降水により庭に水が溜まります。
水はけが悪いため(カビも防ぎたい)、水が溜まりやすい場所に排水口を設けて排水管を埋設して汚水枡に流すようにしました。
排水口のまわりには、土が流れ込まないように玉石を敷いてあります。
結果的には、雨水は溜まらなくなり良くなりました。
しかし、その排水口は地面より多少低くしてあるため、水と一緒に枯葉、ゴミ等も流れ込み、排水口を詰まらせてしまいます。
体裁が悪くならないで、いい方法があったら教えて下さい。
プロのアドバイスを頂けるとうれしい限りです。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (6件)

(1) 排水口の回りだけでなく、金網の上にも砂利(那智黒などですと見栄えが良いですが、小綺麗な砂利でよいです。

)を載せて地盤より、盛り上げます。水だけ流れて、枯葉、ゴミは砂利で防げますから、庭掃除の時に掃けば良いです。
(2) 金網が華奢ならば、金網を細い鉄筋か、ヒノキ、ヒバ等、水に強い木の棒で受けます。
(3) (2)がうまくいかない場合は、金網を取って、排水口に玉石(砂利より相当大きいのが玉石です。)を入れます。徐々に、小さい石を盛っていき、地盤より、盛り上げます。金網は途中で挟んでもよいし、無くても良いと思います。年に1~2回は、砂利と玉石を上げて、洗い、目詰まりを除きます。
 
 
    • good
    • 1
この回答へのお礼

なるほど。金網の上に玉石を盛る。
いい方法ですね。盛り上げるということに気が付きませんでした。
早速チャレンジしてみようと思います。
有難う御座いました。

お礼日時:2001/07/16 13:44

>樹木が植わっていないところは苔むした状態にしたいと思っています


5の方とほぼ同じ考え方です。もっとも低いところに限って.深さ30cmに穴を掘り砂利を埋めます。表面を鹿沼土などの水はけのよう園芸土で覆います。これで.排水と湿気を確保できます。
なお.雨樋などの雨水排水がある場合には.専用のます(すいきんくつ等)をつけて.庭に広がらないようにして排水を考えたほうが苔の生育が楽になります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

家屋の雨水は雨樋を通して雨水排水用の角枡に入ります。枡は庭の一部にありますが、そのものの高さが地面より高くなっています。
現在、庭の排水管を角枡につないでいます。あとは水の流れ方をみて参考にさせて頂きます。

お礼日時:2001/07/16 13:51

うちでは.厚さ30cmに均一に砂利を敷きました。

砂利の隙間を通って排水されます。
一部砂・藁・笹を使ってはい水管に直接水が通らないようにしています。農業用暗渠排水を庭先に掘ったことになります。

この回答への補足

樹木が植わっていないところは苔むした状態にしたいと思っていますので、砂利はちょっと・・・。

補足日時:2001/07/13 10:58
    • good
    • 0

素人なのではっきりは言えませんが、庭に排水溝を作ったから


水が溜まらなくなったっとありますが、基本的解決になってないと思うんですね
半らい庭に水が溜まってしまっては植物の根が腐ってしまいますよね。
もし庭に芝が貼ってあるなら芝の根詰まりが原因かもしれません。
芝を少し除いてみると排水するようになるかもしれません。
もし芝が貼ってなければ土自体の粒子が細かくようは田んぼの様になってると
思っていいかもしれません。本来は庭は排水能力があるはずなので、
土に原因があるのか、芝にあるのか近くに工務店さんか造園屋さんがあれば
一度庭を見てもらった方がいいかもしれません。
それと今の排水溝の処理はまめにゴミを取らなければ駄目のような気がします。
排水溝のことより庭の根本を見なおす方が解決されると思うんでけど。

この回答への補足

降水量と土地に自然に吸い込む処理時間との関係で、間に合わない状態だと思うのですが・・・。

補足日時:2001/07/13 10:54
    • good
    • 0

排水溝に台所のシンク用の排水升(金属製)を埋め込んだらどうでしょうか。


中にごみ捨て用の籠がついていますから、ごみの廃棄は楽だと思います。

この回答への補足

排水口は10cm程度のエンビ管です。
枡の方は30cm×30cmぐらいの角枡になっていますので・・・。
他の方法はないでしょうか?

