アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

東京銀座の中学校がアルマーニの制服を導入することに関して批判がありますが、そんなに悪いことなんでしょうか?
私が在学していた当時の中学校は不良グループが職員図書室を占拠して暴れ、授
業妨害もしょっちゅうで卒業式の時は不良グループが暴れないように私服の警察官に保護者席に張り込んでもらわなければならないくらい荒れていました。

私の代だけかと思っていたら
ワタシの中学校は定期的に荒れるみたいで、最近も教師に対して暴力事件を起こして問題になったそうです。

先日母校の先生とお話をさせていただく機会がありまして
何故ウチの中学校はこんなにも荒れやすいのか尋ねたところ、『お前の住んでいる学区は公営団地が密集した地域だから、公営団地にしか住めないような低所得者家庭や母子家庭や、ゴミみたいな変質者が集中するんだ。そういう劣悪な環境で育った子弟は不良にはしりやすいからお前の中学校はあれるんだ。』と教えていただきました。

それで思い出したのですが、私が在学していた当時、先生方が学校の治安を安定させるために
低所得者や母子家庭の在学子弟を要注意生徒として一覧化して先生同士で認識の共有に使っていたプリントが不良学生に職員室から盗み出されて、大量にコピーしたあげく学校内と近所にばらまかれる事件がありまして、
発覚したからこそ私も先生方がそういう対策をとってくださっていたことを知ることができたわけですが、
やはり公営住宅に住んでいる低所得者や母子家庭の子弟は不良にはしりやすい要注意生徒なのだと思いました。

考えてみたら1989年くらいに東京都足立区で起きた女子校生監禁暴行虐殺コンクリート詰め遺棄事件で逮捕された主犯格の四人の少年中、二人は母子家庭出身の低所得階級の出自でしたし、
そもそも事件が起こった東京都足立区は最近も生活保護詐欺の起きた地域で東京都内でも札付きの低所得者の密集地だそうです。
どこも、問題の根は同じみたいですね。
一般に所得の低いひとり親家庭のガキは不良化しやすいし、ひとり親家庭が集中している公営団地の多い貧困地区の公立小中学校は荒れやすいということが言えそうです。
今回問題になっている中学校は中央区銀座ということで、低所得者が密集するクズのふきだまりの足立区とは違って高所得者が多い地区だと思います。また、学校を荒れさせないために、低所得者の子弟は来るな!という学校側の意志も感じるので、制服に関してはこれはこれで良いのではないでしょうか?
少なくとも私の母校がやっていたみたいな低所得者や母子家庭の在学子弟を要注意生徒として一覧化してプリントするよりは、はじめから低所得者の子弟は排除した方が合理的だと思います。
皆さんの意見もあります聞かせてください。

A 回答 (8件)

学校を荒れさせないために、低所得者の子弟は来るな!


という学校側の意志も感じるので、制服に関しては
これはこれで良いのではないでしょうか?
  ↑
これはユニークな視点ですね。
なるほど。

賛同はしかねますが、こういう見方も
あるんですね。




今回問題になっている中学校は中央区銀座ということで、
低所得者が密集するクズのふきだまりの足立区とは違って
高所得者が多い地区だと思います
  ↑
あそこは、ワタシの祖父のころから名の知れた有名な
学校です。



皆さんの意見もあります聞かせてください
  ↑
子供に、高価なブランド服など
必要でしょうか。
安い服で、思い切り遊ばせるほうが大切
だと思います。
    • good
    • 0

低所得者地域の人間はくずが多く事件もおこりやすいと環境だと言いたいと。

富裕層地域の人間は育ちがよろしいから 犯罪には無縁だという証明にはならないと思いますが。反対に陰湿そう‥‥
    • good
    • 0

私立小学校なら制服ありですが公立小中学校は無くて良いし、ジョルジュアルマーニの価値がUNIQLOと同じになるので良いかもね。


アルマーニの背広着てると小学生かよとつっ込まれるかもね!
    • good
    • 0

中央区立ですから公立校です。


公立校であれば分け隔てなく教育を受けさす義務有りますから、校長の独断でアルマーニの制服と言うのは私的考えであって
逸脱した考えですね。
私立なのであればアルマーニでも有りでしょうが、公立と言う事を良く考えるべきでしょう。
税金で運営しているのですからね。
下手すれば憲法の理念にも抵触すると言う人まで現れても不思議ではありません。
中央区の教育委員会や区議会、東京都の教育委員会や都議会は何をしているのか疑問ですね。
まっ、何れ小池都知事が口を挟んでくるかも知れませんが。
しかし公立校の校長にそんな権限が有るのか?
    • good
    • 0

>学校を荒れさせないために、低所得者の子弟は来るな!という学校側の意志も感じるので


公立の小中学校では、このような意思・考えを持つ事自体が NGなのです。

『公立の小中学校とは、一般的には初等教育、中等教育段階において 身分の分け隔てなく無料で
 教育を施す学校のこと』を言うのですから。
この概念に反する意見なのです。そうなると、もはや 『公立』 ではなくなるのです。
    • good
    • 2

公立小学校なのに貧乏人は来させないというバリアをあからさまに設けたことと校長独断(金持ち父兄、OBの意見だろうが)が問題。

大袈裟に言えば憲法違反になり得る障壁。教育の基本を知らない校長がいることが問題。父兄は池沼レベルでインテリジェントではないと推測できる。麻生は泰明小学校をかって潰そうとして果たせなかったという。

ご意見だと貧乏人を教育から排除することになると思いませんか。無教育の人間は社会に適合することは困難です。その子供は更に良くない教育環境に置かれるでしょう。凶悪犯罪がはびこるでしょう。造反有理(理由があれば殺人も正義)という毛沢東の革命理論がありましたがこのような考えが蔓延らないようにするのが公教育。疎外された者は金持ちから金を奪う権利があると考える者が出てこないよう平等な教育が必用なのです。

資本主義だから当然とバカなこと言う歌手もいる。日本憲法は資本主義でもあるが社会主義でもある。どちらかというと社会主義に重点が置かれている。泰明小学校から完全な弱肉強食資本主義にしようとする運動ならあるかもしれないが公立教育の範疇から外れている。

泰明小学校制服はトランプのような分断を起こす考えです。分断は対立を産み社会不安、騒乱の元となります。
    • good
    • 2

認識の相違は


君らのような例外地域の常識と
世間一般の常識とは違うという事の好例かと思われる
    • good
    • 0

富裕層なんだから、


誰も高いと思ってないよ

普段着もブランド品を
着てるんだからね
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!