プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

世界の親日国、反日国を教えてください。

A 回答 (11件中1~10件)

相手が困ったときに、自分の地が出るという観点で、東日本大震災のときの各国からの寄付金金額を見てみましょう。



寄付金総額(国別)というものがあちこちにありますが、私自身は出所確認をしていないので、言及にのみ留めます。個人的感覚ではそうズレたものではないと感じています。

大雑把に億円以下を四捨五入し金額の多寡だけで並べますと、米国30億、台湾29億、タイ21億、オマーン10億、中国10億(香港を加えれば18億か)あたりが上位5ヶ国です。

人口、収入のどちらか、もしくは両方とも多くはないのにと思える国を上から見ていくと、台湾29億、タイ21億、オマーン10億、中国10億、アルジェリア8億円、ベトナム8億、マレーシア5億円あたりが目につきます。その他、パプアニューギニア、シンガポール、モンゴル、フィリピンの3億円というのも善意としては大きなものです。

寄付文化が根付いている国とか、そこの国民の生活の余裕代なんてのも影響しますが、「人口の割りには」とか「そんなに国の経済規模は大きくないだろ」とか「え、あんなに遠い国が」というものを超えて助けてくれる国というのが、日本に好感を持ってくれているんだろうなとは感じます。

親日でなければ反日というのも安直な話で、多分「興味が無い」といったところなのかと思っています。例えとして適切かは分かりませんが、ブルネイやラオスがどこにあるか、多くの人には思い出せないでしょうし。反日であるか否かは事ある毎に行動で立証してくれますので、特に触れません。が必ずしっぺ返しはあるということは、そのときに思い知ることでしょう。
    • good
    • 0

台湾は親日。


(台湾からは東日本大震災の際、1億円ほどの金額があったそうです。人口比から見ると凄い金額です。)
    • good
    • 0

そんな簡単に馬鹿見たく親日反日決めると企業は困るのだが?

    • good
    • 3

反日国は、昔はオランダ・オーストラリア、英国、


今は特亜3国の中華人民共和国と大韓民国、朝鮮民主主義人民共和国。
親日国は台湾、東南アジア、パラオやトルコ、ドイツ、オーストリア、ハンガリー、ポーランドなど。
「世界の親日国、反日国を教えてください。」の回答画像8
    • good
    • 1

実際は中国人にとして日本と日本政府は別のことです。

ほとんどの中国人は日本が好きです、特にはティーンエイジャー。日本の食べ物は良いし、人のマナーは良いし、景色も良いし。そして、漫画や和食なとの日本の文化は中国でとても人気があります。多くの人は日本語を勉強しています。

しかし、日本政府が二戦の時に中国人に対する容赦しない犯罪を否定された、例えば南京大虐殺と人体実験。だから、普通の中国人は日本政府が嫌いです。
    • good
    • 3

反日は、中国、韓国、北朝鮮で、残りは


親日です。
特に、台湾、インド、ベトナム、トルコなどは
有名な親日国家です。

●日経調べ  日本は好きですか? 2013年 

       大好き  好き  嫌い  大嫌い
ベトナム   47   50  2    1
フイリピン  65   30  0    5
タイ     60   30  6    4
インドネシア 40   50  6    4
シンガポール 65   20  8    7
マレーシア  40   35  10   5
香港     45   40  8    7
中国     25   40  20   15
韓国     10   25  30   35



○英BBC世界世論調査 2017 - 「世界に良い影響を与えている国」で日本は3位

「良い影響を与えている国」のトップとなったのはカナダ(61%)で
以下、2位 ドイツ(59%)、3位 日本(56%)、
4位 フランス(52%)、5位 イギリス(51%)という順になって
おります。
http://jihirog.air-nifty.com/blog/2017/08/bbc-wo …
    • good
    • 6

「世界が日本を・・・。

」と言う枕詞を使用する、
極東の各国。

それを反日国と定義すれば、他は、濃度の差はあれ、基本親日国。
    • good
    • 3

それじゃ反日、親日の基準教えて下さい。


じゃないと答えられない。
例えばトルコ戦艦和歌山沖沈没で69人を助けましたが、オスマントルコを崩壊させたイギリスとは友好関係?1890年以前今友好国はイギリスかトルコ、はあなたにわかりますか?
    • good
    • 1

トルコは親日

    • good
    • 1

親日反日なぜ気にするの?


中国とも共同研究しているし、韓国も慰安婦問題は一部
韓国留学生いるし。フランス人は日本文化興味あるし。アメリカは好きな海岸地域と知らない内部地域ロシアのロケットでISSに行けるし。一概に言えない!
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!