アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

親に大学の学費は自分で払えと言われたのですがこれって普通ですか?
親が立て替えてくれて修飾してから返してくれ という話らしいです。そんな馬鹿な話あります?

A 回答 (36件中1~10件)

そういう時代なのかなあ。


40年以上前の話ですが、
その頃は親持ちでした。
理工学部で勉強多忙でアルバイトする暇なし。
成績悪く、要領のいい人流行っていたみたいですが、私には無理でした。

朝早くから夜遅くまで大学にいました。
いい時代でした。

>親が立て替えてくれて修飾してから返してくれ とい

就職ですよね。
    • good
    • 2

普通です。

義務教育は中学卒までです。
    • good
    • 0

それぞれのご家庭の考え方ですからね、何が馬鹿で何が馬鹿でないかという基準は無いと思う。

我が家では子の大学関連費用(住居費生活費も含めて)は一応すべて親(つまり私)が出しているけど、特殊な学部でバイト等がやりにくいのでそうしているだけで、これが100%正しいやり方とは思ってない。
というレベルの話ですよ。
「成人した子供に金を出す義理は無い」という考え方も、甘えを払しょくするには一理あるようにも思う。
    • good
    • 2

親孝行の一つで学費などを返すのは当たり前だと思いますが



正直

老後もある程度は何があるか分からないから自立すべき&経済的に老後、全て頼ろうとするなら毒親だとは思いますけどね…
    • good
    • 0

私はバイト先の社会保険に入って年収200万で4年間乗り切りました。

奨学金借りるのも将来不安だったので...
私に子供ができたらお金に困らせたくないと強く思えたのが、唯一よかったことです笑
頑張ろうね!
    • good
    • 2

ニクァイ(超媚中韓でない!)目です。

授業料ただでお小遣い呉れる防衛医科大学、防衛大学校、海上保安大学校などに進学したら如何ですか。
    • good
    • 1

大学夜間部や放送大学や日本大学通信制、新聞社の奨学金、新聞配達します。

活用すれば良いですね❗
    • good
    • 2

今では、奨学金もらうのは、厳しいけど  奨学金で 学費支払いました

    • good
    • 1

当たり前です。

だったら、自分で稼いだ金で行きますの?
    • good
    • 1

親から見て子供が将来稼ぎそうだと思ったらそう言うと思います。

ダメそうだと思ったら「就職したら実家を頼るな独立をしろ」と言いますよ。

経済的な基盤が出来れば親なんておいて逃げ出すものですからね。実家なんて寄り付きません。親も分かっているので虚しい。しかし親の面倒を見ろと言うのもフェアじゃない。それらを考えて学費分は恩として返還すべしというあたりは正当だろうという考えに至る。

「これから出費がかさむからなあ。
 子供がそういう約束をしてくれたら、頑張れる」

という事で親御さんが自分を勇気づけるための話であって、親ばかだなあ(俺が稼げる男に成ると信じているのか・・・そんな予定は全くない。学費を返しただけで夜逃げしなければ行けない生活苦が続く予定なんだよ?)くらいでいいのでは?

()内は冗談ですけど。
質問者さんは学費なんて返す余裕が無い人生になると予感してます?

私は一切ありませんでした。物凄く稼ぐことに成るので、それをあてにされたら困ると思って将来は面倒を見ないと宣言してました。何故だか楽観的な見通しでいました。そのため親の色気(子供の収入をあてにし出す)を警戒しておりました。良く考えると楽観的に捉える根拠が全くなかったんですけどね。

恐らく、本能的にそういう呪い(将来の貧困を前提に今話すような流れが出来上がり、いつの間にかその通りになってしまう)みたいなのが成立しない様に気を付けていたんでしょう。

もし本当に家族ぐるみで、

「将来の生活苦を想定して、いまから抵抗している」

となれば結構深刻ですよね。

しかも回答者の皆さんが揃って、

「君なら返金なんて楽勝だろ?なんで悩むんんだ?」

って思って回答してないんですよね。
これって怖く無いですか?

誰もが貴方の将来(学費の返還が負担に成るくらいの人生)について合意している。こういう可笑しな部分に誰も気が付かない。こうやって運命は変化していくのだと思います。

将来どうなるか自分が決めてしまっていて、それを前提に今話しているという場合が多いので注意してください。返金なんて余裕だよ?って人生にすると決めましょう。

以上、ご参考になれば。
    • good
    • 0
1  2  3  4 次の回答→

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A