アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

親に大学の学費は自分で払えと言われたのですがこれって普通ですか?
親が立て替えてくれて修飾してから返してくれ という話らしいです。そんな馬鹿な話あります?

A 回答 (36件中1~10件)

よく聞く普通の話ですね。

    • good
    • 10

「自分で払え」ってのは、「大学は奨学金をもらって、就職して自分で奨学金の返済しろ」ってことではないですか?



こういうのは、わりと一般的だと思います。
    • good
    • 8

親の考えに普通も普通でないもありません。


貴方の親は一人です。
他の親と比較しても意味はありません。
親がそう言うならその通りです。
それが親子という関係です。
    • good
    • 2

親が立て替えて、社会人になったら返済してくれは今の時世では一般的です。

親がローンの返済等の事情があれば、言われてもやむを得ません。
    • good
    • 1

稼ぎには限界がありますからね。

無い袖は振れないので、その上で考えるしかないです。そこに普通なんてありません。
    • good
    • 1

高卒で働く人もいるからね。


それに比べれば、いいのいではないですか。
    • good
    • 0

普通にある話。


親だって生活するため、老後のために金は必要だし、ってことかも知れないし。
返済させつつも貯金して、あなたが家庭を持つ頃に持たせてくれるかも知れないし。
いろいろなケースがありますよ。
    • good
    • 3

ちなみにウチの子らは3万ずつ返してますね、奨学金。

実家にいるときはその上で家に3万~5万入れさせてます。その分は彼らの結婚資金ですが。
    • good
    • 1

馬鹿な話ではないです。


高校までは未成年で親の義務だから学費は出すけど、大学は成人した後なので、その学費は自分が働いて返せというのはよく聞く話です。
逆に全部親が出してくれるものと思い込む子供がいたら、そっちの方が甘ったれていると私は思います。

我が家もそういう家だったので、大学の入学金から学費まで、社会人になって自分の給料からコツコツ返しました。全部払い終わった時、これで完全に独り立ちしたと実感したものです。
    • good
    • 8

ウチの場合は、金は出してやるけど


2校受かってる内の親の希望のほうの学校へ行け
と言われたな。
自分で生活費,学費を払う自信がなかったから
志望校を変えたっけ。
懐かしい、苦い思い出。
    • good
    • 0
1  2  3  4 次の回答→

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!