【大喜利】【投稿~9/18】 おとぎ話『桃太郎』の知られざるエピソード

本命の高校合格した中3女子です。周りの落ちてしまった友達に掛ける言葉がわかりません。
わたしの住んでいるところでは、公立は前期試験と後期試験があります。
前期試験☞2/1実施、2/9発表。選抜方法は内申書と実技試験や面接、作文(高校によって異なる)
後期試験☞3/7.8実施、3月中旬発表。選抜方法は、当日のペーパーテストの点数と中学校3年間の通知表の数字の合計点数をグラフ上に表して順位をだす。
となってます。前期は倍率が高く、3倍は当たり前、高いところは8倍10倍になります。もちろんですが、私の周りには落ちた友達がいます。後期も受けますが、偏差値的に難しい(そういう場合でも、最後まで受かるかわからない選抜方法なので出願しても止められることはありません)子たちです。
なんて声をかければいいですか??

A 回答 (1件)

勝者が敗者にかける言葉なんてのはないです。

余計な人間関係のトラブルを起こしたくなければ、何も言わないのが吉です。
    • 1