プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

私は高校3年生で看護系の進路を目標に受験勉強に取り組んでいます。そこでほとんどが面接があるのですが、その中の主な質問内容の中に「大学と専門学校の違いは分かりますか?また、カリキュラムの違いなどは分かりますか?」などという質問がありました。何をどう答えていいのか分からないので、みなさんの力を貸してください(>_<)

A 回答 (4件)

家庭教師派遣会社勤務です。

かみさんが看護専門学校で教えています。

【看護系大学】
A.メリット
1.給料が大卒
2.実習が非常に少ない
3.看護師長になれる権利がある
4.バイトが大学から禁止されていない
B.デメリット
1.実習が少ないため、現場に出るとアタフタするし、「想像していたのとちがう・・・」っとなりがちで、理論が実戦よりも先行する
2.実習経験が薄いため、やめる人が多い
3.現場で使えない看護師が看護専門学校よりも多い。そのくせ給料だけが高い。

【看護専門学校】
A.メリット
1.実習が非常に多いので、現場に即した対応が出来る
2.考えるよりまず行動に移せる
B.デメリット
1.高卒扱いなので、大卒に比べて少し給料が安い
2.(看護系大学卒の上記の理由で)大卒看護師の仕事ぶりに腹を立てることが多くなる。(例:大卒看護師とまったく同じ仕事もしくはそれ以上の仕事をしているのに、何で私は給料が低いのか…っとなるため)
3.実習が非常に多く、忙しい。専門学校ではバイトが禁じられている。

この回答への補足

何度もすいません(>_<)
大学と専門学校のカリキュラムの違いは一般的にどんなものなのか、というのは分かりますか??
良かったら教えてください☆☆

補足日時:2006/12/20 00:10
    • good
    • 0
この回答へのお礼

大変詳しく教えてくださったのでとても参考になりました!!
むやみに「大学を出た方がいい」とも言えませんねっ(^^;)
回答ありがとうございました♪♪(*^_^*)

お礼日時:2006/12/20 00:07

そうですね。

権力とか出世とかが違うのでは?
看護学の修士号を持って看護大の教授なんてのもアリでしょうし。
専門のカリキュラムは3年なので忙しそうです。
以前は看護科は短大や専門が殆どでしたが、
最近は大学が増えているので
大学に行くのも後々を考えるとよいとおもいます。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

回答ありがとうございました!!
やっぱりそれぞれでいい所があって迷います(^_^;)
また考えてみます(笑)

お礼日時:2006/12/20 00:10

看護系大学を卒業すると保健師の受験資格が取れますし、学士(大卒)の学歴も取れます。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

そぉなんですか!?やっぱり大学は学歴がつくんでイイですね(^_^;)
ぉ返事あろがとうございました☆☆

お礼日時:2006/12/20 00:00

看護大学の教員です。



専門学校でも、大学でも看護師資格を取れることには変わりありません。
ただ大学を卒業すると学士という学位が得られます。

就職する病院によって、いわゆる大卒かそうでないかで給与体系が違うところもあれば、単に1年長く勉強していた分だけ専門学校の人より給与が高いところもあります。
管理職になるには、看護協会などで行われている研修を受講することが望ましいとされており、学歴は今のところ関係ありません。(今の管理職の世代では、基礎教育の段階で大学を出ている人は少ないです。)
また看護系の大学院では専門学校や短大の卒業生の入学を認めているところが多いですし、その他の研修等も含め看護師免許を取れば能力を磨く機会は用意されていると思います。

教育上の大きな違いは、大学では1年分、養成期間が長いことで、少しゆっくり勉強できること(他の学部の大学生とは比較にならない忙しさですが・・・)、助産師や保健師の受験資格を取るための統合カリキュラムを採用していること、特に総合大学では1,2年次の教養課程のプログラムなどが充実していることなどがあると思います。

少し誤解を招く表現かもしれませんが、文字通り考えれば大学は学問を学ぶところ、専門学校は専門職としての技術や知識を教わるところといえるでしょう。
個人的な印象かもしれませんが、大学では自分で看護を学び習得するという姿勢が求められる傾向が強いように思います。但し大学も最近増えてきた所で色々、教育上の特色を打ち出していますし、これから評価を受ける段階で分からないところも沢山あります。

卒業してからも医療職は日々精進し自分に足りない能力を補い、長所を伸ばしてゆく努力が求められます。基礎教育において学んだことに違いがあっても、10年後20年後を考えれば、臨床の看護師としてはそれほど違いがないのではないかと思います。(研究により強い関心があるなら大学の方がお勧めです。)
これまでの回答にも示されているような特徴を理解して選ばれるとよいと思います。

最後に、面接で問われているのは、こうした情報を知っているかどうかではなくて、これを踏まえてあなたがどのような看護師を目指そうとしているのかを知りたいということだと思いますので、その点をよく考えて試験に臨まれるとよいと思います。
    • good
    • 9
この回答へのお礼

丁寧な回答ありがとうございました!!
特に最後の助言?は本当に参考になりました☆今までは情報ばかりを集めていましたが、情報ばかりが必要なわけではないみたいですね(^^;)面接指導でも役に立つと思います。本当にありがとうございました♪♪

お礼日時:2006/12/20 18:47

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています