アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

春期講習が行けなくなりました。
私は塾に通っているのですが、春期講習に行くお金がないため今回の春期講習は無理だ、と言われました。私はわかったと言って諦めたのですが、夜お風呂に入るか朝お風呂に入るかでお母さんともめて、「朝お風呂に入ったりするからお金が無くなっていくんだ」と言われました。意味がわかりません。
お母さんとお父さんはよくパチンコに行くので(私が小4の時によく行っていました)、そのせいでお金がなくなったんじゃないの?と言ってやりたかったのですが、我慢しました。私が親の立場だったら塾に通わせてあげられなくて申し訳ない、ごめんねと謝ったりすると思うんですけど…そういうものじゃないんですか?私は働いたことがないのでわかりませんが、お金はちゃんと貯めて計画的に使おうと心に決めました。絶対両親みたいなことはしたくありません。しません。

A 回答 (1件)

こんにちは、

うーん、それでも普段塾に通わせてくれてるんなら、そんなに悪い親じゃないと思いますよ。
パチンコは良くないですけどね。
でも、破産するまでやる人もいれば、
そこそこ負け、そこそこ勝ち、そこそこ負け・・・と、趣味代程度くらいにしか出費しない人もいますし、
もしもあなたの親が働いていて、あなたにご飯を食べさせ、衣食住不自由させずに普段の塾にも通わせているのなら、
裕福ではないとしても、まずまずの生活水準を保っている平均的な家庭なんじゃないかと思いますよ。
うちもそんな感じでした。
塾みたいな習い事系はさせてくれましたが、全ての行事に参加させてくれるかというとそうでもない。
「これは金かかり過ぎだから」と没になったものも結構あります。
周り見ると、惜しまずに金出してもらえるような友達もいて・・・
私も当時はいろいろと思うこともありましたが、
今になって思えば、親もなんだかんだでやりくりして出来る限りのことはしてくれたんだなと。
親の趣味や出費、経済状況に関しても、当時はイラついたけれど、
まあ親も人間だから、多少の楽しみや息抜きは必要ってことで・・・
大人になったらそう思えるようになりました。
周りに結構金持ちが多かったので、自分のうちはものすごい貧乏だと思っていたけれど、実際はそうでもなかったです。決して裕福ではありませんでしたが。
金出してもらって当たり前だと思うな!とはよく言われていましたよ。

でもやっぱりあなたと同じように、自分の子供を持つとしたら、教育費は惜しまずに、
私立高校や大学、学費の高い専門学校でも余裕で行かせられるくらいの経済力を持たないと・・・とは思いますね。
子供が勉強できれば塾代もそこまでお金かけなくていいし、公立の高校や大学行けるので学費安い。
でもお勉強できなかったら、塾代に家庭教師代、私立の学校の学費、ものすごいかかりますね。
「金がないから」という理由で、子供の進路を妨げるようなことはしたくないですね。
逆に頭良すぎて医学部行きたいなんて言い出したらそれも大変。
国公立行ければいいけど、そうでないと学費がバカにならなそうだし・・・

でも親と子供にそこそこの才覚があれば、
教育費にそこまでお金かけなくても子供はまっとうに育ちますよ。
塾の短期講習行かなくても、成績上がる子は上がる。
それに行っても成績上がらない子もいます。
「みんな行ってるのに!」
「よそのうちはお金出してくれるのに!」という悔しい気持ちはわかりますが・・・
それでイライラして時間を無駄にするか、
「金かけなくたって勉強はできる」と思えるよう、自分の実力を上げるかで、あなたの今後の人生が変わってくると思いますよ。

未成年のうちは親の経済状況や教育への関心により、子供の生活水準には大きな差が開きます。(あなたの場合は決して悪い方ではないと思う)
それを嘆いても仕方ないので、親が金出してくれない分は自分で頑張って補うしかない。
そうしないと大人になっても、「うちは親がこうだったから」といい続ける羽目になりますが、
たいていの場合、20代半ばにもなればもう親云々は言い訳にしかならないので、
そういう人間になりたくなかったら、今自分がすべきこと(主に勉強)を頑張ってください。
    • 0