プロが教えるわが家の防犯対策術!

word Excelについてなんですが 今年から転職活動始めまして 工場 ピッキング 倉庫管理の面接を2社ともして 2社ともword Excel 使える確認をするため 適正試験の際 word Excelについて 出来るか出来ないかチェックシートで答え 出来るならどのレベルまで使いこなせるかの 詳細を答える適正試験がありました。もちろん全て出来ないと記載してます。

現在 在職中の会社では 私の立場的には word Excelを 使う機会が全くなかった プライベート生活上でも使う機会はないので 知識がありません。

今の時代 どんな職種でも正社員ならパソコン作業word Excelは必須 もしくは出来るに越した事ないのでしょうか?

普段パソコンは触り慣れてますが使い方は主にゲームなど娯楽です。また知識を得るには Officeソフト?高額なソフトがやはり必要なのでしょうか?

またユーキャン資格 にword Excelに関する教材がありますが 明らかに 独学 参考書買って知識得た方がいいですか?

A 回答 (4件)

>出来るに越した事ないのでしょうか?

出来るに越したことはないと言えばその通りでしょうね。職業を選択する幅も広がります。

>らかに 独学 参考書買って知識得た方がいいですか?

基礎知識がないなら独学は進まないと思いますよ。しかも必要に迫られている訳ではないんですよね。
人間、必要でない勉強は身が入らないものです。
    • 0

>>今の時代 どんな職種でも正社員ならパソコン作業word Excelは必須 もしくは出来るに越した事ないのでしょうか?

居酒屋やガテン系の仕事で現場の係であれば、パソコン作業は、まず不要でしょう。
でも、デスクワークが多いとか、正社員の仕事であれば、Excel必須ですね。Wordは使わない会社もあります。

>>また知識を得るには Officeソフト?高額なソフトがやはり必要なのでしょうか?

今は、利用料の月払いもあるから、「高額」とはあまりいえないですね。
いずれにしても、いつでも自分の使いたいときにOffieceが使えるような環境が無いと、覚えるのはなかなか難しいと思います。

>>またユーキャン資格 にword Excelに関する教材がありますが 明らかに 独学 参考書買って知識得た方がいいですか?

私も独学、参考書買って勉強しました。
また、参考書だけじゃあなく、かつては、スカパーの有料番組で、Excel、Word、PowerPoint、Access、Photoshop、Illustratorなどの教育番組が初級編・中級編と難易度別に、それぞれ何度かに分けて放送されていました。
それらを録画し、なんども見直して、手元のパソコンで勉強したものです。
残念ながら、現在ではこういった教育講座は、スカパーでまったく放送されていませんが・・・。
    • 0

word・excelはフリーソフトでもあります。

open officeのソフトです。

つかいかって雰囲気同じなのでそれでなれるのも手です。
    • 0

お金をかけたくないなら「open office」、少しお金をかけていいなら「KINGSOFT office」などがあります。

マイクロソフトofficeと互換性が(だいたい)ありますが、もちろん違うソフトですから、細かい部分はけっこう違います。
私用なら、どれでも全く問題ないと思いますが、「マイクロソフトoffice」を使ったことがない人が覚えることを目的とするなら、やっぱり「マイクロソフトoffice」で学ばれた方がいいと思います。
wordは、ただの文字打ちなので、貴方なら問題ないと思います。
受けられる会社がどこまでのレベルを求めているか分かりませんが、先ずは、適当に見やすい表を作ることから始めて、次は簡単な数式を覚えるべきかな?
    • 0