プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

降水により庭に水が溜まります。
水はけが悪いため(カビも防ぎたい)、水が溜まりやすい場所に排水口を設けて排水管を埋設して汚水枡に流すようにしました。
排水口のまわりには、土が流れ込まないように玉石を敷いてあります。
結果的には、雨水は溜まらなくなり良くなりました。
しかし、その排水口は地面より多少低くしてあるため、水と一緒に枯葉、ゴミ等も流れ込み、排水口を詰まらせてしまいます。
体裁が悪くならないで、いい方法があったら教えて下さい。
プロのアドバイスを頂けるとうれしい限りです。

A 回答 (6件)

プロではありませんが。



排水口金網などのにネットを貼ったらいかがですか。

この回答への補足

排水口は金網を被せた格好になっているのですが、そこが詰まってしまって・・・。ほかにいい方法をお願いします。

補足日時:2001/07/11 17:04
    • good
    • 0

排水溝に台所のシンク用の排水升(金属製)を埋め込んだらどうでしょうか。


中にごみ捨て用の籠がついていますから、ごみの廃棄は楽だと思います。

この回答への補足

排水口は10cm程度のエンビ管です。
枡の方は30cm×30cmぐらいの角枡になっていますので・・・。
他の方法はないでしょうか?

補足日時:2001/07/11 17:07
    • good
    • 0

素人なのではっきりは言えませんが、庭に排水溝を作ったから


水が溜まらなくなったっとありますが、基本的解決になってないと思うんですね
半らい庭に水が溜まってしまっては植物の根が腐ってしまいますよね。
もし庭に芝が貼ってあるなら芝の根詰まりが原因かもしれません。
芝を少し除いてみると排水するようになるかもしれません。
もし芝が貼ってなければ土自体の粒子が細かくようは田んぼの様になってると
思っていいかもしれません。本来は庭は排水能力があるはずなので、
土に原因があるのか、芝にあるのか近くに工務店さんか造園屋さんがあれば
一度庭を見てもらった方がいいかもしれません。
それと今の排水溝の処理はまめにゴミを取らなければ駄目のような気がします。
排水溝のことより庭の根本を見なおす方が解決されると思うんでけど。

この回答への補足

降水量と土地に自然に吸い込む処理時間との関係で、間に合わない状態だと思うのですが・・・。

補足日時:2001/07/13 10:54
    • good
    • 1

うちでは.厚さ30cmに均一に砂利を敷きました。

砂利の隙間を通って排水されます。
一部砂・藁・笹を使ってはい水管に直接水が通らないようにしています。農業用暗渠排水を庭先に掘ったことになります。

この回答への補足

樹木が植わっていないところは苔むした状態にしたいと思っていますので、砂利はちょっと・・・。

補足日時:2001/07/13 10:58
    • good
    • 0

(1) 排水口の回りだけでなく、金網の上にも砂利(那智黒などですと見栄えが良いですが、小綺麗な砂利でよいです。

)を載せて地盤より、盛り上げます。水だけ流れて、枯葉、ゴミは砂利で防げますから、庭掃除の時に掃けば良いです。
(2) 金網が華奢ならば、金網を細い鉄筋か、ヒノキ、ヒバ等、水に強い木の棒で受けます。
(3) (2)がうまくいかない場合は、金網を取って、排水口に玉石(砂利より相当大きいのが玉石です。)を入れます。徐々に、小さい石を盛っていき、地盤より、盛り上げます。金網は途中で挟んでもよいし、無くても良いと思います。年に1~2回は、砂利と玉石を上げて、洗い、目詰まりを除きます。
 
 
    • good
    • 1
この回答へのお礼

なるほど。金網の上に玉石を盛る。
いい方法ですね。盛り上げるということに気が付きませんでした。
早速チャレンジしてみようと思います。
有難う御座いました。

お礼日時:2001/07/16 13:44

>樹木が植わっていないところは苔むした状態にしたいと思っています


5の方とほぼ同じ考え方です。もっとも低いところに限って.深さ30cmに穴を掘り砂利を埋めます。表面を鹿沼土などの水はけのよう園芸土で覆います。これで.排水と湿気を確保できます。
なお.雨樋などの雨水排水がある場合には.専用のます(すいきんくつ等)をつけて.庭に広がらないようにして排水を考えたほうが苔の生育が楽になります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

家屋の雨水は雨樋を通して雨水排水用の角枡に入ります。枡は庭の一部にありますが、そのものの高さが地面より高くなっています。
現在、庭の排水管を角枡につないでいます。あとは水の流れ方をみて参考にさせて頂きます。

お礼日時:2001/07/16 13:51

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!