アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

つわりが始まりました。まだ大丈夫な方ですが、毎日夫につわりの愚痴を言うと嫌がられますか?
毎日、夫がどう?と聞いてくるので(心配してじゃなく礼儀っぽい)このような症状と話すと話を聞くだけで、時計をチラッと見たりあまり理解はしてない感じです。悲しいです。
私と娘は上で寝て、主人が帰宅して夕飯食べて、お楽しみのゲームをしてるときに私が降りてきて話すからでしょうかね。(わたしが23時くらいしたらお腹すいて気持ち悪くなるため、下におりてバナナなど食べます。)ベットにおいてもいいのですが、そのあと歯磨きをしないと気分が悪いので下に降りるのです。

つわりの苦しさとかは男の人に理解は難しいですよね。共感でもいいんです。

A 回答 (4件)

男性は、同情や共感が苦手な生き物です。


ひとくくりに「男性は」としては失礼かもしれませんが、
そもそも脳の作りが、同情よりも解決を優先する作りなんだそうです。
脳の本で読みました。

似たような他の質問にも書いたことがあるのですが、
男性が話を持ちかけるのは、共感よりも解決を求めるときです。
だから、女性の「へえ~、そっかぁ」とか、
「あるある、大変よね」という、解決方法の見えない会話を嫌います。
私は夫に、「大変だった」ということを分かってほしくて、
「今日、買い物の帰りに大荷物で雨が降ってきちゃった」と言いました。
そうしたら速攻、「傘持っていけばよかったのに」と返されました・・・
「そ、そうですよね・・・」という感じです。
話をすると、かえってストレスがたまるので、
この手の話はしなくなりました。
雑談が苦手なんですよね、うちの夫は特になんですが。

すみません、長くなりました。
男性は、感情で訴えられるよりも、データで示された方が理解しやすいので、
#3さんの、本を読んでもらう方法は有効だと思います。
ただ、興味がないと読んでくれないという難点はありますが・・・

古くから狩猟を担当していた、男としての生き様のなごりで、
生きるか死ぬか、とっさの判断を迫られる状態では、
共感してもらっても何の役にもたたないのですよね。
それが脳にインプットされているみたいです。
女性は、言葉が通じない赤ちゃんのお世話を担当してきたので、
相手が今どういう状態なのかを想像する能力が高いです。

理屈っぽい文章ですみません・・・
どの夫婦にも「あるある」な話だと思いますよ。
ママ友どうしでは、夫の悪口が一番盛り上がりますw
お大事になさってください。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

本当にそのとおりですね。共感するって難しいことなのかなと腹がたちます!アドバイスはいらないんだよ!って。期待してる答えがかえってこないと、イライラしますよね。

お礼日時:2018/02/08 20:23

私の旦那さんは、最初は病気じゃないんだからっとか、食べなきゃ赤ちゃん育たないよ??っとか凄いプレッシャーをかけてきて私が怒ってしまった事もありました。




病院でもらった産婦人科医師が作った本?みたいなのを旦那さんに渡したら一生懸命読んでくれて、その日から少しずつ家事も手伝ってくれて、私が寝込んでいたら、今どんな感じでしんどいの??って本を見ながら聞いてきますw

多分、男性は悪阻がどれくらいかしんどい目安などもわからないから、ただ寝てるだけの嫁のことを理解できないのだと思います。

母子手帳を読んでもらうのも
効果があるかもしれないです( ˘ •ω• ˘ )何か変わってくれるといいですね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そうですね。本を読ましてみます!ありがとうございます。

お礼日時:2018/02/08 20:22

私が強がりな方なので、吐いても言わなかったり、しんどさを伝えないタイプだったのですが、うちの主人は勘付いて大丈夫?とか何か食べたいものある?飲み物は?って感じでした。


しかし、私の母は比較的つわりはなく、たまにオエッとなるくらいだったらしいのですが、父は「飯が不味くなる!トイレでやれ!トイレまで我慢しろ!」と言っていたらしいです。
人によりけりですね。
まあ、私はかなり酷めで食べても食べなくても吐いていたし、吐血なんかもしょっちゅうだったので流石の主人も初めての妊娠の時は死なない!?大丈夫!?って感じでむしろ恐怖を感じてる感じでしたね(笑)
二人目の時も酷かったけど、もう慣れたのか、マイペースにやりなねー。って感じでした。
理解は難しいでしょうねー。共感や同調をしてくれるかくれないかは本当にその人次第だと思います。どうせなら実母とか友達とかつわり経験者に話しした方がずっと楽になると思います。男の人は経験しないことなので仕方ないです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

実家の母や友達に聞いてもらいます。ありがとうございます。

お礼日時:2018/02/07 13:30

理解も共感も難しいですね...


私は食べたら吐く吐きづわりと、お腹すいたら気持ち悪くなる食べづわりの両方でしたが
食べるべきか食べないべきか自分でもどうしようもなかったときに
「気持ち悪くなるなら食べなきゃいいじゃん、面倒くさい」と旦那にいわれキレました(笑)

男の人にはつら~い二日酔いが1ヶ月も2ヶ月も続くと伝えると分かりやすいと、病院で言われたのでそのまま伝えたら、旦那は想像したようで、そのあとからは、「ゼリー買ってくる?」とか「今ならなに食べれる?」と聞いてくれるようになりました(^^)

あまり、わかってもらえないとストレスになりますが、無理せず頑張ってください(;O;)
元気な赤ちゃん産んでくださいね(^^)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。やっぱり難しいんですね。女の人って、理解はしてなくても、共感してくれたりするじゃないですか。それがないですよね!
私も二日酔いの話をしたんですが、主人は胃腸が強くて二日酔いしたことがないとのことです。

ストレスためずに頑張って乗り越えます!

お礼日時:2018/02/07 08:04

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!