそんなに苦痛じゃないかな。苦痛なら続かないし。たのしくやればよいよ。
    • good
    • 2

早稲田の第一文学部に通っていた者です。


早稲田含め私立の受験にありがちなのですが、1年間かけて真剣に勉強すれば、そう難しいものではありません。
必要科目数がわずか3科目と少ないからです。
(私が受験した当時は国英と小論文だったので実質2科目でした)
その3科目に絞ってみっちり勉強すれば、何とかなります。

まずは勉強するクセをつけてください。
平日5時間しか勉強できないというのなら、その5時間は勉強づけになる覚悟でしっかりやってください。
偏差値40台というのは、基本ができていないはずです。
何をすればいいということではなく、基本的な事項から勉強し直せばめきめき伸びていくことでしょう。

最後に。
早稲田での学生生活は、それは楽しかったですよ。
みんな目的意識を持っていて、やりたいことがあって、サークルなど実に活気がありました。
現在40代後半ですが、今のところ人生でいちばん楽しかった時代だと思います。
とにかく頑張ってください。
    • good
    • 0

全く同じ事を口にした同級生がいました。

本当に全く同じ事を言ってました、高2の時に。
現役時は全滅していました。日東駒専も全滅していました。
その後は知りませんが、結局大学には行けなかったと思います。
    • good
    • 1

そんなものここで聞くのは間違っている。

予備校に入ったのなら予備校で聞け。

なぜなら、この質問で書いてある情報は偏差値という数字以外には
くやしいだとかの感情とこんな参考書を手をつけ始めたということしかないから。
偏差値が45以下っていうことはその模試を受けた並みの人間よりも劣っている
という情報は得られるので、基礎力不足なんだろうなということは分かるけど、
そんななかでもどういうところが得意でどういうところが苦手かとかが
あるのかもしれない。でも、ここで書かれているところではそんなもの分からない、
というかそんな情報を書けるわけがない。

予備校ならそこで受けた模試の情報を持っているのだから、どういうところが
強いとか弱いとかいうことも調べられる。もしかしたら効率のよい勉強法のアドバイスが
できるかもしれない。

ただその前に、単に勉強不足でしょ。

> しかしワイは多忙な部活に入ってるゆえ、平日は5時間休日は10時間くらいしか勉強できぬ。

は?平日5時間も時間取れるの?それで多忙?その前に、その時間を取れる5時間、
集中することができるの?今、やるべきことはこんな質問するよりも自分が使える時間を
しっかり集中して勉強できるようにすることでは?これまで勉強してこなかった人には
5時間勉強することすらできないのでは?

文体から釣りであって欲しいと思いつつ。
    • good
    • 0

早稲田大学ならタクシーに乗れば誰でも行けますよ

    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!