プロが教えるわが家の防犯対策術!

進学などに詳しい方ご回答お願い致します。
自分は高校1年生でもうそろそろ2年生になります。
学科は工業科なのですが就職ではなく進学をしたいと思いました。親はどっちでも良いと言っています。
工業科は進学する人が2割くらいと先生が言ってたのですがやっぱり進学するのって難しいですか?

A 回答 (3件)

進学というのは、専門学校ではなく四年制大学への進学ということで良いでしょうか。

そもそも工業科などの高校専門科は卒業後に就職して即戦力として働くことを想定していて、最初から大学進学を考えている人は高校進学の時点で専門科ではなく普通科を選びます。難しいか以前の問題として、最初から進学を考えていない人が多いのが高校の工業科なのです。
カリキュラムも大学進学を想定していないので、一般入試で受験しようとすると、独学しないといけない科目が多くなるのでハードルが上がります。ただし一部の大学の工学部では、工業高校や工業科からの推薦入試を実施していることがあり、それを使って進学する人はいます。他にも総合型選抜(旧AO)など、一般入試以外の選抜方法ならば可能性はあります。ただし、高校で成績優秀(評定が高い)であることが条件です。
「進学する人が2割くらい」で、進学したいなら、あなたがその「2割」の中に入ればいいだけです。進路は抽選や確率ではありませんから、進学組が何割だろうと、関係ありません。
あなたの高校から進学するにはどんな方法があるのか、担任の先生に相談しましょう。その上で、今後の対策を考えましょう。
    • 0

>工業科は進学する人が2割くらいと先生が言ってたのですがやっぱり進学するのって難しいですか?

はい。そもそも、大学進学を考えているなら普通科に入りますし、入試も普通科の出身者が中心になるという前提で実施されます。
したがって、工業科の生徒には対応困難な科目もあるでしょう。また、大学進学を希望する人は、そうでない人に比べて学力が高いです。大学受験を意識して受験に向けて勉強をよくするというのも一因でしょう。大学進学者が少ない環境では、平均的な勉強量も少なく、進学希望者もそういう人に流されがちであったり、教える側も少数の大学進学希望者への対応は不十分でしょう。
まあ、現実問題として、大学さえ選ばなければどこぞに進学することかは可能でしょうが、大学を出てある程度大きい企業で専門的な職につきたいのであれば、ある程度レベルの高い大学を出て大学院まで進む必要があります。なので簡単な話ではないでしょう。
    • 0

しっかり勉強すれば大丈夫です。

工業科なら、理工系、工学部などに進むのに特に不利なことはないと思いますが、学校での履修科目や範囲で不足するものがあれば、そこは自分で勉強して補う必要はあるでしょう。(国公立と私立では受験科目や範囲が異なりますので、どんな大学を受験するかでも変わります)
でも、それは普通高校でも、大学に進むのならみんなやっていることです。

詳しくは、先生に相談すればよいと思います。
    • 0