補足日時:2001/07/11 17:07
    • good
    • 0

プロではありませんが。



排水口金網などのにネットを貼ったらいかがですか。

この回答への補足

排水口は金網を被せた格好になっているのですが、そこが詰まってしまって・・・。ほかにいい方法をお願いします。

補足日時:2001/07/11 17:04
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q庭の土を固めるならアスファルトに限る

庭の土を固めるならアスファルトに限る

庭の土って放置してむきだしにしておくと
雑草がもりもりはえてくるよね。

なので、コンクリートとか、アスファルトで
固めてしまうのがはやってるんだけど、
そのとき、コンクリートと、アスファルトとで、
どっちを選んだらいいのか、悩むことってないかな?

そんなときは、問答無用で、アスファルトで決まりだ!

なぜなら、雪がふったとき、融雪剤ってまくよね。
あの融雪剤って、成分は塩なのです。

そしてコンクリートに塩は大敵。
ぼろぼろにくさっちゃいます。

でも、なぜかアスファルトだと塩をまきまくっても
ぜんぜんだいじょうぶなのです。

だから、雪の降る地域では、
融雪剤をまくことまで考えに入れて、
アスファルトを選ぶことをおすすめします、、、


、、、この理解であってる?

Aベストアンサー

融雪剤をコンクリートに撒けば、凸凹になりますよ。
石がこんにちは!って顔を出します。
かるーく撒く分には支障ありませんが、多量に撒けば
凹ができます。
それ以降、かるーく撒くようにしています。
融雪剤を舐めれば分かるのですが、しょっぱいというより、舌が痛いです。
塩は、塩化ナトリウムであって、塩化カルシウムと違う。
コンクリート道路にはかるーく融雪剤をまいているのでしょうし、
防波堤が何十年と形をなしているのは、海水の濃度が融雪剤とはケタが違うほど薄いのではないでしょうか。
素人ですが、北国で融雪剤を使うと、コンクリートが凸凹になる意見は賛成です。

Q水はけの悪い庭の排水方法を教えてください。

敷地の排水が悪くて、雨が降ると芝生が池の様に水が溜まって暫く引きません。
庭木が育たないのもそのせいかなと思って、直径30㎝で深さ40㎝位の穴を掘ってみると何とその穴いっぱいに水が溜まってしまい、かいだしても暫くすると周りからどんどんしみ出してまた一杯に溜まってしまう次第です。水が無くなるまでに3日くらいかかります。
そこで質問ですが、庭の隅に深い(7〜80㎝位の)穴を掘って水を自動で感知して排水する水中ポンプで排水しようと考えているのですが、果たしてこの方法で土の中の水位を下げられるのか心配です。
ご存知の方、実行されている方や他の方法があったら是非アドバイスをお願いします。

Aベストアンサー

お話を伺っているとお庭に暗渠を埋め込む方向かな?と思います。

暗渠というのは地中に埋め込む形の排水溝です。 溝というよりもパイプですね、穴の一杯開いたパイプを地中に埋め込むわけです。(専用の透水パイプというものがあります)
パイプの出口は雨水用の集水桝とか道路わきの側溝などに接続するのが一般的です。
場所によってはおっしゃるように集水桝から水中ポンプで排水する手もあるでしょうけど・・・・

http://ar75ts.exblog.jp/22143057/
http://kudohkenzai.shop-pro.jp/?pid=19347544

Q土を固める雑草対策

家の周りの雑草に悩み、土を固めることにしました。

1.市販の固まる砂
2.既存の土にセメントを数%混ぜて固める
3.既存の土に消石灰を混ぜるて固める
…等を考えていますが、

それぞれの耐久性や本当に雑草が生えないかという疑問が沸いています。
1と2に色以外の違いはあるのでしょうか?

