プロが教えるわが家の防犯対策術!

コンビニで働き期限が切れて販売出来ない商品、廃棄と言うもの、捨てる物、半額で買わされるのは有りなのか

A 回答 (10件)

グレーらしいです。



一応、強要だけど本人の許可 ( わかりました とかの言葉)はあるから
同意とも取れるし。

日本企業って結構、グレーとか黙認多いですし
    • good
    • 0

職場の売れ残りを買わされるのであれば本部に申し出ては?

    • good
    • 1

もちろん、ダメだけど、ある程度の妥協が、必要な場合も。

コンビニは、チェーン店だけど、実は個人経営なので、本部と板挟みで、競争も激しくて、経営が結構苦しいという、実情もあります。クリスマスケーキや恵方巻の、ノルマを言われていないのなら、良心的では。
    • good
    • 0

消費期限が切れた商品は如何なる事情があっても販売・譲渡出来ません。

もしそこで食中毒等が発生しても店が責任を取らされることになるからです。必ず破棄するという規則になっているはずです。

但し、切れる直前の商品は安売りなどで売り切ってしまう等の裁量は店長に認められている場合もあります。
この時、身内で処理するという方法もありですが、会社からの強制は出来ません。
    • good
    • 0

> 期限が切れて販売出来ない商品、廃棄と言うもの、捨てる物、



消費期限、賞味期限を過ぎていても、指導とか受けるだけで、絶対食べちゃダメとか、販売できないって法律は無かったハズ。
廃棄、捨てる事になってるのも、チェーン店の決まりでしかないですから、極端な話だと本部なんかがOK出してるなら問題ないです。


> 半額で買わされるのは有りなのか

半額でなら持ち帰ってもいいよってのを、質問者さんが納得して支払いしてるのなら問題ないです。
強引に交わされるって話だったとしても、賃金の現物支給扱いって話になるなら、問題ないかも。

労働基準法
| (賃金の支払)
| 第二十四条
|  賃金は、通貨で、直接労働者に、その全額を支払わなければならない。ただし、~においては、通貨以外のもので支払い、~ができる。
    • good
    • 0

オラが昔働いてた大手チェーンは、ソコだけかも知れないが、バーコードをデスクに


貼っておけば食べれたゾ? 期限切れ3時間以内は早い者勝ちだった。それ以上経過
したら強制廃棄。 半額で店員に売るのはセコビッチ過ぎる!
    • good
    • 0

本部と契約の中に「廃棄商品は必ず処分する」という条文があり、本部と各店舗の


取り決めにより一般に譲渡する事は出来ない。
譲渡すると契約違反に問われる。
体を壊した条例があります。
廃棄商品がでるのは、店主の仕入れ商品の管理が悪いから。
廃棄商品を無断で持ち帰ると「窃盗罪」に問われる。
    • good
    • 2

ダメ!


棄てるものだから。例え従業員でも。
無料ならわかる。
    • good
    • 1

スーパーで「わけあり」コーナーをもうけて、賞味期限がわずかになった商品を売っている所があります。

私は、オーバンで時々、買っています。
 私は、年金生活なので、安い商品を買うことにしています。
 さがしてみてください。
    • good
    • 1

消費期限が過ぎている物は販売できない

    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!