プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

最近、娘の金遣いが荒くて困っています。
前までは多少高額な買い物をする時もありましたが、娘の誕生日の日、テスト終わり、など自分へのごほうびにと買っていました。
しかし、最近の娘は何でもない日にdakotaの財布を見て 今度買お! とか、 今年からこのバック(dakota)使う! などと言って何でもない日に2つも買ってきました。dakotaはそれほど高くはないブランドですが、それでも3万弱はしたと言っていました。
また、先月に娘のペットが亡くなったのですが今日急に、 新しいペットを買うことにした と言い出しました。何度かペットを買ったのですが(両親の同意の元)必ず買う前にペットの性格、飼育費、飼育方法などを調べてから買っていて、それなりに全員長生きできているので今回もそこら辺は大丈夫だと思うのですが問題はお金です。
娘はモルモットを買いたいらしいのですが生体代、初期費用代を聞くと優に2万は、超えてきます。(生体だけで8000円もするなんて(;_;))
そのお金はどうするの?と聞くとお小遣いから出すというのです。今月から娘はバイトを始めるので気が緩んで一時的に荒くなっているのかも知れませんがそれでも心配です。普段の生活では主婦並みにコストを計算しているので金銭感覚が狂ったというわけでもなく本当に突発的に大金を使っている感じです。
育児経験のある方こんな経験終わりでしょうか?また、どのように対応すれば適作なのでしょうか。お力を貸してください。お願いします。

A 回答 (4件)

鳶は鷹を生まないという事でしょうか。

• 0

自分の予算以内ですべてやりくりしているのならいいと思います。

普段の生活でお小遣いの消費を我慢していたり、バイトを頑張っていたり自分でお金を管理して計画的に使っているのではないでしょうか。
気が緩んでいるというのならバイトの収入と出費の目安を一緒になって計算してみたらどうでしょうか。
    • 0

そもそも小遣いは自由に使ってよいものですし、バイト代も自由に使って良いとするならば自由にさせれば良いと思います。

ちょっと高価なものを立て続けに買っているから気になっていらっしゃるのでしょうが、使える金額が同じなら日々の遊びで浪費してしまうタイプのほうが良くないと思います。

右から左に使い果たしてお金がないと言ったり、友達から借金するようであれば、たしなめれば良いと思います。
    • 0

うちの場合は、毎月 いくら貯金するかを

決めています。決めた貯金額は、私が管理しています。残った お金のやりくりは、自由にさせていますが、この決め事はバイトを
初めて 始める時に、私と娘で決めました。
買いすぎて、自分で 失敗するのも 経験の一つです。お金の 使い方の 練習だと 今
感じています。
質問者様の、ご家庭は、そのような、取り決めが、ないまま 今までこられたので、今さら 言えば反抗 されるかもしれません。
ただ、根気よく 言ってみたら いかがでしょうか? 頑張って 稼いだ お金を 使いたい気持ちも 大事ですし、やりくりを 覚えるのも
大切です。一方 貯金を することも 覚えないといけません。 物欲も エスカレートしていくものだと 私は 思います。
親が、教えなくても、貯金 する子と
もったら、持っただけ 使っちゃう子
がいると思います。 それぞれ に 足りないところは、親が、教えてあげないと! と
思います。 うちの娘も 女の子ですから、次から次と やりくりの中で 洋服を 買ってきますが、「 どうせ買うなら、来年も 着れるようなの買いなねぇ〜」 とか 「 オシャレも
いいけど、中身を 磨く事も 大事よねー」とか、たま〜に 言います。
私が、確信している事が、あって
物欲は、エスカレート する! です。
夫がそうなんです。我慢 出来ないんです。
欲しい物があると。 そうなっては、困るので。
    • 0