単二電池

親に大学の学費は自分で払えと言われたのですがこれって普通ですか?
親が立て替えてくれて修飾してから返してくれ という話らしいです。そんな馬鹿な話あります?

A 回答 (36件中11~20件)

立て替えてくれるだけでありがたいと思う。

    • good
    • 3

バイトもせず間抜けな男子大学生が多い中で



いい親だと思いますよ
    • good
    • 2

とりあえず、君が入れるレベルの大学は皆無に等しいと思います。

安心して下さい。
親の経済力もへったくれもありません。両親から見ると学費を出すのが、勿体ないレベルの大学しか入れないと思ってます。ついでに
自分は学費から生活費の全てを捻出しました。私立なら不可能だったと思ってます。
    • good
    • 0

親の経済力によりますたいね‼️(o^ O^)シ彡☆

    • good
    • 0

普通ですよ。



そもそも親の責任は、義務教育までです。
それ以上を望むのは子供の欲望だから、自身で何とかするべき。

奨学金制度も有るし、親は保証人としてお願いされる側です。
ちゃんと自身で将来稼いで返却してください。
    • good
    • 0

もともと進学に反対なら


そうなるかも・・
進学にというか
その学部はダメと思ってらっしゃるとか・・
    • good
    • 0

学費を自分で払うのは普通じゃないと思います。



私は家庭の事情で私立大学の学費を自分のバイト代と給付型+貸与型の奨学金で払いましたが、回りの同級生は学費は全額親に払ってもらい、さらにお小遣いも貰っていました。金に余裕がある学生はオシャレもしてましたね。

観察していて、やはり学費は親が払ってくれるのが多数派だと思いますし、私は親に払う義務があると思ってます。親が子供を作ったんだから。
    • good
    • 0

今は今の時代では普通のことです。


大学生活は高校時代と違って時間はありますので
アルバイトすればいいと思います。
飲食店よりも家庭教師のほうが割がいいです。

どのようにすれば良いかと考えることは
社会に出たとき大いに役立つ思考勉強です。
学問を勉強するだけが勉強ではなく
考えて行動することは机上の勉強より役立つと思います。
親が払ってほしいということは社会に出て成功してほしいという
親心かもしれません。それは親の愛かも知れません。あなたのことを考えてのことかもしれません。
東大を出ても現実の社会で役立たなくてドロップアウトする人は意外に多いです。
社会にでれば、机上の勉強より役立つことはそういうことです。

アメリカでは多くの人が社会に出るとき
借金を抱えたまま社会人になります。

あなただけではありません。
よく考えてくっださい。
    • good
    • 0

71歳主婦です。



えっ、それって、ごくごく普通の話なのでは?

流石に、ご両親も銀行みたいに金利までは取らないでしょうから。

立て替えで出してくださるような、ご両親の経済力があって

貴方は、恵まれた部類に入りますね。

私の同年代の友人知人は、皆、子供に対してそういう感じですね。

全額、親負担!!なんて家族は、、なんていうか

その家の子は信用ならない?、、、ような気がします。

だって自分の勉学のたに必要なお金でしょう?

自分で用立てるのって「普通」ですよね。

親が出して当然!!みたいな子供だと『甘ったれるな!!』

と思いますね。
    • good
    • 3

親御さんの「親心」、教育方針みたいなものなのでしょうね。



「自分で学費を払う」と思えば、学業をおろそかにしたり、時間を無駄にすることがなくなるからでしょうね。
自分のお金なら「お金をドブに捨てる」ようなことなしないでしょう?
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!