それぞれのメリット・デメリットをご教示いただきたいです。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

「1」はよく通販で「やさし砂かまいらず」というのが紹介されていますね。
効果のほどは不明ですが、テレビでは愛・地球博でも使われていた、と謳っていますね。

「2」「3」は効果はないでしょう。
「2」に関しては、地盤改良(地盤沈下を防ぐ)するために用いる方法ですね。

ただそれよりも、地面を「玉竜」で覆ってしまった方が効果的だと思います。
他の植物を群生させて雑草が生えて来れないようにする方が見栄えもよいです。うちの会社の花壇でもそうしています。

Qプランターの排水口が、一個しかないが、新たに開けた方がいいですか?

プランターの排水口が、一個しかないが、
新たに開けた方がいいですか?

ミニトマトを育てています。
排水を良くした方が、トマトに良いと思うのですが
私のプランターは、排水口は、一つしかありません。

プランターによっては、何個も穴が開いているのもありました。
私の場合は、穴を新たに開けた方が良いのでしょうか??

お願いします。

Aベストアンサー

穴を開けるとプランターが弱くなります、そのままか買い直したほうがいいでしょう。

Q土を固める方法

庭の一部を雑草防止に土を固めたいのですが、あれって単純にセメントと土を混ぜればできるものですか

Aベストアンサー

>セメントと土を混ぜればできるものですか

そんな工法は無いでしょう

・土を突き固める
・固まる砂で施工する
http://www.oniwayasan.com/commodity/index.html
・シートを敷き、砂利でも入れる
http://www.rakuten.co.jp/kumanokodou/546954/582761/

今後そこに何も植えないなら塩水を撒きながら土を固めれば雑草は生えません(あまりお勧めできませんが)

Q素朴な質問 枯葉はなぜ散る?

ふと疑問に思った事ですが、枯葉が散る仕組みについてお分かりの方いませんか? 
そのような事が書かれているサイトがあれば紹介をお願い致します。

Aベストアンサー

No.1さんの答えも一つの答えですが、別の角度からの答えは、葉の付け根に「離層」ができることで、落葉が起きます。
http://www.pref.iwate.jp/~hp0910/korenaani/l/068.html
http://www.jspp.org/cgi-bin/17hiroba/question_index.cgi?show_page=82

Q食用油を ゼリー状に固める方法はありませんか?

食用油をゼリー状に固める方法はないでしょうか? 固めるテンプル等 使用後に油を捨てるために固める方法はありますが 今回は固めた油を食用に使用したいのです。
寒天、ゼラチン等で試してみましたが うまく固まりません。
何か良い方法がありましたら情報を頂きたく よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

液体の油脂と固体の油脂の違いは学ばれたと思います。
不飽和度の高い--二重結合の多い--油脂は融点が低くなります。
いずれも炭素数18の脂肪酸ですが、(炭素数-ニ集結合の数)
ステアリン酸(18-0) 融点 約70℃ ⇒http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%B9%E3%83%86%E3%82%A2%E3%83%AA%E3%83%B3%E9%85%B8
オレイン酸(18-1)  融点 約16℃ ⇒http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%AA%E3%83%AC%E3%82%A4%E3%83%B3%E9%85%B8
リノール酸(18-2)  融点 約-5℃ ⇒http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%AA%E3%83%8E%E3%83%BC%E3%83%AB%E9%85%B8
リノレン酸(18-3)  融点 約-11℃ ⇒http://ja.wikipedia.org/wiki/%CE%91-%E3%83%AA%E3%83%8E%E3%83%AC%E3%83%B3%E9%85%B8

寒天、ゼラチンは、ゲル( http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%B2%E3%83%AB )による固化で、原理がまるで異なります。

 固めるテンプルもたぶんステアリン酸などの飽和脂肪酸を加えていくのでしょう。

 液体の油脂の固化には、植物油からバターを作る方法あたりで学ばれたと思いますが、水素化(亜鉛などの触媒を使って水素を添加する)が一般的ですが、設備が必要ですし、トランス脂肪酸( http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%88%E3%83%A9%E3%83%B3%E3%82%B9%E8%84%82%E8%82%AA%E9%85%B8 )が発生する問題もあります。
 もうひとつの方法が、固形の脂肪酸を加える方法です。その代表的な手法が固めるテンプルですが、これは食品用途ではありませんので、ヘッド、ラードなど動物性油脂、もしくは食品用に生成されたステアリン酸などを加えることになると思います。

