プロが教えるわが家の防犯対策術!

子供の頃のトラウマでお酒が怖いです。

小さい頃から自分は大きくなってもお酒を飲まないと心に決めてきましたが、もう周りが飲む年齢になり、私の考えはおかしいのではないかと思い始めました。

私のトラウマというのが:
父親がお酒を飲む仕事をしておりいつも酔っていた。
母親はバイトが終わったら家に帰らず朝まで飲んでいた。
そのため親に会うことが少なかった。
母親が酔った父親に殴られた。
おばあちゃんたちが酔っている母親を私から遠ざけていた。
父親が仕事の関係で何度か逮捕されている。

などのことで、子供の頃の私にとってはお酒を憎むのに十分な理由だったのですが、大人になった今、私はくだらない意地を張っているだけなのかもしれないと思い始めました。
他人から見たらもしかしたらこんな理由で飲まないのはくだらないとか思われるのではないかと思います。

皆さんはこのようなトラウマで飲めない人をどう思いますか?正直言って空気が読めないと思いますか?それともメンヘラだと思いますか?少しでもウザいなあと思ったら教えて欲しいです。

A 回答 (9件)

貴方のような環境で育ったひとは皆そうです酒癖悪い人に懲りてますからね。

女の人なら酒飲み男とは結婚は絶対嫌だと言いますから。そうでなくても酒を飲まない人は沢山いますからね。飲まなくても宴会は出ますよ、だからどうってことないよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。以外とお酒飲まない人はいるものなんですね。

お礼日時:2018/02/14 23:11

おいしいお酒に巡り合えればいっぺんに解決します。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

美味しいお酒がいつか見つかればいいのですね。

お礼日時:2018/02/14 23:12

お酒は飲みたい人だけが楽しめればいいと思っています。



だから別に飲まない人はそれでいいと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2018/02/14 23:12

飲む必要なんてないアルコールは毒でしかない



ビールが体に良いわけがない

体に良い成分が1なら悪い成分は99だ
    • good
    • 2
この回答へのお礼

たしかにそうですよね。ありがとうございます。

お礼日時:2018/02/14 23:13

パッチテストなどで、お酒に弱いかどうかまずは調べてみては?


弱ければ、あまり飲まずにいれば酔うこともありませんから
    • good
    • 0
この回答へのお礼

試してみます!ありがとうございます。

お礼日時:2018/02/14 23:13

最近は飲まない人もいるし、わざわざ理由を言わなくても体質に合わないとか言われれば納得します。


最近はパワハラなどのハラスメント系にうるさく、無理にお酒を飲ます行為はダメな風潮になってきていますし、お酒を飲めない若者も結構、会社の飲み会でいますよ!
苦手なんですー、とか。
お酒が飲めない理由まで知っていれば、尚更むりに飲ませられないと思いますけどね!
    • good
    • 1
この回答へのお礼

パラハラなどを恐れていたのですが、そういう風潮が一般的になれば安心です。

お礼日時:2018/02/14 23:15

貴方の事情を知らないで、飲み会の席でノンアルだとうーんって思われますね。

でも、貴方の事情を知った上で悪い態度をされたら、その人を最低な人間だと思えばいいんです。
ただ、貴方も努力が必要です。ノンアルでも周りと同じテンションにすることです。わいわいガヤガヤする飲み会の時に、俺はノンアルだから大人しくしてよ…なんて思うなら飲み会に行かない方がましです。人付き合いは大事ですから、ノンアルでも周りに合わせましょう!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

たしかに、自分の都合で人のテンションを下げることはしてはいけませんよね。気を付けます!

お礼日時:2018/02/14 23:17

飲まなくてもかまわないと思います。

やな経験から遠ざかりたいのは普通だと思うので。
 自分は同じ道通らないようにすれば良いと思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!

お礼日時:2018/02/14 23:17

飲まずにいられるのなら、お酒は飲まないほうが良いと思います。

    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。安心しました。

お礼日時:2018/02/14 23:17

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!