電子書籍の厳選無料作品が豊富!

教えてほしい事があります。
会社から出張である住宅地域に取り付けた機器の一年点検の監督を命じられました。毎日100件程度行います。点検作業自体は専任の作業員数名で行いますが、点検の進
行管理などを行います。点検作業は朝8時から夕方5時で終わります。点検終了時間後に、お客様から点検作業員が失敗をして、機器が使えなくなったというクレームがあり、会社から携帯電話を渡されて現場から20分以内のところに夜の0時まで待機(宿泊ホテルを近くに取れば部屋にいてもOK、部屋が取れなければファミレスなどで待機)を命令されました。また、22時まではシャワーなどお風呂も禁止で電話を肌身離さず。アルコールは24時まで禁止されてます。24時以降は寝ても良いが携帯の電源は切ってはダメで、電話がなれば対応が必要とのこと。17時以降は、電話ない限り実際の作業は発生しないのですがまったく自由がありません。残業としてはどこまで認められるものでしょうか?

A 回答 (3件)

お風呂もアルコールもダメだということであれば、立派に拘束さている訳ですから、24時までは勤務扱いになるのではないでしょうか。



しかし、ご自分の主張できる権利みたいな考えは貴方に利益を生むものでは無いと思います。

出張等の単発的な仕事だとしたら、会社に譲る気持ちを持たれた方が宜しいかと思います。

毎月の様にそういった出張が発生するならば、キチンとお話しをされた方が宜しいかと思います。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

おっしゃる通りですね。しかしブラックですよね。どこも同じかもしれませんが。

お礼日時:2018/02/07 10:31

会社がトラブって緊急出勤が必要かもしれないときに自宅待機で待っている場合、


緊急電話を受けられるようにするのは常識です。
風呂に入っていたら電話を受けられない。酒を飲んだら仕事もできない。
でも宿舎にいるのだからテレビを見ようがマンガを見ようが自由の状態。
これは仕事ではありません。
事務所で別な仕事や報告書を作成しているのなら残業といえますが・・・。
宿舎待機は仕事ではないのです。
一般的に休憩時間は無給です。会社にいてもね。
警備員の多くは交代で休憩する時は無給です。休憩室にいるからです。
業種によって損な仕事もあります。拘束されているのに給料はもらえない。
そういう業種を選んだのです。
社内規則に準じるしかないのです。
    • good
    • 0

拘束されているんだから、残業+深夜残業じゃないの?


その日休みだったら休日残業
計算規定がないのですか?
宿泊費は出るんですね。
一過性の作業なら悩まずに。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。宿泊代でます。ブラック感ありますがどこもそんなものでしょうかね。

お礼日時:2018/02/07 10:30

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!