プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

自衛隊員、元自衛隊員の方にお聞きします

自衛隊には戦艦や戦闘機等がありますが、万が一日本が戦争になった場合
海上保安庁の船や航空機、更には民間機等を使用する場合ってあるんですか?

A 回答 (6件)

>海上保安庁の船や航空機、更には民間機等を使用する場合ってあるんですか?

現状ではあり得ません。法律が整っていないからです。逆を言えば戦争中に「国家総動員法」のような法律ができれば、供出することもあり得るかもしれません。

日本は法治国家です。法治国家というのは「ありとあらゆる物事が法律で決められている」ということです。特に「財産」については、厳しい取り決めがあり「法律が個人の財産を守っている」といえます。だから道路を作るにしろ空港を作るにしろ、土地を収用するためにものすごく手間がかかり結果的にお金がかかる、ということになるわけです。

法律的に見た時に、質問者様のご質問は「戦争時は、個人の財産や自衛隊のものではない船や飛行機などの財産を、自衛隊が欲しい、といえばもらえるんですか」ということです。この質問なら「もらえない」という答えになるのは容易に想像できると思います。

ですから、現状ではそういう法律がないので、日本ではそういうことはない、といい切っていいと思います。

ただ、戦争になって日本が負けそうになり「負けたら日本国が無くなる」というレベルまで追い詰められれば「国家総動員法」ができるかもしれません。その時にその法律を承認する国会が、ちゃんとした状態での普通選挙による議員であるなら、それは「日本国民が選択したもの」ということになります。
    • 0
この回答へのお礼

成程...わかりやすく説明ありがとうございますm(_ _)m

非常時では、中国が国の非常時にやるように他国に居住してても、「国家総動員法」を実行します。

日本も同じようにやると思いますよ‼️日本が他国から侵略される訳に行かないんです。とにもかくにも総動員して日本人なら日本を守るでしょう‼️当たり前の事です。何を心配されていますか。私は、自主憲法制定が何時出来るか心配してます。
    • 0
この回答へのお礼

国家総動員法について
知らないのですが
他国に住む日本人も
(例 イギリスに住む布袋寅泰)戦争時には日本に帰って来て日本の為に戦いなさい
という事ですか?

戦艦なんてあるわけナカロー。

• 0
この回答へのお礼

え?無いんですか!?
海自には大砲や機関銃を積んだ船があると思ってました
空母があって、戦闘機があるなら
戦艦もあると...

目的があって機材が適合するなら何でも使う

物資や人員の輸送などへなら

丸腰の民間機を戦闘行為には使えん

でも今どき戦艦なんて艦種はどこの国にも保有していない
アメリカも流石に退役させたと記憶しているが
    • 0

戦争になったら 全てのものが人から物が、 使われます

• 0

辞めても守秘義務があります。

自称専門家とか名乗る方の意見を参考にされると良いでしょう。
    • 0