アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

やりたい事がわかりません。

現在高校1年生♀、4月から2年生になります。
訳ありで他県の通信制高校へ入学し、友達等も居ないので外に出ることも無く週1の部活、週1のバイト、月1の学校、これらを何事もなくこなしぼーっと過ごしてます。
ちなみに、自分の通ってる高校は四年制です。

このままではいけないと自分でもわかっています。
ただやりたい事、興味がある事などが無いため自分でもどうすれば良いか分からない状態です。

「貴方の好きな事を先ず考えてみたら?」と質問に答えてる方が居ましたが、自分の場合好きなことと言えば「音楽を聴く事」や「ゲームをする事」など将来性の無いものばかりで役に立ちません。

大学に行きたいなと思ってはいるんです。
ただ大学を決めるにも方向が定まらないと決められません。

私はどうすれば良いでしょうか。
このままぼーっとして生活するのは嫌です。
あと三年しかないんです。3年生になってしまえば進路相談などが始まってしまうでしょう。

進路の決め方、やりたい事の見つけ方など
アドバイスよろしくお願いいたします。

A 回答 (5件)

凄く悩む時期かと思います。


まだその年齢ですでに将来に対して真剣に考え始めているのなら、ご自身が思っているほど焦る必要はなく、むしろ、これからの時間を使って楽しみながら探っていけば良いとは思います。
どれだけ考えていてもその通り行くことはなかなかありません。ふとしたキッカケで、出会いで、人生が変わることだってあります。大事なのは、将来を考えつつ今を大切にすること、目の前の人を無碍にしないことかと思います。
そしたら、ふと話が舞い込むことだってあります。人は、頑張っている人に魅力を感じます。
いましているバイトからでもいいし、音楽やゲームから派生していく人だっています。将来性なんてあってないようなもの。結局は確率論ではなく、その人が花を咲かせるまでやりきったかどうかですので。0か100しか無いとは思います。
やりたいことがないということは、それだけ自分のことを知らない、作っていないことになるかと思いますので、色んなことをやってみる、やりたいことではなく、やりたくないことから考える、などでもある程度の傾向は見えてくるかとは思います。
とにかく、焦ってもいいことはありませんので、残された時間を有効に、有意義に使いながらじっくり考えたら良いかとは思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございました。
もう少し気を楽にしてみようと思います笑

色んな人との繋がりを大切にしながらもっと自分を知っていこうと思います。

回答してくださった皆さんありがとうございました。

お礼日時:2024/03/01 21:31

こんにちは。


好きな事が見つかっている高校生の方が少ないとは思いますが、ご自身は危機感を感じてるんですね。良い事だと思います。

好きなことを見つけるには、知ることが大事だと思います。知らない事を好きになる事は絶対ありません。今のまま過ごしても好きの範囲が広がることはなさそうです。

まずは全く興味がなくても聞いたことがない事があったら、少し深く調べてはどうでしょう。関連するYouTubeを見るでも良いです。ニュースでもエンタメでも音楽でも歴史経済で良いです。すべてが対象です。

そういう活動の中で多少興味が出てきたり、何となく自分はこういうのが好きなんだなってことが分かってきます。今のうちに興味の種を沢山みつけて、そこから将来の方向性を見つけみてはどうでしょうか。
    • good
    • 0

音楽関係かゲームプログラミング関係がいいです。

    • good
    • 1

高2で将来について決めている人はあまりいないのでまずは単純に様々なことを経験し、嫌ならやめて次に何かやってみることです。


といっても頭で何か考えて決めるのではなく、適当でいいのです。この適当が大事です。

そのうちなんとなくわかってくるものであり、今考えても仕方ありません。

ちなみに私も高校のときは何も考えておらず適当に過ごし、ゲームばかりやって大学進学も失敗続きで周回遅れて大学に入ったにも関わらず、大学の勉強についていけずにゲームばかりしていました。

しかし結果的に私は大手のゲームメーカーで有名なゲーム開発に携わる仕事をすることになりました。

ゲームが好きならゲームを作る仕事もあるのです。しかもゲーム開発といっても様々な職種があるので特別な能力が必要な職種ばかりでもありません。

ゲーム開発はできなくてもゲームが好きでコスプレしてマーケティングや販売を仕事にするような人たちもいるのです。

進路なんかわからなくて当然ですよ。わからないならわからないで大丈夫です。

ただし何もしないのはよくないのでゲームが好きならひたすらゲームしてもいいと思いますよ。

ゲーム配信やプレイ動画を投稿するとか少し外向きにアピールしてみてはどうでしょうか。

ただしゲーム配信して視聴者と繋がるとトラブルやメンヘラ化しやすいので注意が必要です(闇が多いVtuberたちのように)。
    • good
    • 3

高校では何科を専攻していますか。

普通科なら進路の進め方には
苦労するでしょうが、普通科以外ならそれを目指せば良いだけと
思います。

自分は電気科電気コースでしたが、卒業までに資格が取れなかっ
たので諦めました。今は小学生の時の夢だった植物を育てる仕事
に就いています。詳しく言えば造園業です。元々植物に興味があ
ったので、趣味としてサボテン、多肉植物、観葉植物の栽培をし
ています。業務上では余り意味がありませんが、顧客宅で相談が
あれば詳しく教えています。

自分のように小学生や中学生の時に興味があった事があるはずで
す。その夢を叶えて見ませんか。何をしたいのかではなく、自分
に何が出来るのかを先に考えましょう。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A