電子書籍の厳選無料作品が豊富!

youtubeの動画で北朝鮮の景色を紹介していて、高いビルからのピョンヤンの展望を見たのですが、建物のデザインとか風景が20年前の中国そっくりです。高層ビルはあまりないけど、低層のビルが整然と並んだきれいな街でした。街中の風景も秩序があって歩いている人々の様子もいたって普通でした。北朝鮮は、中国の辿った道:核武装を既成事実として国際的に認められる→経済開放路線→世界の新たな工場、を追いかけてるんじゃないでしょうか?
だから欧州の国々が北朝鮮と国交があって、北朝鮮に投資してるんじゃないでしょうか?

北朝鮮が予測不可能に見えるのは、予測不可能であることが敵を混乱させるからで、それが彼らの戦略だと思います。同じくトランプ大統領も予測不可能戦略を取っているように見えます。北朝鮮は日本人が思ってるようなクレージーな国ではなく、いたって真っ当に国益を追求しているように見えます。

A 回答 (12件中11~12件)

アジアプレス北朝鮮で、検索して下さい。

    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
北朝鮮の見たことない写真がたくさん見れて良かったです。

お礼日時:2018/02/07 22:52

中国は有史以来の大国で、GDPが世界一位でなかったのはほんのここ100年くらいだけのこと。

 建国わずか数十年の異形の小国北朝鮮がミニとはいえ、中国みたいになれるはずがない。 平壌の風景が20年前の中国に似ていると言っても単なる見かけだけに過ぎない。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
説明不足でした。私が言う「ミニ中国」とは「ミニ労賃の安い世界の工場」という意味です。
確かに、北朝鮮が中国みたいな大国になるのは無理だと思います。仰るとおりです。

お礼日時:2018/02/07 22:55

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!