アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私立の大学では、定員より多く合格者を取るというのは、本当ですか?

A 回答 (6件)

そりゃとるでしょ。

併願で国立受けてて、そっちに行かれたら補うために多くとります。
    • good
    • 0

はじめまして



私立大学に限らず、ほとんどの大学は合格者がすべて入学手続きをしてくれるわけではありません。
必ず入学辞退者がでます。
入学辞退がでないなんて、東大か慶應大の医学部ぐらいでしょう。

だって考えてみて下さい。大学入試で1校だけしか受験しないというのは指定校推薦ぐらいしかありません。
ほとんどの人は複数の大学または複数の学部を受験します。
受験生だって合格する大学だって1校だけじゃない人がおおいですよね。

だから、ほとんどの大学は定員より多く合格者をだします。とくに偏差値が低いといわれる大学ほど多くだします。
にもかかわらず、ふたをあければ入学者が定員よりも少ないという定員割れが4割の私立大学で生じています。
    • good
    • 1

補欠合格の制度を採用するのが一般的だと思いますが。

    • good
    • 0

私立と言わずにどこでも同じです。


全ての合格者が入学してくれるわけではありません。
    • good
    • 0

私立高校と同じです。

公立のいい学校にも合格していれば、そっちに行きますから、その前に受験料と入学金を戴く商売です。
    • good
    • 0

少子化の現代では有り得ます。


ただし、大学が規定する合格ラインに達しているか、僅かに足りないレベルの場合のみだと思いますよ。
全然足りてない場合はたとえ定員割れしてても不合格になりますよ。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!