プロが教えるわが家の防犯対策術!

警察の被害届について質問です。

私の友達の話ですが、その友達は女の子同士で付き合っていて同居をしていました。

生活は喧嘩が絶えず上手くいっていなかったようです。

友達の仕事は激務で朝4時起き、夜も日によっては遅くまでの日が多々あり、家でもやらなければいけない仕事があったりと、とても大変そうでした。

そんな中、その彼女は自分の少しでも気に入らないことがあると、友達につめより仕事もさせない、夜も寝かせないでとんでも理論を展開、押し付けてくるような子でした。



友達は寝不足と毎日の激務でかなり参っていて、その子に何度かついつい手をだしてしまったようです。

(ちなみに喧嘩で寝れない日、彼女は当然のように次の日仕事を休んでいたようです。。それで当然、職場で浮いてしまったようなのですが、私が仕事に行けないのも浮いてるのも全部友人のせいだと詰めよっていたりしてました)

先に手を出したのは友人ですが、その子もやられっぱなしではなくやり返しております。

また、喧嘩がヒートアップした日は彼女の方が警察を呼んだ日があったようです。

警察を呼んだ理由も

1、連日の喧嘩で友人が本当に参ってしまって寝かせて欲しいと悲願→聞いてもらえずにこれで満足ですか!!と自傷行為をした(その友人は絶対にそんなことをするよーな子ではないので相当精神的に参っていたよう)ので、彼女が警察を呼ぶ。
(傷はかすり傷程度でした(笑))

2、喧嘩で彼女に『私のモノ使わないで』と言われて、友人が反発『じゃあ、私の引き出しも使わないで』と引き出しにあった彼女のモノを外に出したら、家を勝手に荒らされた~と彼女が警察を呼ぶ。。

本当に下らない理由です。



そんな感じなので付き合いは長く続かず、同居も解消の流れになったのですが、彼女がただ同居を解消するだけでは納得がいかない、私は殴られているから被害届を出されたくなかったら退去費用を7割負担とホテル代半分(2回目に警察を呼んだ日にホテルに10日泊まったよう)を出せ!っと言われました。

ここまで聞いて私にはただの痴話喧嘩にしか思えないのですが、そんなことで被害届なんて出せるものなのですか?

退去費用も敷金で賄えない分は、彼女が喧嘩の時に怒ってものを投げて扉に穴をあけた費用が8割しめていて、ホテルも彼女が勝手に騒いで警察呼んで、ホテルに泊まったのに何故、友人が費用を払わなければならないのでしょうか?

私は第三者で関係ないのですが、とっても納得がいかないです。

それについて友人が反論すると、殴られたこと、支払わないなら出るとこ出る、こっちは準備が出来ている、被害届ださないであげるんだからお金を出せと、とりあってもらえません。

殴ったといっても女の子同士だし、、しかも彼女もやり返しているし、そんなことで裁判や被害届など出せるものなのですか?

友人の憔悴ぶりを見ると何故彼女ばかりが被害者ヅラをして友人が責められているのかどーしても納得がいかないのです。

それで縁がきれるならと、友人も手切れ金として支払うことに合意はしていますが。。また、被害届を出されたくなければと脅されてなにか要求をされるのではないかと心配しております。

それに、被害届出さないであげるからと言うのは脅しではないのでしょうか?



長くなって内容も下らないくて申し訳ないですが、ご教示お願いします。

A 回答 (3件)

>被害届を出されたくなかったら退去費用を7割負担とホテル代半分出せ!



これも立派な恐喝罪です。

お金の請求があるのであれば、この場合は民事訴訟の管轄となり、
民事裁判でお金を請求するのが妥当となります。

裁判や弁護士を通さず、個人間でこの様に金を出せ!とやってしまえば、
恐喝という立派な犯罪になってしまうので、
一方は傷害罪、
もう一方は脅迫及び恐喝罪、
という様な形でお互い犯罪行為を重ねている事になります。

また、殴られた事に関しては、怪我をしていれば傷害罪になりますが、
それを証明する診断書等はあるのでしょうか?

もし、怪我の証明とも言える診断書が無い場合は、
傷害ではなく暴行罪になり、
傷害罪の場合は10万~30万ぐらいの罰金で済む場合が多いのですが、
暴行罪の場合は、お互いに殴っているなどの件もあるので、
警察に訴えても起訴されない(事実上罪に問われない)可能性も高いと言えます。

逆に恐喝罪の方が重くなる為、状況次第では、一方はお咎め無し、
もう一方は恐喝罪で有罪、となる可能性もあります。

まぁ収まりそうにないのであれば、お互いに出る所に出て、
お互い被害届を提出させれば良いのではないでしょうか?

昔から夫婦喧嘩は犬も食わない、と言いますが、
貴方も関わらないように避けた方が無難ですよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答有り難うございます。
やっぱり恐喝罪になりますよね!
これ以上何もないことを祈って、何かあればこちらも被害届出そうと思います。
ちょっと頭のおかしい子だったのでそんなのに絡まれて友人が気の毒です。

詳しく回答頂いたのでベストアンサーにさせていただきました。
有り難うございました。

お礼日時:2018/02/10 08:20

それはご心配ですね。


被害届は出せます。ただし、一方的ではないので、相互暴行事件として、警察は取り扱うことになると思います。
書かれている限りですと、警察は事情聴取くらいはせざるを得ませんけど、逮捕とか裁判とかにはならないと思います。
脅しまではいかなくても、お金を出させるための駆け引きのように感じますね。
幸運をお祈りします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうごさいました。
やはりそんなに大事になることないですよね!気持ちが楽になりました。ありがとうごさいます。

お礼日時:2018/02/10 08:32

まず、何かの事を引き換えに金銭の要求をしてくる事自体、恐喝ですから。


わからないから、内容を書面(手書きで要求内容など名前は必須)書いてもらい、そのまま警察に行って脅されていると被害届はどうですか?!
でなければ、弁護士さんに入ってもらうしかないですね。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答有り難うございました。
やっぱり恐喝罪ですよね!
被害届だされたくなければお金をだしての下りはLINEにばっちり残っていますので、もしまだ何か言ってくるようなら警察に相談しようと思います。
有り難うございました。

お礼日時:2018/02/10 08:34

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!