プロが教えるわが家の防犯対策術!

私は新卒で入社し2年半勤めた会社を辞め、大阪のとある企業に転職しました。しかし転職先では、面接時に聞いた内容と異なり、残業が多く、休日出勤も当たり前な環境でした。転職先をまた新しく探すことも考えましたが、すぐに辞めても、転職は厳しいでしょうし、かといって3年いると30歳近くになってしまいます。
そこで皆さんに質問なのですが、皆さんでしたらどうされますか?ぜひ教えて頂きたいです。お願いします。

A 回答 (5件)

大阪で働くって本当に大変です。


私も東京で14年大阪で数年働きましたが、
働くってこんなにつらく厳しいかと痛感しました。

どの会社も9時18時土日休みという条件で入りましたが
毎週土曜日はカジュアルウェアで出勤というのが常態化していました。

しかも毎日朝8時に会議があるし、女だけお茶くみ当番で早出あるし。でした。
その上、セクハラ当たり前の風潮まであって、辟易でした。
コネがなくて就職できるのは、こういう感じかと。

モラル面がしっかりしてるなら、3年耐えたほうが転職には有利です。
転職も3回が限度だと自分の経験上感じます。
    • good
    • 2

99%の企業がブラックな面を持っていると思った方が良いですよね。


だって、貴方のために会社をやっている訳ではないのですから。

雇用契約書の内容と違うようであれば、その部分はお話しになられたら良いと思いますが、自分が間違ったことを言ってなければ良いと言うものでもなく、その後、貴方自身が会社に居ずらくなって退社の選択を余儀なくされる事まで考えた方が良いかもです。

話しが違うっていうのは、当たり前。

貴方は貴方で、自分が居心地良いように職場での立ち位置を確立する事に重点を置くというのも、現実有りかと思いますが。
    • good
    • 0

私も雇用契約書で退職を申し出る期間(何か月前など)を確認して、勤務しながら転職先を探すことをお勧めします。


いいところが見つかったらすぐに動けるように、仕事は全部引き継ぎ前提でマニュアル化して。
面接時の話と実際が違うのはよくある話で、そういう会社にあたってしまったらもういたしかたありません。
給与条件や仕事内容、人間関係、会社の雰囲気などいい面を見て折り合えるならいいですが、これだけは受け入れられない、やっていけないと思ったら早めに動くほうがお互いのためだと思います。
がんばってください。
    • good
    • 1

厳しいよね。

その、採用の時にはっきり言わない会社もズルい。よくあるんですよ。まるで、社員は使用人で、会社都合で使って良いとする経営者が。
はっきり言って、それが無駄な内容だから、アナタは後悔されているのでしょうね。
生産性が低い日本と言われるのは、時間の割にムダがあるから。早めに変わることでしょうね。
就職情報サイトで、現役、退職した社員らの評価や
意見が見られるので、貴女の今の環境と、同業他社や大阪の会社を調べて比較してみては?
休日がない会社は続きませんし、人が定着しません。
    • good
    • 1

在職のまま転職活動する。

    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!