電子書籍の厳選無料作品が豊富!

初めまして。
2年後の2020年2月までにTOEFL92以上と英検1級取得に向けて今から試験対策をしようとしていますが、既にこのレベルの英語力がある方にアドバイス頂きたいと思い質問させて頂きます。

ご参考までに最後に英語の試験を受けた2016年の秋頃に取得した英検は、英検準一級のGP1+2です。
各項目の満点が750点
Reading584
Listening608
Writing648
Speaking551

総合点は、3000点中2391点で準一級に合格しました。
英検1級の合格点は、2630点です。
Writingは、内容が私の職業に関することだったので点数が良かっただけだと思います。

まず、今の私の英語の勉強法は、英語の書籍である"English grammer in use"の中級レベルで文法を勉強しています。
文法は、凄く苦手で毎日ネイティヴと英語で話すのですが、頻繁に文法を間違えます。そのため初心に戻り苦手な所を学んでいます。

ニュースは、nhkのニュースで英会話とCNNstudent newsを字幕なしで最初観てニュースの内容が大幅理解出来てるが、細かい所が分からないのと知らない単語をチェックするためにスクリプトを読みます。

読書は、現地の子どもの絵本でも知らないオノマトペや日常で使う表現などを理解するためにも気楽に読んでいます。

今、考えてるこれからやる試験対策は、TOEFL ibtの公式問題集をやる。単語帳を買って覚える。彼氏などネイティヴの方達にライティングの添削をしてもらうなどです。

回答者様の良かったと思う勉強法や改善点などご経験の中からお答えくださると嬉しいです。
ちなみに、TOEFLibtは10年くらい前に受けたことがあり点数は最悪で力試しに今試験を受けることは躊躇しているんで、まずは試験を受ける!というアドバイスはご遠慮ください。

また、英検準一級取得した時にTOEFLibtだとどのくらいになるのか実際に試験を受けた方がいましたらこちらの方もお答えくださると嬉しいです。

宜しくお願い致します。

A 回答 (1件)

英検準1級、1級、TOEFL高得点などといった高度な業績を目指す場合、非常にためになる勉強法があります。

英語で執筆された新聞や週刊誌を読み進めることです。
特におすすめなのが三大英文総合雑誌「エコノミスト」「タイム」「ニューズウィーク」です。読解力はもちろんのこと教養もある程度身に付けられます。さらにこれら3つ使用される語彙はすべて英検1級のレベルです。
3つのうち1つでけっこうですのでまずは書店で手にとって読んでみてください。
    • 0