アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

アルバイト採用され店長に「住民票記載事項証明書」持ってきてと言われましたが、「住民票」でもいいのでしょうか?

A 回答 (2件)

「住民票」とは、市町村が、住民が「住んでいる」ことを証明するものであり、住民基本台帳の情報の写しです。

「住民票記載事項証明」とは、その記載事項が住民票記載のものと相違ない旨を証明するものです。

一般的には、証明書提出先の会社にある書式に証明してほしい事項を記入して、役所の窓口に持っていき、その用紙に日付・認証文を記載し証明します。会社に対しては、住民票の記載事項すべてまでは不要でしょうし、そこまで個人情報を教える必要もないでしょう。

決められた書式がない場合には、それぞれの市町村の書式で証明書を発行されます。
なお、住民票に記載されている事項であれば、どれでも証明の対象となりますが、住所・氏名・性別・生年月日の4情報を証明するのが一般的です。

念のため、アルバイト先にどんな情報を証明してほしいか確認したほうがいいと思います。特に指定されなければ、上記のように、住所・氏名・性別・生年月日くらいでいいかと思います。
    • 2

いいえ。

記載証明書と住民票は違うものですので、ちゃんと指定されたものを持っていきましょう。
役所の窓口は住民票と同じです。
    • 0