プロが教えるわが家の防犯対策術!

後輩が大学で変わり者扱いをされています。
私自身、普通じゃない?って思うのですが
大学の知人から変わり者と見られると相談を
受けました。よろしければ皆さんの意見を聞かせてください。

後輩の大学では、授業中に無関係なことを
話す人が非常に多くいて後輩が静かにするよう
説得するものの数十分すれば再開するそうです。
後輩は、まじめに授業を受けているのだから
静かにすることは、常識だと話していました。
それに授業中の私語が極めて不快だと
話していました。先生にも訴えても学生の
育ちの問題なので無視するのが一番だと
返されたそうです。
うるさい人がいれば注意や説得をするそうですが、
それ自体がおかしな行為だとも話していました。

こんな感じで後輩は、真面目に学問を学びたいのに
それを邪魔することが当たり前なのか?
そんなことを考えているらしいです。

私が通っていた大学でもそんな人は、少数派で
いましたが、基本は静かでした。迷惑かける
ことは、人間性を疑われるのでNG・暗黙のルール
でしたが、普通の大学では授業中に私語をして
周りの迷惑を気にせずに話す輩が普通なのですか?

私の意見では、こんな輩は、人間性が終わっている
と感じています。後輩は、正しいと思いますし
そんな妨害行為を行う輩は、他人の迷惑など考えず
自分勝手に他人様にご迷惑をかけ続けることを
なんとも思っていないのでは?と考えます。

私の意見と後輩の意見は、世間的におかしな
ことなんですか?

A 回答 (3件)

>先生にも訴えても学生の育ちの問題なので無視するのが一番だと返されたそうです。


どうしょもない教授と学生ですね。
一般企業も同じように毎朝の朝礼時に携帯でゲームをやったり、居眠りしたり、
私語を話したり、話を聞いていなかったりしてます。大企業ですよ。
愚かな学生が社会に出ても続けているようです。
今や「井の中の蛙」があちこちにも存在しているようです。
このままじゃ日本はどうなるのだろう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
本当に社会でこのような輩が
いることで日本の未来が
不安になりますよね?
わかる気がします。

今の親と国は、子供をちゃんと
躾けているんだろうか?
こんな疑問を感じてしまいます。

人間は多種多様といいますが、
自分勝手な大学生が多いと
本当に思いますよ。

お礼日時:2018/02/07 00:37

あなたの後輩は、少なくともその大学内ではマイノリティってだけですよ。



世間的にはあなたと後輩はおかしくないですよ。
ただね、大学のレベルの問題だよ。
授業中に騒いでいるやつばかりの中では、静かに勉強するやつ、とりわけ騒いでいる奴を注意する奴は異端だよ。
マジョリティの中のマイノリティは変わり者扱い。
その後輩の行っている大学のマジョリティはうるさくする奴等なわけじゃん。
異端だったり変わり者だったりってのは、その人がどういうコミュニティに属しているかなんですよ。
私の行っていた大学も、授業中は静かにするのが当たり前だし、騒ぐ奴らは追い出されていました。
一方で例えばバカ大学で、いる学生の質が著しく低かったりすれば、世間の常識が通用しないコミュニティも存在するんですよ。
そこそこのレベルの大学でも、学生の質が低ければ同じ状況になります。

いずれにせよ、マイノリティは変わり者扱いされます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

返信が遅くなり申し訳ありません。

皆さんの意見を拝見して安心しました。昔と違い大学は、誰てでも進める
ようになってしまったことが
大きな原因であると思いますね。

私は、この話を聞いてこのケースで
異端だと決めつける考えこそ異常だと
思います。
世の中が正論が通用しないことは、
致し方ないとしても教育において
このようなことをする輩が
大学生としていること存在することに
学問の自由を侵害していますね。
立派な憲法を侮辱している。

ただ、冷たい言い方をすれば
そういう輩は、社会に出て
自らが社会不適合者だということを
自覚するんでしょうね。

お礼日時:2018/02/07 00:34

貴方と後輩が正しいですね。


一番おかしいのは先生ですね。
小学校低学年じゃないんですから、授業中私語を慎むのはアホでも分かります。
まあ、1億歩譲って、「先生が面白いことを言ったことに反応して(ウケて)、それが可笑しくて、なかなか止まらなかった」とかなら、ほんの少しは分かりますが。
それに、堅い言い方をすれば、大学の授業を受けるということは、「大学の授業を受ける権利を購入している(契約している)」ということですから、先生が本当にそのようなことを言っているなら、大学は契約の一部を不履行していることになります。

逆ギレされるのが怖くて、注意できない人が多いのでしょうが、「あいつらうるせ〜な!」と感じている人は多いと思います。

貴方や後輩が正しいことをしているのは、知人も分かっていると思いますが、実際に注意したり行動に移せる人は少ないと思うので、「少数派」という意味では変わり者かもしれませんね。
私も近所のちびっ子がルール違反をしていたら優しく注意しますが、見て見ぬ振りをする大人は多いですね。
私は、貴方や貴方の後輩を支持します。

☆ 大学には言った方が良いですよ。契約も一部不履行になっていますし、直接注意しない学生が「ウチの大学、私語ばかりだし、先生も注意しない」みたいなことをツイート等しているかもしれませんよ。事実ですが、悪評になりますから、自分の大学にそのような悪評がたつのはイヤですから。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
返信が遅くなり申し訳
ありません。

よかったです。正直、
後輩の大学の実情を聞いた時、
耳を疑いました。
それに対応して社会もそこまで
落ちこぼれてきたのかと
相談を受けて感じました。
ただ、皆さんの意見を聞き
安心しました笑笑

後輩には、今度友人の弁護士を
紹介しようと思います。
裁判を起こすのではなく
学校側への警告の意味を込めて
話を通してみようと思います。
言い方は悪いですが、
社会不適合者らに大切な
後輩がそのような扱いを
されているのに耐えられませんからね

お礼日時:2018/02/07 00:25

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!