ゴリラ向け動画サイト「ウホウホ動画」にありがちなこと

親に大学の学費は自分で払えと言われたのですがこれって普通ですか?
親が立て替えてくれて修飾してから返してくれ という話らしいです。そんな馬鹿な話あります?

A 回答 (36件中21~30件)

まあ、普通にあると言えばあるし、アリといえばアリだと思います。

親にとっては貸し倒れのリスクを背負うミドルリスクローリターンの投資商品ですが、子供が教育ローン返済のため人生の道を踏み外すよりはよっぽどマシ、ということではないでしょうか。
    • 0

普通です。

私の頃は、新聞配達店で住み込みのバイトと奨学金で学費を払いながら大学に行く人なんて珍しくもなかったですね。

今どきは、老後の親の面倒をみようなんて子供はあまりいないでしょう。私の中学時代だって、「社会に出たら俺は親の面倒なんて絶対にみない」と堂々と宣言する同級生もいましたしね。
そういう中で並の資産しかない親は親で、死ぬまで子供を当てにせずに生活しようと必死でしょう。
あなたも「そんな馬鹿な話あります?」と嘆く前に、自分に親の老後の面倒をどれだけみるつもりがあるのか、冷静に考えてみましょう。
    • 1

義務教育(教育を受けさせる義務)は中学までですが、一般的には、高校まで親が学費を出すのが当たり前となっている気がします。

大学は、経済的に余裕がある家庭なら親が出し、余裕がない場合は、質問者さんのケースのように、親に借金したり、あるいは、奨学金を利用したりということになるかと思います。
    • 2

うちの家系では普通ではないです。

うちは全て親が学費を払ってくれました。
その代わり俺の子供の学費は俺が全て払いました。

俺の親も俺の祖父に払ってもらったはずです。
つまり順繰りに払っているということです。

余談ですが、結婚式の費用も自分たちで賄うという話をよく聞きますが、これもうちの家系では考えられないことです。
親が払ってくれて、子供が結婚するときは払ってあげるという順繰りです。
    • 1

ですね、普通だと思います。

嫌なら大学行かずに就職すればいいと思いますよ。
    • 5

うちもそう言ってますよ。

高校の塾もね。

親に金払ってもらったら遊びに行ってるみたいになるからね。
卒業して役に立つような大学なら親として出しますがね。

それでも、大卒がという親もいるでしょうが、
そんな大学の授業料に500万円。高卒で働いたら4年で1000万円にはなるでしょう。
そんな大学卒業して出世していく人は、高卒でも出世していくと思うからね。
22歳の時点で1500万円の差がありますからね。
その差が相殺されるぐらい勉強頑張れるのかな?
    • 1

ウチの場合は、金は出してやるけど

2校受かってる内の親の希望のほうの学校へ行け
と言われたな。
自分で生活費,学費を払う自信がなかったから
志望校を変えたっけ。
懐かしい、苦い思い出。
    • 0

馬鹿な話ではないです。

高校までは未成年で親の義務だから学費は出すけど、大学は成人した後なので、その学費は自分が働いて返せというのはよく聞く話です。
逆に全部親が出してくれるものと思い込む子供がいたら、そっちの方が甘ったれていると私は思います。

我が家もそういう家だったので、大学の入学金から学費まで、社会人になって自分の給料からコツコツ返しました。全部払い終わった時、これで完全に独り立ちしたと実感したものです。
    • 8

ちなみにウチの子らは3万ずつ返してますね、奨学金。

実家にいるときはその上で家に3万~5万入れさせてます。その分は彼らの結婚資金ですが。
    • 1

普通にある話。

親だって生活するため、老後のために金は必要だし、ってことかも知れないし。
返済させつつも貯金して、あなたが家庭を持つ頃に持たせてくれるかも知れないし。
いろいろなケースがありますよ。
    • 3