アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

クレジットカードがはじめからリボ払いの設定にになっており、気づかずに使い続けていて、気づいた時には借金地獄に…というケースがあるそうですが、気づかないってありえるんでしょうか?

カードを使って、翌月にだいたい請求どのくらいくるのかって把握してますよね?
それで実際に明細が来て、使ったはずの額面に
満たない金額になっていたら、普通その時点でおかしいな、と気づくだろうと思ってしまうのですが。
毎月一定額の請求になってくるのなら、おそくとも2〜3ヶ月では気づけるのではないのでしょうか?

とても不思議です。

一体なぜ、その状況に陥るのか教えてください。

A 回答 (10件)

それすら、見ない状況になるから地獄に陥るのだと思います

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ずっと明細見ずに、自分の収入に見合わない生活を続けて怖くならない人がいることに驚きです。

お礼日時:2018/02/08 11:28

カードの利用状況の確認も銀行口座の引き落とし状況の確認もぜず暮らしている方が多い、、、ということでしょう。


私には信じられませんが、現実の状況はそれを示してると思います。

参考まで。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

本当に、そんな方が多くいらっしゃる
現状が信じられません。
自身もきっちり家計簿つけたりするほど
管理徹底しているわけではありませんが、
明細くらいは毎月確認するので。

参考になりました。

お礼日時:2018/02/08 11:42

カードの明細、預金口座の金の動きを確認しない人は存外多いです。


特に最近はweb明細をデフォルトにしている場合が多いので、自らサイトにアクセスして確認しない限り明細は見られないケースが多いです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

明細等、確認せずにカードの利用をしている
人は意外と多いものなのですね。
確かに、web明細は自分で意識しないと確認するタイミングが作りにくいかもしれませんね。
わたしも結構ズボラな方で、管理はざっくりですが明細確認や預金口座の状況を定期的に確認することくらいはするので、借金が膨れ上がるまで気づかないことがとても不思議でした。
更にざっくり管理、むしろ管理すらしていないような方が大勢いらっしゃるということでしょうか。
参考になりました。

お礼日時:2018/02/08 12:32

クレジット会社によっては電話で確認しても、契約時は一括払いになってるとデタラメな


説明をする、会社もあります。
僕は、楽天VISAで騙されてリボ払いにされてましたね。
次の月の引き落としが少なかったので気づいて電話をして、
リボ払いになってないじゃないですか‼なぜ?
最初にデタラメな説明をするのか?問いただしても
只今一括払いに設定をしましたが、言われて終わりです。
謝罪も何もしてくれませんでした。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

実体験を踏まえてのお話、ありがとうございます。

そのようにきちんと自分の利用した額を把握
されていれば、遅くとも数ヶ月間のあいだにき気づくことができ、
知らぬ間に借金が膨れ上がっていた、などという事態にはならずにすみますね。

それにしても楽天VISA、私も所有しているので本当にそんな手違いがあるのなら困りますね。
今のところは支障なく使えていますが、以降はより
気をつけて明細チェックしようと思います。

お礼日時:2018/02/08 19:55

クレジットカード払いが広義の借金になると言うことを理解して、いくら使ってるか把握してない杜撰なひとだからでしょう。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

私もそこまできっちりと管理しているとは言えないので耳が痛いですが。クレジットカードそのものの本質を理解して利用することが大切ですね。

お礼日時:2018/02/09 14:21

レナレオです。


楽天VISAは契約時はリボ払いに設定されてます。
気を付けたほうが良いのは、一括払いにしてくれと電話で
頼んでも、契約時には一括払いになってますよって
平気で電話で嘘をつきます。
(その嘘に騙されると痛い思いをします)
楽天VISAを契約してるという事で心配に思い回答しました。
何度も申し訳ありません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご心配いただきありがとうございます。
確認しましたが、今のところはすべて
一括払いになっていて安心しました。
e-naviのサイト内で明細の横にかならず
リボ払いに変更するボタンが出ていたり、
支払い方法変更ページへの入り口がやたら目立つようになっていたり、
どうにかしてリボ払いに誘導してやろうという
意図が垣間見れました。
うかつに登録してしまわぬよう、気をつけようと思います。

お礼日時:2018/02/09 14:32

普通の人でもカードの請求は時間差があり必ずしも翌月にならず、家計簿等で管理していなければ、きちっと把握するのは難しいと思います。


ご自身で考えられて、家計簿なしに今まで利用した分がすべて引き落とされている自信はありますか?私は無理です。

世の中、ちゃんと家計簿をつけている人ってそんなに多くないです。

また、請求明細などを総額しか確認されない方も多いので、知らずにリボになっていてという人がいてもおかしくないと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

知らずにリボになることがあるのは理解しているのですが、
借金地獄になるほどまで気づかない人がいる、ということに疑問を持っておりました。

おっしゃるように、家計簿をキチンとつけている人って少ないですよね。
私も家計簿は一切つけていませんのですべてが確実に引き落とされているかの確証などありません。

そのようなざっくり管理でもなんとかなっていたのは、自身が必要時以外は極力クレジット利用を控えており、
利用件数自体が少なく金額も月によってバラつきのある内容でしたので結果異変があったらすぐに気づきやすい状況になっていたからなのかも
しれません。

当然、人によって利用件数は変化しますし、月々の利用額にあまり変動がない人などは発覚が遅れることもあり得ますね。

お礼日時:2018/02/09 15:42

「リボ払いの仕組み」そのものがあることすら知らないケースがあります。

特に社会人になったばかりとか。

ポイントサイトのクレカ発行に対するポイント還元額を見ると、なんでこんなにもらえるのかな?と疑問に思わない人とか。これがリボ払い専用カードだったりします。あとでカード会社が儲かるから勧誘時に大量に謝礼を出すのかと、考えられるかどうかです。
人間って、目先の誘惑に惑われやすいからですね(^^ゞ
    • good
    • 0

たしかにリボ払いは払いやすいですが、利子が高くなる不利な面もあります。



でも「借金地獄」は言い過ぎです。 それは、クレジットカードには個人ごとに制限枠があり(例えば50万円とか、80万円など)、元金がそれを超えて借りることはできません。 すなわち50万円が限度の場合は、元金50万円が限度となり、それを毎月1万円返却しようとして満額まで借りていたら、50万円借りていることになり、その50万円分の利子が1万円に加えて請求されるだけです。 元金と利子を加えても3万円にもならないはずです。

それと、カードを複数もつ人もいますが、多くもてばもつほど、一つのカードの限度額が「借金している」とみなされて与信枠となるので、たくさんカードをもつほど、一枚のカードの与信枠は小さく設定されるし、あまり度を超えてもつと、そもそもカードを追加して持てなくなります。

また、キャッシングは、現在は収入証明書を出さないと組めないです。
    • good
    • 0

よくメールで、リボ払いとは明確に書かずに、「このメールで登録すると○○○○円のポイントが付く」といったものがあり、目先の利益で申し込んで、あとの管理をしていないケースが多いのです!


更に請求書がオンラインへと向かい、面倒でオンラインでは確認しない、見に行かない事例が多いのです。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!