 原理的にはできなくもないですが、最初から固形の油脂を使うほうが良いです。

液体の油脂と固体の油脂の違いは学ばれたと思います。
不飽和度の高い--二重結合の多い--油脂は融点が低くなります。
いずれも炭素数18の脂肪酸ですが、(炭素数-ニ集結合の数)
ステアリン酸(18-0) 融点 約70℃ ⇒http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%B9%E3%83%86%E3%82%A2%E3%83%AA%E3%83%B3%E9%85%B8
オレイン酸(18-1)  融点 約16℃ ⇒http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%AA%E3%83%AC%E3%82%A4%E3%83%B3%E9%85%B8
リノール酸(18-2)  融点 約-5℃ ⇒http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%AA%E3%83%8E%E3%8...続きを読む

Q日陰で水はけの悪い場所での目隠しになる木

隣りの塀とのところに目隠しに木を植えたいのですが、その場所は1日の大半が日陰になり、また水はけが悪い場所です。そこで2mぐらいにはなる木を植えたいのですが、育つようなものはあるでしょうか?
ご存じの方教えていただけませんか?

Aベストアンサー

アオキをお勧めします。
下記URLをご参照ください。
また、主婦と生活社「家庭の園芸百科」には次のように記載されています。
日本、琉球原産の常緑低木で高さ3mほどになる。
葉は光沢ある濃緑色で厚く、長さ約20cm、株立ち状になる。
東北地方以南の暖地に適し、肥沃な湿地を好む。
耐湿性はきわめて強いが乾燥した寒風や強い日射をきらう。・・・・
拙宅でも、北側の日当たりのほとんどない箇所に植えていますが、葉を落とすこともなく、美しい赤い実をつけています。
2mになるまでに2~3年間を要しても良ければ、費用を勘案して、高さ30cmくらいの苗木を植えることをお勧めします。
以上、ご参考になれば幸いです。

参考URL:http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%A2%E3%82%AA%E3%82%AD_(%E6%A4%8D%E7%89%A9)

Q「蒸して固めるプリン」と、「冷やして固めるプリン」、どちらが好きですか?

掲題の通りですが、子供の頃、「プリンの素」みたいなもので作るプリンは冷蔵庫で冷やして固めていましたが、その後、プリンは蒸して作る方法もあることを知って、すごく驚きました。
食感も味も大分違いますね。

そこで皆さんは、「蒸して固めるプリン」と「冷やして固めるプリン」
どちらが好きでしょうか?

Aベストアンサー

地獄蒸しプリン大好き人間としては、断然「蒸して固めるプリン」です!

Q庭の排水パン及び立水栓

マイホームを新築し、今は外構工事が終わり、ついにガーデニングをしようかと思いましたが、標準仕様の立水栓と排水パンがどうしても気に入らないのですが、自分のDIYで何とか変えられますでしょうか?業者に言ったら排水パンは同じ位置に穴があるのを見つけないと。って言っていました。
既存のものにアレンジできたりしますでしょうか?
いろいろネットショッピングで探していますが、自分で取り付けが出来ないようなのでなにかいいものがあれば教えてください。、

Aベストアンサー

ん~悩ましいですよね。私も経験者。結局カラフルな砂利敷きにしてしまいましたが・・・
ご質問の場合ですね、穴の位置は合わなくても良いのです。(1)現状の排水パンを外す。(2)好みの排水パンを探す、或はコンクリを打つ前提で穴の位置を出す、(3)エルボ或は可変エルボで既設の穴と新しい穴の位置を確認、(4)エルボの必要な深さを割り出す。既設の排水口パイプを必要な深さまで切断(周りも掘削します)、(5)エルボを接続、(6)好みの排水パンとエルボを接続する、(7)好みの排水パンが出来上がる。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報