アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

アスペルガー、もしくはADHDでしょうか?
29歳女性です。

私は子供の頃から人に説明する事、文字を読む事が読むことが苦手でした。

普通に友達もいましたし、平凡な幼少期を過ごしてきました。

大人になるにつれて自分の理解力のなさに気づいてきました。以下のことです。

■数人で話していると、途中で話がわからなくなり、ついていけなくなります。なので笑っているところで笑えなかったりします。

■人に説明する時主語述語が支離滅裂なりうまく喋れない。

■しゃべりたいフレーズ、単語が思い出せない。

■本など、長文になると理解するのに時間がかかり、その部分を何度も読み直してしまう。


何度読んでも何度聞いても理解できない事があり、
自分に腹が立ち、情けないです。

理解力や人に伝える力はどうやったら身につくのでしょうか?
今更身につけられるのでしょうか?
どなたかアドバイス頂けませんでしょうか?

A 回答 (5件)

自分で疑う人は少ないですよ。


案外ネットで見たことでもしかして自分かも、とか思う人多いみたいなので精神科行ったらいいと思います。
    • good
    • 0

理解力と発達障害は別のことですよ。



↓発達障害の種類

・知的能力障害(かつての精神遅滞)
・コミュニケーション症群 (言語症、小児期発症流暢障害、かつての吃音)
・自閉スペクトラム症(かつての広汎性発達障害・アスペルガー症候群など)
・注意欠陥・多動性障害(AD/HD)
・限局性学習症(SLD)
・運動症(常同性運動障害、協調運動障害、チック症(トゥレット障害)


・・・発達障害に当てはまりそうですか?


アドバイスはこちらへご相談を。

↓発達障害支援センター窓口

http://www.rehab.go.jp/ddis/index.php?action=pag …
    • good
    • 0

> アスペルガー、もしくはADHDでしょうか?


→ この質問に答えられるのは、お医者様だけです。「専門医」に診察していただきましょう。
    • good
    • 0

大人の発達障害の判定できる精神科を受診してください。



努力して克服すれば、少しは良くなるとは思います。

精神科で聞いてみてください。
    • good
    • 1

文明が進化しすぎて、昔は低脳者でも着いていけたけど着いていけなくなって障害者という括りになってる。



時代に着いていける学力というか脳を持ち合わせていないのでそういう人が増える一方だ
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!