アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

高校中退を後悔してます
やめた理由は進学校偏差値60だったのですが
いじめにあい家政科が苦手で中退
あのままいれば高学歴になれたかもしれないのに
大検で大学にいくも
教育実習で失敗し
中身が何もない教員
メンタルにいくと大学には受かったが
実習で失敗したのが発達障がいだよとの
ことでショックをうけてます
最終学歴が高校は高学歴のはずが
大検です
最低ですよね
メンタルの病気の原因にも
正しい教育や頭のよさでメンタルの病気にならないときいてます
たまたまIQが低くうまれてがっかり(ToT)(;_;)(ToT)
進学校に受かったが落ちこぼれで
部活からもミュージカル部で歌やダンスができてない、もの覚えが悪いとのことでクビになりました
これは知的障がいですかね(ToT)(;_;)(ToT)
高校時代、大学時代にいい思い出がなかったです(ToT)(;_;)(ToT)
がっかり(ToT)(;_;)(ToT)
ミュージカル部でみんなと一緒に踊りたかったけど知的障がいが邪魔をして
記憶力で覚えられずみじめ(ToT)(;_;)(ToT)

A 回答 (1件)

細かな事情がわかりかねますので、憶測で書かせていただきます。

的外れなことを申すかも知れません。お気に障るようなことがございましたら、申し訳ございません。ご容赦ください。始めに謝らせておいていただきます。

偏差値60の進学校に入学された、大検に合格した、とのことですから、質問者様のIQが低いとは思えません。少なくとも平均以上はあるのではないでしょうか。「メンタルにいくと大学には受かったが実習で失敗したのが発達障がいだよとのことで」とは「メンタルクリニックで受診したところ、『大学には受かったが実習で失敗したのが発達障がいだよ』と言われた」とのことでしょうか。もしそうであるならば、医師が十分な診察やテストもせずにそこまで断定的な診断を下すことは、通常はあり得ません。ひょっとすると、そのメンタルクリニックは少々胡散臭いクリニックであるかも知れません。現在、心理カウンセラーには民間資格しかなく、経験や技術が不十分な者もいるようです。医者だと思っていたらただのカウンセラーだった、などと言うこともあるようです。ぜひ、別の病院でセカンドオピニオンを求めてみてください。
また、「高校時代、大学時代にいい思い出がなかった」、「部活からもミュージカル部で歌やダンスができてない、もの覚えが悪いとのことでクビになりました」とのことですが、小学校時代、中学校時代でも似たような感じだったのでしょうか。

おそらく、質問者様は「いじめにあい家政科が苦手で中退」したことで、相当自信を失われているご様子。高校での失敗のために、いわゆる「自己肯定感」や「自己効力感」がかなり低い状態になってしまっているのではないでしょうか。教育実習での失敗も、それらが失敗の原因なのではないでしょうか。

「正しい教育や頭のよさでメンタルの病気にならない」についても、頭の良さ(何をもって「頭がいい」と言うかはさておき)とメンタルの強さは、それほど関係は無いと思います。質問者様の場合、高校時代に「正しい教育(望ましい教育環境)」が得られなかったために現状となっているのでしょう。

一旦、ご自分の過去を、幼少の頃から思い出せる限り思い出してみてください。幼稚園の頃や小学校、中学校の頃のことまで。今の質問者様と比べていかがですか。今のご自分と随分違うところが多いように感じませんか。
もしそうであるなら、やはり、現状の原因は高校時代にあります。けして、質問者様が悪かったわけではありません。

であるならば、高校の頃のことは忘れてしまってください。そのために(高校時代のことをなかったことにしたいために)中退なさったのではありませんか。だったら、せっかく中退したのですから綺麗さっぱり忘れてしまってください。その代わりに、中学校くらいまでの楽しい記憶や成功体験をできるだけたくさん想い出してみてください。そして、その頃の自分に時には共感し、時には認め賞賛してみてください。できれば、5分ほどでもかまいませんから、毎朝試してみてください。きっと気分が楽になって自身ややる気が戻ってくるはずです。
    • 0